Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2016年8月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2016年8月のマルプ日報

インターン岩渕・江守

インターン8日目

こんにちは、インターン江守です。


昨日の雨はどこへやら、
今日はカラッと晴れていいお天気ですね。
午前中にお使いに行きましたが日差しが強く、
日向では薄目を開けていました。
昨日と違って暑さが増したのでタオル常備です...!


そして、午後は画像の切り抜きのお仕事をしました。
これでよし!と思っていても確認すると消し残しがあったり...
大丈夫と思っても一度は自分を疑うことも大切ですね。
何度も確認することが大事だと痛感しました。


16.8.31.jpg


細かい作業なので私と岩渕の机からはクリック音が連発されています。

インターン岩渕・江守

インターン7日目

こんにちは、インターン岩渕です。


昨夜から今朝にかけて強い雨が降りましたが、
これで無事台風は去ったのでしょうか...?


今日は、昨日に引き続き画像探しをしておりました。
なかなか「こういうのが欲しかった!」という
画像には出会えず難しさを感じております。


16.8.30.jpg


お昼に清水さんからいただいたしろくまアイスです!
もうすぐ9月といえどやはりこの季節にはアイスですね。
ありがとうございました、ご馳走様です!

清水良洋

週報:プ親方の小部屋35/53

マルプ清水です。


今年もアト18週ですね。いやいや早いなぁ〜。


今週は先週休み明けスグに完了予定案件が収拾せず
その対応で他の案件に余り着手出来ず。
ちょっと効率よくなかったけど、そういう時もありますね。


n160826_01.jpg


n160826_02.jpg


n160826_03.jpg


n160826_04.jpg


金曜日に講座を受講しました。
出版協プレゼンツ ブックデザイン講座
第1回 「デザインの種」そのコツとツボ


この講座に興味ありそな同業の友人FさんとKさん、
イラストレーターでデザインも手掛けるKクン
そしてマルプから独立した渡邉を誘った。


講師は鈴木一誌さん。
鈴木さんと戸田ツトムさんの共著で『デザインの種』を昨年末上梓された、
今回はこの「デザインの種」のコツとツボを取り出した内容。
流石デザインを思想する鈴木さん、筋の通ったお話で大いに刺激を受けた。


断片的に考えていた事が鈴木さんの言葉で軸を持ち
まるでパズルのピースが揃う様な快感を憶えました。


講座修了後会場撤収を手伝い、
鈴木さんとご一緒に近くの駅ビル内居酒屋で懇親会。
出版協のKさんと「ワニが出ただの、加齢臭がどうの」とバカ話、
誘った友人らとデザインの話、
鈴木さんと映画の話や仕事の話などした。いやぁ〜愉快愉快。


見本いただきました〉〈仕事〉〈制作メモ
随時更新されますので、宜しかったら覗いてみてください。


*画像一番目、豊島区池袋3丁目。
夏空がキレイだったので撮りました。


*画像二番目、文京区春日。
僕以外の方はボカしましたが、怪しい集まるじゃないですよ。
講座後の懇親会、鈴木一誌さんの前に寝転ぶ僕。
失礼極まりないですが、それを寛恕頂ける愉しい懇親会でした。


*画像四番目、北区王子本町。
小さな公園で撮ったパンダ。


*画像四番目、北区十条台。
十条駐屯地付近の某所にあったラク書き。
なぜこのラク書き、と気になったので撮りました。

インターン岩渕・江守

インターン6日目

こんにちは、インターンの岩渕 江守です


今日は雨が降ったりやんだり、
安定しなかったので傘が手放せませんでした...。
台風がまだ近くにいるということなので
はやくどこか遠くへ行って欲しいものです。


さて、今日は朝から画像検索のお仕事をやりました。
探し求めているようなものが中々見つからず
あっという間に時間が過ぎていました。
地道に端から端まで探していたので目がチカチカします...!
次回以降は目薬を常備しようと思います。


そして、午後は普段からとてもお世話になっている
吉川弘文館さんへおつかいに行ってきました。


余裕をもって出社をしたつもりでしたが
到着は思ってたよりもギリギリ...
やはり初めて向かう場所には、早すぎるくらいの出発をするべきですね。


吉川弘文館さんは、マルプと長いお付き合いをさせていただいており
インターン生のこともご存知のようで
気さくに話しかけてくださりました。


20160829.jpg


おつかい後、会社の近くでみかけた猫ちゃん。
丁度雨も止みひなたぼっこに最適な場所ですね。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る