Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2015年11月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2015年11月のマルプ日報

李生美

池ポス〜BNN刊『こどもとデザイン』に掲載されました〜

宮部みゆきおもしろすぎるだろう...。
となっているマルプ李です。
むかしハマって乱読していたのですが、再熱です。
先日『理由』を読みました。
とても分厚いんですが、おもしろすぎてすぐ読めました。
次は『模倣犯』、その次は『ソロモンの偽証』を読もうかなと企てています。
全部分厚い...。





さて、
5月の池ポス展で展示された
要町あさやけ子ども食堂のポスター(デザイン:マルプ イラスト:巣内雄平さん)が
BNN刊『こどもとデザイン』掲載されました!

20151120_a.jpg

【でかける】【あそぶ|まなぶ】【たべる】【みにつける】【かよう】
のうちの
【たべる】の項目に。


\どどどーーーん!/

20151120_b.jpg
掲載して頂き
ありがとうございます!!

あさやけ子ども食堂は
暖かいごはんを子どもと大人関係なく
みんなと一緒に食べられる食堂です。



この本を通して、
要町あさやけ子ども食堂の活動を、
より多くの人に知って頂ければ!
と思います。


『こどもとデザイン』はグラフィックだけでなく、
プロダクトや空間、webや展覧会など、
多岐にわたるデザインが収められています。



愛くるしさはもちろん、機能的で、
見ると遊びたくなったり、わくわくしたり、
自分の中の童心がビンビンに反応します!


是非、お手に取ってご覧下さい〜!!

李生美

特種東海製紙工場見学会〜紙ってすごい〜

寒いです。冬です。
マルプ李です。
ポッキーの日にポッキーを食べそびれて悲しいです。






先日、静岡にある
特種東海製紙さんの三島工場の見学に行ってまいりましたので
レポートをたっぷりの写真と共に
お送りいたします!

宮崎萌美

むかご収穫大会

食欲の秋真っ盛り、
万年育ち盛りのマルプ宮崎です。



 ・ ・ ・ ・ ・


いやぁ、本日は朝から太陽ポッカポカ、
秋晴れとはまさに今日のような天気の事を言うのでしょう。
こんな陽気の日にゃ、体を動かして何かをしたくなります。

そこで! 本日マルプでは、
「第一回 むかご収穫大会」を開催致しました!!
企 画:宮崎
参加者:宮崎




"むかご"とは、
山芋の葉の付け根にできる肉芽のことで、
秋に収穫期を迎えます。
あまりポピュラーな食材ではありませんが、
山芋よりも高い栄養価を持っているそうで、
高級食材だったりもするのです...!

で、マルプにはその"むかご"が生息しておりまして、
毎年この季節になると、2階ベランダのスダレに沢山実るんです。
151106a.JPG


という訳で、心地よい日差しのなか、
いよいよ「むかご収穫大会」のスタートです!
といっても、なにぶん参加者は私ひとりなので、
作業風景などの写真は一切ございません。あしからず。

熟したむかごは、ちょこっと触れるだけでポロポロと蔓から落ちます。
それが何だか愉快で、豪快に蔓に触りまくる私。
コロンコロンと音を立てながら大量に落ちるむかご。

そろそろ誰か興味を持ちはじめたかしら?
と、試しにチラッとスタッフ李の様子をうかがったところ、




151106b.JPG

......見向きもしてませんね。(^^)
「寒いから、早く窓を閉めてくれ」ってなもんですかね。笑



まあ、そんな感じで私がかまってちゃんをしていたせいで、
枯れ葉や蔓も沢山落ちて、ベランダが随分と散らかってしまったので、
最後に軽くお掃除もして、収穫大会は終了。

before
151106c.JPG

after
151106d.JPG
すっきり片付いて、気持ちもすっきり爽やか♪
(板の隙間に挟まってしまったむかごが少し気になりますが、
それは年末大掃除の際になんとかします。笑)


むかごも大収穫でした!!
151106e.JPG
持って帰ってお家でたべます♪



最近肌寒くなってまいりましたが、
本格的な冬が到来する前に、
みなさまもそれぞれの "秋" をお楽しみくださいませ〜。

加藤京子

マルプギャラリー11月の企画展

malpuDM_takasugi.jpg
マルプギャラリー11月の企画展

「視線の先」
高杉千明展、開催中です。


詳細は時報にて。


在廊日は11日(水)、18日(水)10時〜15時半
特別開廊(作家在廊)は7日(土)10時〜13時半、8日(日)14日(土)10時〜
他在廊日、時間等は高杉さんのサイトでご確認ください。


そんな高杉さんから展示の意気込みです!


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

15104takasugi1.jpg
15104takasugi2.jpg
15104takasugi3.jpg
初めての個展をどんなものにしたら良いのか・・・?
お声をかけていただいた1年以上前からずっと考えてきました。
色々考えた結果、この個展を新たなスタートラインとして自分の絵と向き合い、そして次へ走りだすものにしたいと考えました。
3日に1枚絵を描いてFacebookにUPすると決めて描いていましたので(正確には全然3日に1枚も描けてはいないのですが・・・)その絵が今の自分の正直な姿だと思い、その原画をご覧いただくことにしました。

街に出ると、そこには色々な人々がいてそのひとりひとりに家族や友人、人生があり、様々な理由でそこに立っているのだなぁと感じます。
そんな様々な人々の様々な人生や考えを、白い紙に切り取りたいと思って描きました。

描かれている人々の視線の先に、誰がいるのか?
何を思っているのか?どこへ行くのか?
私の絵から誰かの人生のようなものを感じていただけると嬉しく思います。

1ヶ月間、何卒よろしくお願いいたします。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷



ぜひ遊びにいらっしゃってください!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る