Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2016年10月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2016年10月のマルプ日報

清水良洋

週報:プ親方の小部屋44/53

マルプ清水です。


今週はノンビリペース。
もうしばらくのんびりペースでイイなと思いつつ
「面白い依頼来ないかなぁ〜」と思ってたら
「先般の本お陰さまで重版になりました。
インパクトのある装丁のお陰だと思っております。
ところで、12月刊行予定で2冊進めているものがあり、
できれば両方とも清水さんに装丁をお願い〜」とメールアリ。
どちらも個人的に興味深い内容、やれウレし。


n161028_01.jpg


n161028_02.jpg


n161028_03.jpg


依頼後に著者の都合でペンディングが1件、中止が1件。
装幀案がほぼ確定後にやり直しが1件。
そういう時はこういう件が重なるんかなぁ〜。


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全3枚
①北区西が丘。
NTT十条の鉄塔と空のコントラストがキレイだなぁ〜、と1枚


②豊島区西巣鴨。
お寺の屋根瓦がキレイだなぁ〜、と1枚


③北区滝野川。
そういえばハロウィンなのね、と1枚。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋43/53

マルプ清水です。


何ヶ月も慌ただしかったですが
やっとしばらく落ち着き週が続きそうです。


新規案件、雑談交じりに打合せ
「でわでわ、お気をつけて」と玄関でお見送り。
小1時間程したら先ほど来社頂いた方から電話
「先ほどはどうも」で始まった会話、ある事情が生じ
「先ほど依頼した件、棚上げというか、、、う〜ん出せないな、
無かった事にしてください」とても残念そうだった。


 フリーランスになる前年から書籍デザインを手掛ける様になったが
「こういう事もあるんだなぁ〜」と溜息が出た。


n161021_01.jpg


n161021_02.jpg


n161021_03.jpg


n161021_04.jpg


マルプのサーバーを移行中、
その不具合でメールの送受信が出来なくなった。
色々難儀したが今は一応復旧出来た。


マルプのサイトに書影データをアップし過ぎとの事、
サーバー移行後は何でもアップするのはチト考え直さないと、、、。


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全5枚
①北区上十条。
秋刀魚の旨い季節ですね、パチンコ店にも「秋刀魚」の文字。


②北区上十条。
路地にて、きれいなので撮りました。


③北区十条仲原。
玄関ドアへの直書き。
「製品」の「製」でなく「制度」の「制」
どんなラー油なんでしょう。


④豊島区池袋。
佐野が日中から暗くなるまで、鉢の植え替えや庭の掃除をした。
「疲れた」と言っていたが充実した顔をしていた。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋42/53

マルプ清水です。


案件数はそれ程でもないんですが
手間の掛かる件が重なって、、、。
1週間って過ぎるの早いなぁ〜。


n161014_02.jpg


n161014_03.jpg


n161014_04.jpg


n161014_05.jpg


n161014_01.jpg


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全5枚
①北区王子本町。
運動会アチコチでやってますね。
東京オリンピックの開会式の日が〈体育の日〉ですよね。
今度の東京オリンピックって夏なんですよね。暑いだろうなぁ〜。
今の運動会ってEXILEの曲とか掛かるですね、
まぁ授業でヒップホップ踊るくらいだから当然か。


②杉並区善福寺。
佐野に誘われ〈Art Workshop 【Find your Location〜心の場所〜】〉に参加。
「あなたは、どんな"心の場所"に立っているのでしょうか?」
という主旨を理解せず参加し
「僕の心は随分と深い部分に身を潜めてんだなぁ〜」というのが分かった(=_=)。
佐野も運営メンバーの〈あなたの公-差-転〉でのワークショップだった。
終了後、佐野に命じられテーブルを片付けたり、
食器を洗っていたりしていたら今回のセラピストMさんに声を掛けられた
「佐野さんのパートナーですよね、噂は聞いてました」
「どうせイイ噂じゃないでしょ」と
よくあるホームドラマの台詞の様な返事をした。


③北区上十条。
猫ちゃん撮り歩き中「ざくろと青空キレイだなぁ」と1枚。


④豊島区東池袋。
友人のメソポ田宮文明さんが深く関わっている
ハンズ湯~HANDS YU feat TOSHIMA-SENTO〉へ。
メソさんと少しお話しトークイベントが終った所で辞去。
トークの中で〈山の湯〉が紹介されていた。


⑤豊島区池袋。
母が亡くなって1年経った。
僕が二十歳の時に「グラフィクデザイナーになる」と
上野駅近く走っているタクシーの車中で母に言い、
それを一番応援してくれたのは母だ。
フリーランスになる時も一番応援してくれたのが母。
母の事は切りがない程色々な事を思い出す。
紫色が好きなだった母が喜びそうな花を見掛けたので1枚。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋41/53

マルプ清水です。


今週も慌ただしく過ぎて行きました。
1週間って早いなぁ〜


n161007_01.jpg


n161007_02.jpg


n161007_03.jpg


n161007_04.jpg


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全4枚
①渋谷区桜丘町。
東京ノーヴィー・レパートリーシアター〉の〈白痴〉を観劇。
今回はロシア公演から帰国したばかりの凱旋公演。
ノーヴィーは3月に観劇したが、更に進化していた。
佐野は「凄いものを観た」と溜息を漏らしていた。


②都バス車中。
猫ちゃん撮り歩きで移動。「10円から入れるのね」


③北区滝野川。
狸の置物、親子かな?


④北区王子本町。
〈音無さくら緑地〉でどんぐり拾いを愉しんだ。
紫陽花が好きなんだけど、枯れたものイイね。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る