Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2016年9月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2016年9月のマルプ日報

清水良洋

週報:プ親方の小部屋39/53

マルプ清水です。


一息つけそうな予感は
見事に外れました。


今週は休日が2日あり、
それとは別に金曜日は午前から休暇を取った。
そんな事もあって余計に詰まっていたんだろな。


n160923_01.jpg


n160923_02.jpg


n160923_03.jpg


n160923_04.jpg


n160923_05.jpg


n160923_06.jpg


n160923_07.jpg


n160923_08.jpg


n160923_09.jpg


n160923_10.jpg

見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は全10枚
①北区滝野川。秋祭りですね。


②北区滝野川。気になった交通マナーの看板。


③新宿区歌舞伎町。先週聞きに行ったイベント。


④文京区後楽。プロレス観戦、実況席のスグ後ろだった。
モニターにカメラを構える僕がチラリ写ってます。


⑤板橋区清水町。気になった店名。


⑥福井県鯖江市柳町。気になった店名。


⑦福井県鯖江市新横江。〈めがねミュージアム〉裏の橋桁。


⑧福井県鯖江市神中町。スーパー銭湯の風呂上がりに和む。


⑨福井県鯖江市下河端町。銭湯の次に回転鮨で和む。


⑩福井県鯖江市東鯖江。最後に地元の方オススメの居酒屋で和む。

清水良洋

週報:プ親方の小部屋38/53

マルプ清水です。


引き続き先週の予感通りの1週間でした、、、。
とはいえ、この3週程の詰まり具合に
一息つけそうな予感。


n160916_01.jpg


土曜日に〈連続セミナー〈タイポグラフィの世界〉〉を
特別企画に続き今年2回目の受講。


今年のテーマは〈小宮山博史との対話
今回のみ〈「日本の活字書体名作精選」
(大日本スクリーン製造)9書体の原字〉の展示もあったので早めに会場入り
日下潤一さんにご挨拶し原字をじっくり観る事が出来た。


デザイナーでもあり、研究家でもある
小宮山さんの視点や妄想(^ー^)が愉しかった。
こういう公開の席だからこそ、ちょっとした質問への反応が見れ
「小宮山さんはココは譲れないのねぇ〜」と知れたのが良かった。


正道があるからカウンターあり、
僕は正道を知りつつ、カウンターを打てる
そんなロックな姿勢で行きたいなぁ〜と思った次第。
Keep On Rockin'さて、アト何年現役で出来るんかしらん。


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像は杉並区梅里。
原字の展示、皆さん興味深げに観てました。

宮崎萌美

今更ですが、この想いを伝えたい。

日報の最終更新日が7月7日...。
ご無沙汰しております。マルプ宮崎です。




いやはや、
刺激的な毎日を送っておりますと、
あっという間に日々が過ぎて行ってしまいます。
今年も気付けばもう9月の終盤に差し掛かってまいりました。



というわけで、もう先月のお話になってしまったのですが、
マルプにとっても面白い"残暑お見舞い"が届いたんです!

160916a.jpg



差出人は「旅のラゴスを描く」の参加してくださった皆様。
さすがはイラストレーターさん!
それぞれの工夫がこらされていて、センスが光ってます!

しかもしかも、
このお便り達には何かが隠されているようです......



1609161.jpg


1609162.jpg


1609163.jpg


1609164.jpg


1609165.jpg


1609166.jpg


1609167.jpg


1609168.jpg


1609169.jpg


16091610.jpg





もうおわかりですね^^

そうです、実は参加者全員分のお葉書が揃うと
「たびのらごすをえがく(旅のラゴスを描く)」が完成するんです!

ひゃっほーーい!!!

テンション上がりますでしょ?!

個人的にこのお葉書達を持って帰りたいぐらいですが、
それは流石に図々しいので諦めて......(笑)
マルプで保管しております^^



お礼が大変に、たいへんに遅くなってしまいましたが、
皆様ほんとうにありがとうございました!

久しぶりに皆様とお話ししたいなぁ^^
またどこかでご一緒できますように☆

清水良洋

週報:プ親方の小部屋37/53

マルプ清水です。


先週の予感通りの1週間でした、、、。


n160909_01.jpg


n160909_02.jpg


n160909_03.jpg


来週もまだ続きそう、、、。


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像一番目、板橋区中丸町。
祭りの季節ですね。


*画像二番目、北区王子本町。
コレ、祭りの出店があるワケじゃないんですね。
ポケモンGOで集う方々。


*画像四番目、北区王子本町。
路地の花も秋っぽくなってきました。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る