Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2015年5月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2015年5月のマルプ日報

李生美

池ポス〜ありがとうございました〜

最近、寄生獣完結編を観ておおいに感動した
マルプ李です。
超メジャーの力ってすごい!
漫画の方を読みたいです。



先日、池ポスの展示が終了いたしました!

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました〜!

\搬出の様子/
20150528_a.JPG

そして今回の展示に合わせて
冊子も制作されました!


\会場にて配布されていた冊子/
20150528_b.JPG
20150528_c.JPG


店舗、イラストレーター、デザイナーのコメントがそれぞれ載っているため、
より深く、ポスターとお店について知ることができます。

ぜひぜひ、この冊子を持ってお店を巡ってみてください!


今回、池ポスに参加して、
なんでこんな素敵なお店を知らなかったんだ...!
という発見があり、出会いがありました。


素敵なお店との出会いは
きっと人生を豊かにするはず。
ぜひ、自分にとってのとっておきのお店を
見つけてください!


そしてまだまだ池袋周辺には素敵なお店があるはず...!
これからも池袋から目が離せないですね〜!


参加店舗


要町あさやけ子ども食堂

バーイレブン
ドイツ料理とワインの店 エリカ
金星灯百貨店
quiche quiche
サニースポット
カフェスギノコ
豊島ランドリー
集うカフェ 藤香想
なんてんcafe
八勝堂
喫茶MAKO
まめの樹


参加作家

片山なのあ
須田浩介
巣内雄平
関根秀星
高倉大輔
たつみなつこ
高田サンコ
新倉サチヨ
松沢タカコ
ヤギワタル
yun
吉泉ゆうこ
吉濱あさこ


参加デザイナー

岩谷昇
河村誠
呉 益一
白畠かおり
Malpu Design(清水良洋+李生美)
巣内雄平
田中北斗
高橋弘将 
高林直俊
原嶋吉博
福田和雄
山田七海
横田恵(+高田雅子)

李生美

宇宙の眼を描く〜第2回ワークショップ〜

最近、音楽をよく聞くようになった
マルプ李です。
クラシックのコンサートとか行ってみたい...!


先日、第二回目となる老若男女世界文学選集vol.8『宇宙の眼』を描くの
ワークショップがgallery DAZZLEでおこなわれました!

▶第1回ワークショップの様子


DMカット、装画、挿画のプレゼンをしていただきます!

第1回を受けてそれぞれが
考えたこと、
掴んだこと、
挑戦されたことが
どんどん発表されていきます。

20150519_a.JPG

20150519_b.JPG

20150519_c.JPG


イラストを描く上での葛藤や試行錯誤が溢れ出ていて、
宇宙の眼にどんどんハマっていくイラストレーターさん達の様子が
とても刺激的でした!


イラストが出てくるたびに
そうきたかー!や、どういうことー!
など、驚きと感激がたくさんでした。
楽しかった!!


イラストレーターとデザイナーの組み合わせも決まり、
ここからは二人三脚で宇宙の眼の装幀に向かっていきます!


各々の眼から見た個性あふれる『宇宙の眼』の
世界が見ることができると思います。
本当に楽しみです!



最後は集合写真!

20150519_e.JPG


\参加イラストレーター/
(五十音順、敬称略)

伊藤彩恵子
大沢かずみ
小澤有希子
Kalo 吉澤直子
すがゆり
須田浩介
タカスギチアキ
西山悠子
陽菜ひよ子
ほりはたまお

李生美

池ポス〜オープニングパーティー〜

オムライスが食べたいです。
マルプ李です。
デミグラスソースではなく、ケチャップでいただきたい気分です。





さて、先日おこなわれた、
池ポスのオープニングについて
レポートいたします!


創形美術学校の学生もきてくださり、
たくさんの方にご来場いただきました〜!

DSCN3150.JPG

オープニングパーティーでは
参加者のみなさまからの差し入れがずらり!
店舗さん自慢の料理も並びました〜!本当においしかった...!

DSCN3162.JPG

さて、メインイベントはトークショーです!
自分たちが制作したポスターの前に立ち、
どういう想いで作ったのか、何を伝えたいのかなど
ポスターについて語られていきます。


DSCN3151.jpg

DSCN3191.JPG


担当したイラストレーターやデザイナーは
お店の一番のファン!
そんなポスター制作の過程で生まれた信頼関係や絆が
ひしひしと伝わってきます。

DSCN3197.JPG

DSCN3214.JPG


展示されているポスター達は実際にお店にも飾られます。
お店に貼ってある方がもっともっと素敵なんだろうな〜と思います。
(見に行かなければ...!)



最後は秋山孝さんと創形美術学校の校長・飯田淳さんの
創形美術学校についてや、ポスター、デザイン、イラストについて
お話をいただきました。

DSCN3222.JPG

オープニングパーティーにお越しくださったみなさま
ありがとうございました!




会期は今月27日まで!
ぜひぜひお越し下さい〜!!



入り口はこちら!

DSCN3144.JPG




*展示情報*
20150312_h.jpg
「第10回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」
池ポス
展示期間:2015年5月14日(木)〜 5月27日(水)
展示会場:創形美術学校 1階ギャラリー
20150513_d.JPG


池ポス参加者
(敬称略、五十音順)


参加店舗


要町あさやけ子ども食堂

バーイレブン
ドイツ料理とワインの店 エリカ
金星灯百貨店
quiche quiche
サニースポット
カフェスギノコ
豊島ランドリー
集うカフェ 藤香想
なんてんcafe
八勝堂
喫茶MAKO
まめの樹


参加作家

片山なのあ
須田浩介
巣内雄平
関根秀星
高倉大輔
たつみなつこ
高田サンコ
新倉サチヨ
松沢タカコ
ヤギワタル
yun
吉泉ゆうこ
吉濱あさこ


参加デザイナー

岩谷昇
河村誠
呉 益一
白畠かおり
Malpu Design(清水良洋+李生美)
巣内雄平
田中北斗
高橋弘将 
高林直俊
原嶋吉博
福田和雄
山田七海
横田恵(+高田雅子)

加藤京子

マルプギャラリー5月の企画展

malpuDM_fujishima.jpg
マルプギャラリー5月の企画展

「5C+1C」
藤島つとむ展、開催中です。


詳細は時報にて。


在廊日、時間等は藤島さんのサイトでご確認ください。


そんな藤島さんから展示の意気込みです!


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

150518fujisima01.jpg
150518fujisima02.jpg
150518fujisima03.jpg
この仕事についてもうすぐ10年が経ちそうです。
その間、時折グループ展示はしておりましたが
個展は以前に一度だけ小さな規模の展示をしただけで、
元来の無精と、往生際の悪さも手伝ってか
本格的な個展は開いた事がありませんでした。

マルプデザインさんとの出会いは9年前。
まだ右も左もわからず駆け出しの頃。
その際に伺ったアドバイスは今も教訓として憶えています。
当時はいつかプロとなりギャラリーで個展を開けるまでに
なってみたいものだとぼんやり思っておりました。

あれから9年が経って...
まさかの!マルプさんからのお誘いに正直驚きましたが、
お話をいただいてから、しばらく経ち
ふとようやくここまで来たんだなと~不思議な気持ちに
なるのと同時に今僕自身のマックスを描いてみたいと、
展示が近づくにつれ強く思うようになっていきました。

この展示を通じてたくさんのご意見ご感想を
お聞かせいただけたら幸いです。
これからの10年分の糧にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


ぜひ遊びにいらっしゃってください!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る