Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2016年11月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2016年11月のマルプ日報

陳湘婷

今年はゾロ目の歳です。

もう毎日が寒いです。
ご無沙汰しております。
マルプ陳です。


ハロウィンが過ぎてから、
クリスマスケーキや早いところはおせちの予約なんかもはじまり、
今年を早く終わらせようとしてきます。
まだ12月じゃありませんよ!明日12月になりますが...(やばい!)


その抜かされた11月の28日に、私は誕生日を迎えました。
そしてマルプの皆さんに恐縮ながら祝っていただきました。

DSCN4968.JPG

パートスタッフの天野さんから、ボールペンとカステラを頂きました。
ボールペンには何やら白い文字が書かれており、
社名ロゴかと思いきや、よく見ると私の名前ではありませんか!
しゃんてぃんなんて名前はほぼかぶることないので、
おそらく世界に一つしかないものを頂いてしまいました。


DSCN4972.JPG

午後に宮崎さん(スタッフで割り勘だそうです、恐縮です。)からケーキを買って頂きました。
半分生クリーム!紅茶のムースとリンゴが入ったタルトです。
天野さんからのカステラと一緒にケーキ、箱もかわいかったので一緒にパシャリ。
甘いものを贅沢に食べられて幸せ者です。


11月に入ってから、歳をとりたくない大人になりたくないと、
先輩方の前でうだうだ言ってましたが(なんとも嫌な後輩)
祝わっていただけることは、ありがたくて嬉しくて感謝しかありません。
ありがとうございました!

清水良洋

週報:プ親方の小部屋48/53

マルプ清水です。


今週は途中に旗日もありましたが
結構効率よく、提案や印刷入稿が出来ました。


n161125_01.jpg


n161125_02.jpg


n161125_03.jpg


n161125_04.jpg


n161125_05.jpg


n161125_06.jpg


n161125_07.jpg


n161125_08.jpg


n161125_09.jpg


n161125_10.jpg


n161125_11.jpg


n161125_12.jpg


n161125_13.jpg


n161125_14.jpg


n161125_16.jpg


n161125_15.jpg


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


①北区西が丘。
保育園にあるオブジェ、気になる顔つき。


②北区王子本町。
「たばこ」のタイポグラフィ、この見慣れた文字も
いつの間にか無くなるんだろうなぁ、と1枚


③北区豊島。
薬局によくある自販機、
コレも段々と無くなるんだろうなぁ。


④北区豊島。
二宮尊徳像、さしずめ今はタブレットみつつですかねぇ〜。


⑤足立区小台。
カエルの像に帽子が被せてありました、
寒くなってきましたしねぇ。


⑥足立区小台。
気が向いたので隅田川沿いを歩いてみました。


⑦足立区新田。
隅田川、対岸の景色。


⑧板橋区蓮根。
川沿いを歩き、板橋区に着いたらもう真っ暗。
力強そうな整骨院ですね。


⑨板橋区富士見町。
出勤時に見かけたバキュームカー。
これも段々見かけなくなるんでしょうね。


⑩杉並区善福寺。
まだ公園には設置されている所がありますが
電話ボックスも減りましたよね。


⑪杉並区西荻南。
〈バーンルンナンチャオ〉
久しぶりに本格タイ料理を堪能。


⑫杉並区西荻北。
〈NEWBURY CAFE〉
自分ひとりじゃ行かないお洒落なカフェ。


⑬杉並区善福寺。
10月に続きArt Workshop 【墨と戯れる〜White & Black〜】〉に参加で
あなたの公-差-転〉にやってきた。
今回も僕の心は大きな囲みに囲われているというのが分かった次第(=_=)。


⑭杉並区西荻北。
ワークショップが終わり片付けを手伝ってから辞去、その足で〈天徳湯〉へ。
着替えにタオルに石鹸に垢擦りを準備して行ったんよ、出先での銭湯はイイよね。


⑮杉並区西荻南
風呂上がりに〈まあさんどう〉で和む。
カウンターにあったハブ酒。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋47/53

マルプ清水です。


今週は手の掛かる作業もアリで
あっという間に週末となりました。


n161118_01.jpg


n161118_02.jpg


n161118_03.jpg


n161118_04.jpg


n161118_05.jpg


n161118_06.jpg


n161118_07.jpg


n161118_08.jpg


n161118_09.jpg


n161118_10.jpg


n161118_11.jpg


n161118_12.jpg


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全12枚
①北区滝野川。
年賀状の季節ですね。
平安時代に文書での年始の挨拶が始まって
飛脚や使用人〜そして郵便となったそうですね。


②板橋区大山町。
サンタクロースもスタンバイしましたね。
コカ・コーラの広告が
サンタの赤や緑の衣装を統一した今のイメージにしたんですってね。


③豊島区池袋本町。
新しく大きな競技場作ってるんですね。
北区の清水坂公園みたいのは作んないかなぁ〜豊島区。


④板橋区富士見町。
清掃車に乗ってたジャビット君。
板橋区ってエコポリスってのを推進してるからか
清掃車の新車が多い印象があるんですよ。


⑤北区上十条。
〈河井寛次郎記念館〉に
新聞写真の切り抜きが小さな額に入れて壁に掛けてあった。
貨物列車だかの連結部分写真だった。
きっと寛次郎にはこの写真に美しさを感じたんだなぁ
なんて事を思い出した。


⑥北区滝野川。
工事中の囲い塀、
重機の絵が図鑑の様にありました。
子供が喜びそうでイイな。


⑦北区王子本町。
小春日和に花がキレイ。


⑧北区王子本町。
〈音無さくら緑地〉今年はココで
何回はどんぐり拾いを愉しんだ。


⑨北区王子。
〈飛鳥山公園〉脇道。
緑に囲まれた道をゆっくり歩く。


⑩北区王子。
僕の子供の頃はボウリング場が多くあり
こうして建てものの上にボウリングのピンが
ディスプレイされてました。今も見かけますが、
いつの間にか無くなっていくんだろうなぁ〜。


⑪北区王子。
近現代史に興味があり、楽しみにしていた展示。
猫ちゃん撮り歩きの途中で寄りました。
やっぱりそういう事なんだと、とか
ヘェ〜知らなかったという事もあり
珍しく図録を購入し館内の喫茶で頁を捲る。


⑫北区王子。
〈飛鳥山公園〉の公衆トイレ。
持ってちゃイカンでしょう。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋46/53

マルプ清水です。


今週もノンビリペース、ながら
そんなにノンビリでもなかったかなぁ〜?


n161111_01.jpg


n161111_02.jpg


n161111_03.jpg


n161111_04.jpg


n161111_05.jpg


n161111_06.jpg


n161111_07.jpg


n161111_08.jpg


n161111_09.jpg


n161111_10.jpg


n161111_11.jpg


n161111_12.jpg


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全12枚
①都内某所。
どの生き方を選びますかねぇ〜。


②北区滝野川。
日本家屋の塀に欧文ってお洒落ぇ〜。


③北区滝野川。
上の画像と同じ壁、やさしき言葉がイイですね。


④北区王子。
今の建築だとこういう味わいになりませんよね。
なんかカッコよくありませんか。


⑤北区中里。
坂のすべり止め、見慣れた感じですが
段々とこういう模様のものは減って行くんでしょうね。


⑥北区王子。
飛鳥山公園下、線路脇の小径。
午後、日陰となりイイ感じの侘びた味わい。


⑦北区西ケ原。
印刷所とかの前を通るとつい反応しちゃうよね。


⑧都内某所。
吸い殻ビン詰め男への警告。


⑨北区田端。
92号線、反対のポスター。


⑩豊島区駒込。
もう営業していない様子でした。
路地裏でこういう感じの看板を見かけるのも
段々と少なくなるんでしょうね。


⑪豊島区駒込。
地域に開放しているそうです。
子ども達が遊んでました、イイですねぇ〜。


⑫北区西ヶ原。
農業技術研究発祥之地の碑。
猫ちゃん撮り歩きの途中、
こうした碑も見かけるのも愉しみにしてます。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る