Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2015年4月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2015年4月のマルプ日報

李生美

GW休暇について

大阪出身と言うと、
ぜんぜんみえない!!と驚かれる
マルプ李です。
大阪魂をなくすものか!と東京に来て1日で標準語に馴染みました。


さて、明日からゴールデンウィークです。
マルプデザイン・マルプギャラリーは
04/29(水)〜05/06(水)まで休業いたします。
7日より事務所もギャラリーも通常営業となります。
勝手を致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


私は大阪へと帰省します。
魂よ、よみがえれ...!


ではみなさま、
すてきな休暇をお過ごしください!

李生美

マルプ飲み会という名のチーフ10周年祝賀会

体にいい生活を始めようと思い立ちました。
マルプ李です。
まずは日付が変わる前に寝る努力をしようと思います。



さて、先日、マルプ飲み会が開催されました!

場所はおなじみの北の誉


\かんぱ〜い/
20150428_c.jpg


しかし、
実はマルプ飲み会というのは仮の姿!
その正体は...!


〜渡邉チーフ勤続10周年祝賀会〜

そうです。
デザインチーフである渡邉さんが
マルプデザインに入社して10年が経ったのです!

10年の間に携帯電話はスマートフォンになり
私は中学生から社会人になり
10歳だった子は20歳になっているのです。(当たり前)



そんな10年を盛大に祝福しよう!と
イラストレーターさん、デザイナーさんなど
たくさんの方にお集りいただきました。


おいしい料理を食べながら
隣になった方と楽しいお話をしながら
場があったまったところで、
本題!


と、その前に、

わたしの1周年おめでとう!
20150428_d.jpg

宮崎さんの2周年おめでとうございます!
20150428_e.jpg

というサプライズプレゼントまで用意されていてびっくりです。
ありがとうございます!!!!


そしてこんどこそ、
本題の
10周年おめでとうございます!!!
イベントの開催です。

まずはマルプが大変お世話になっている方から
スピーチをいただきました。
(渡邉さんとはもう10年のお付き合い!)

20150428_f.jpg

静まり返った会場に響く
その言葉ひとつひとつに
感動して涙がでそうに...。



お次はイラストレーターさん達による
サプライズ!即興ライブ!

20150428_g.jpg

渡邉さんへの熱いパッションが伝わってきました...!
すっごく盛り上がってすっごく楽しかったです。



そして渡邉さんへプレゼント授与。
参加してくださったみなさまからのメッセージカードと
ピールの詰め合わせ!


20150428_h.jpg

祝賀会の締めはもちろん、
渡邉さんの言葉。
今の想いが静かに、確かに、語られていきます。


その時間の比にならないほど
たくさんの時間をマルプで過ごした渡邉さん。
私はまだ、ほんのちょっとしか関わっていませんが、
尊敬につぐ尊敬をしております。
これからもお世話になります。



最後は渡邉さんに向かってかんぱーい!!!
みなさんの弾ける笑顔が渡邉さんへと向かいます。

20150428_a.jpg


本当にお疲れさまでした!!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!!!

20150428_b.jpg

渡邉さんへの愛に溢れた
すてきな会でした。

李生美

池ポス〜第二回ミーティング

最近、食欲が暴走してます。
マルプ李です。
甘い食べものがお友達です。



さて、先日池ポスの第2回ミーティングが開催されました。


第1回ミーティング後にそれぞれチームにわかれ、
ポスター制作がはじまりました。

その後の打ち合わせや制作の進行具合など、
途中経過報告をするため、みなさまが集まりました!


*打ち合わせの様子など、
facebookページにどんどんアップされています!


最初は恒例の
\なんでもバスケット/
20150417_a.JPG

そして報告会!

20150417_b.JPG


それぞれのチームから進捗状況が報告されます。
打ち合わせで意気投合したり、
運命の出会いがあったり、
お店に惚れ込んだりと、
チームごとに素敵な物語がありました。


20150417_c.JPG
お店のお客さんもポスターに巻き込んだり、
お店の特性をとことん突き詰めたり、
表現しようとしている方法もさまざま!


お話を聞いていくだけでも
どんなポスターにしあがるのか、
わくわくが膨らんでいきます!

20150417_d.JPG
お話から、お店とイラストレーターとデザイナーが一体になり、
お店のいいところを表現したい!
という想いがひしひしと伝わってきました。


進行具合もそれぞれで、
あとはトンボをつけるだけ、なんてチームも...!




ミーティング後は懇親会!


20150417_f.JPG

次の全員集合はオープニングなので
いま、種を植え、芽が生え、つぼみがなっているポスターが開花して
ずらーっと一堂に会します。


その光景はきっと圧巻!



20150417_e.JPG
あとは、完成に向かって突っ走るのみです!
乞うご期待!



*展示情報*
20150312_h.jpg
「第10回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」
池ポス
展示期間:2015年5月14日(木)〜 5月27日(水)
展示会場:創形美術学校 1階ギャラリー


池ポス参加者
(敬称略、五十音順)


参加店舗


要町あさやけ子ども食堂

バーイレブン
ドイツ料理とワインの店 エリカ
金星灯百貨店
quiche quiche
サニースポット
カフェスギノコ
豊島ランドリー
集うカフェ 藤香想
なんてんcafe
八勝堂
喫茶MAKO
まめの樹


参加作家

片山なのあ
須田浩介
巣内雄平
関根秀星
高倉大輔
たつみなつこ
高田サンコ
新倉サチヨ
松沢タカコ
ヤギワタル
yun
吉泉ゆうこ
吉濱あさこ


参加デザイナー

岩谷昇
河村誠
呉 益一
白畠かおり
Malpu Design(清水良洋+李生美)
巣内雄平
田中北斗
高橋弘将 
高林直俊
原嶋吉博
福田和雄
山田七海
横田恵(+高田雅子)


李生美

宇宙の眼を描く〜第1回ワークショップ〜

冬が未練がましく姿をあらわしました。
春が独り占めをしている桜を見たかったのかもしれないです。
マルプ李です。


さて、gallery DAZZLE
老若男女世界文学選集vol.8『宇宙の眼』を描くのワークショップがおこなわれました!



フィリップ・K・ディックの作品をはじめて読んだのですが、
SF作品に慣れてないので、
頭の中で物語を描くのが難しく、
イラストレーターさんたちは、一体どんなラフを描いてくるのだろう...!
とわくわくしていました。


初の顔合わせ!
20150409_a.jpg

そして、はじめまして恒例の
なんでもバスケット!
20150409_b.jpg


自己紹介を経て、
講評会へ!
20150409_c.jpg



挿画、または装画のラフを拝見します。

解釈や選ぶモチーフ、表現の仕方がそれぞれ違い、
そういう見方もあるのか!など
新しい発見がありました。


自分の中であやふやだった宇宙の眼の世界が
イラストによってだんだん構築されていきます。



次々と出てくるラフを必死に見て、感想を伝えているうちに
あっという間に講評が終わりました。

密度の濃い時間だった...!


最後は集合写真

20150409_d.jpg

そして懇親会へ〜
ストーリーについてお話したり、
すきなキャラクターを発表したりなど
宇宙の眼についてたくさんお話できました!

もう一度読んでみようと思います。


第2回ワークショップは約1ヶ月後です!
どんなイラストが飛び出してくるのか
今からとても楽しみです!

\参加イラストレーター/
(五十音順、敬称略)

伊藤彩恵子
大沢かずみ
小澤有希子
Kalo 吉澤直子
すがゆり
須田浩介
タカスギチアキ
西山悠子
陽菜ひよ子
ほりはたまお

アーカイブ

ページの先頭へ戻る