Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2016年12月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2016年12月のマルプ日報

今年を振り返って⑥

大晦日です。
皆様いかがお過ごしでしょう?
マルプ柴崎です。



さてさて今年は本当に色々なことがありました。
世の中的には芸能ニュースも、政治・経済の話も、
話題に事欠かない一年でしたね。



そんな激動の世の中で、私の一年の漢字は「流」です。



個人的にも様々な流れが変わった一年でした。



いい年齢になって、周りでは結婚する友人が増えたり、
少し離れていたバスケットボールをまた始めたり、
2年間通った、桑沢デザイン研究所を卒業したり、
実家では18年ともに過ごした犬が亡くなり、
新たに2代目を飼い始めたりしました。



色々な時の流れを体感する一年でした。



そんな中、今年の5月末マルプデザインに入社しました。
これがやはり一番、自分の人生で大きな流れの変化かと思います。



これまで、全く定まらない流れの中で過ごしてきてしまいましたが、
ようやく方向が定まったように感じています。



この約半年間、本当にあっという間でしたが、
皆様に助けて頂きながら、なんとか無事に過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。



また、来年からも何卒、宜しくお願い致します。





最後に少し早いですが、皆様
。(=゚ω゚)ノ★A HAPPY NEW YEAR★ヽ(゚ω゚=)。
マルプ柴崎でした。

佐野佳子

今年を振り返って⑤

sano2016.jpg

夏頃描いた「限られた情報で繋がれ、外の世界は見えない」という絵。自分が消費する家畜のように感じる。


マルプ佐野です。
わたしの今年を表す漢字は「驚」。
重大な発見、大きな出来事がありました。


1、顎関節症が治った
かかりつけの歯科が閉院する通知を受け、慌てふためいて他の病院を探すもそれぞれ主張が違い、いったい何が正しいのか憤る。これまでの経験、知識を総動員して考えるうち「自分の姿勢や生活習慣を直さずして、医者に治してもらおうなどという魂胆が間違っている」ことに気づく。噛み方などを変えて数日後、朝起きると痛くない! 原因は正しい姿勢、正しい身体にとらわれた極度の心配性でした。そんなことで、30年近くお金と時間と天然の歯を削ってしまいました。世に満ち溢れるもっともらしく気持ちいい言葉を疑えという教訓です。


2、『"隠れビッチ"やってました。』発売
男で自信をチャージしていた著者が、本当の自信に至るまでの実話。著者のあらいさんにコミックエッセイを描きませんかと編集者へ橋渡しして約2年、できあがったマンガは想像を遥かに超えた壮大な気づきの話でした。ラストはここまで描くか?!の感涙ものです。自信を持てず悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいです。


3、よのなかの仕組みに気がつく
よのなかは国vs国、人種vs人種などの横の対立ではなく、権力や貧富などの上下の戦いだと気づく。そして、表現と対話の場「あなたの公-差-転」のプログラムを通して様々な背景の人と話し、いままで考えてこなかった問題に気がつくことができました。一例をあげると、外国人や女性、LGBTの方などに対して無意識にやっている差別。つまり個人のことを、人種や性別に結びつけることです。いま持っている課題は、要らないものを要るかのように見せかけて、お金を集めるゲームに参加しないでやっていくにはどうしたらいいか?と、このところ、政治や企業、マスコミや市民の振る舞いがものの本で読んだ敗戦前の状態と似ているので、更なる敗戦をしないために何ができるか?です。来年も精進いたします。

清水良洋

今年を振り返って④

マルプ清水です。


今年の漢字は〈歩〉です。


昨年、母が亡くなりヘルパー頼りでしたが
8年半同居し介護をしていたんで
何だか気が抜けたというか^~^。
そこで気晴らしってワケでもないんですが
カメラを購入し猫ちゃんを撮り歩く様になりました。


『アメトーーーク』の「銭湯芸人」の回で
「銭湯にいくと芸人だって忘れちゃう」
という様な事誰かが言ってましたが
僕も猫ちゃん撮ってる瞬間は自分の性別も忘れてます。


撮り歩きに出ていると、色々と小さな出会いがあり
なんて事ないその小さな出会いが
僕の気持に彩りをくれます。


n161228_09.jpg


猫ちゃん撮り歩きに行く様になり
「働く時はしっかり働き、働かないてイイ時はしっかり休む」
という心境になりました。


そんな感じでこれからも〈しっかり働き〉〈しっかり休む〉で
トコトコと撮り歩きに出掛けようと思います。
モチロン、仕事も意欲を持って取り組みますよ!


本年もありがとうございました。
明年も変わらず宜しくお願い致します。
お健やかに佳き年越しを!


*画像は豊島区池袋
マルプの招き猫のひとつ。

陳湘婷

今年を振り返って③

この記事を書こうとして、
ようやく年末を実感してきました。
マルプ陳です。


私の今年の漢字は「多」です。


2016年は、とにかく盛りだくさんだった印象です。
芸能ニュースもひっきりなしに衝撃な話題があったり、
(SMAPありがとうございました!)
天候も11月に雪が降ったと思ったら、12月に暖かい日があったり、
世間的にも不思議な出来事が多かったのではないかなと思います。


今年の初めはまだ学生だった私。
専門学校を卒業することで、学生から卒業、
そしてこの会社に就職させていただきました。
これだけでビックイベントなのですが、これはまだ上半期の話です。


マルプデザインに入ってからも、
多くのことが起こり、多くのことを学び、多くのことを考えました。
仕事についてはもちろん初めてのことばかりですし、
仕事を通してたくさん方との出会いもありました。


ただ正直、できないことも多かったです。
でも先輩方にたくさん助けていただきなんとか今年を乗り越えることができました。
恩恵は多いじゃなくて大きいですかね...?
まあ、感謝の気持ちもたくさんあるという意味も込めてます!


個人的には、映画や漫画もたくさん見たり読んだりしました。
特に映画はおもしろいものが多かったです。(一押しはシンゴジラです!)
そしてひとつひとつの感想もあげるとキリがありません。


今年はさまざまな意味で「多」ですが、
来年はできることがもっと増やせるように精進したいと思います。


本年も本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

IMG_2037.jpg

アーカイブ

ページの先頭へ戻る