Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2014年12月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2014年12月のマルプ日報

渡邊雄哉

今年を振り返って④

マルプ渡邉です。


今年は、年の始めに高野山に登ってきたおかげもあって
すがすがしい、フラットな気分で1年を過ごす事ができました。


という事で、今年の漢字は


「平」


です。


来年もいい年にしたいと思います。


今年も大変お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

20141230_1.jpg

宮崎萌美

今年を振り返って③

もういくつ寝るとお正月。
だと言う事が、まだ信じられないマルプ宮崎です。


だがしかし、いくら信じられなくても、
2015年はもう目と鼻の先。これは紛れもなく真実なので、
しみじみと、今年を振り返ってみようと思います。


その前に、昨年末の私が何を言っていたのか、
思い出してみようと思います。

〜〜回想〜〜
しかし、今はまだ遮二無二のび放題な空き地状態。
来年には、綺麗に手入れされたお庭に、
そしていつの日か、美しい日本庭園になれるよう、
より一層精進して参りたいと思います!
〜〜〜〜〜〜

"来年には、綺麗に手入れされたお庭に" ですって。
ちゃんちゃら可笑しくて、ヘソで何でも湧かしちゃいますよ。

私は気付きました。
いきなり好き勝手に草花をドカドカ植えて、うまく行くものですか、
良い庭を造るには、まず最適な土壌を準備しなければなりません。

そこで、わたしの今年の漢字は「耕」です。

わたしはこの一年、一生懸命、庭を耕してきました。
沢山の方にアドバイスを頂きながら、
そして沢山の良い肥料を頂き、それを盛り込んで、
やっと自分なりの土壌が出来上がったと思います。

そして来年こそは、ささやかにでも、
お庭の形に出来るよう、頑張っていきたいと思います!
(もしかしたら、来年もまだ耕してるかもしれません。笑)


改めまして、皆様。
今年も大変にお世話になりました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。
20141226m5.jpg

李生美

今年を振り返って②

20141226-h.jpg


「少年よ大志を抱け」


私のすきな言葉です。
小さいころ、未来の自分の可能性は測りきれず、
いくらでもすごい夢を持てました。

でも、大人になった今でも、
人生ってほんと何が起るかわからんな...。
と思うことがたびたびあります。


今年から社会人になりました。
小学生のころは中学生の自分が全く想像できずにいたのと同じく、
大学生のころの私は社会人として働いている自分を
全く想像できていませんでした。


自分がちゃんと働けるなんて
信じられなかったからです。


私がアルバイトで培ったお仕事のイメージって、
ルーチンワークで、退勤時間をまだかまだかと待っていて
できればしたくないものでした。

でも実際働いてみると
全くそうじゃなく、毎日違うものをつくり
あっという間に時間はすぎていき、
どんどんやっていきたいことでした。

過去の自分に、ちゃんと働けてるよ!
と伝えてあげたいです。


途中で辛いことがあったり
立ち止まったりすることもありましたが、

わからないことがあれば
すぐに先輩がフォローしてくれる。
なにかあれば機会を与えてもらえる。

一年目って本当に恵まれてるな!!
とつくづく思います。


そんなプレミアム期間な一年目はあと三ヶ月。
学び残しのないように、やっていこうと思います。


ということで今年の漢字は
「志」
です。


大人になっても未来の自分の可能性は測りきれません。
自分の中で常に大志を抱いて生きていこうと思います。


来年もどうぞよろしくお願いいたします!

宮崎萌美

タイポグラフィの世界

いやはや、充実した毎日を送っていると、
時の流れが早くて驚きますね。
ほら、ふとカレンダーに目をやるともう12月26......、
...だ?!...え!?......26日?!
と、慌てて日報に滑り込んで参りました。マルプ宮崎です。



さてさて、もう3週間位前の話しになるのですが、
私の母校、阿佐ヶ谷美術専門学校で開催されている連続セミナー、
「タイポグラフィの世界4」の第2回目におじゃまして参りました。
20141226ma.jpg
今回のゲストはブックデザイナーの祖父江慎さん
(写真は頂いたプリントの一部です。
当日、写真を撮る事をすっかり忘れておりまして...。すみません。)


テーマは「ブックデザインと書体」。
祖父江さんが装幀を手掛けた書籍を4冊取りあげ、
それぞれ丁寧にお話を伺いました。

講義が始まった途端、会場は祖父江ワールドに...!
祖父江さんのユーモラス立ち振る舞いで、
終始和やかなムードで講義は進みました。

がしかし!その柔らかい雰囲気とは裏腹に、
内容は、とても貴重なお話ばかり...!
祖父江さんの口から泉のように溢れでる知識...。
それぞれの本に対するこだわりやエピソード、お仕事のやり取りについて、
そして組版の作り方や、フォントリストなど、
祖父江さんの作業画面が見える場面も...!!
終始メモをとるのに必死でした。
出来る事なら、メモしたことを出来る限りご紹介したい所ですが、
かなり時間がかかってしまいそうなので、断念します(笑)

そんなこんなであっという間に3時間が経ち、講義終了。
大変、たいへん充実した、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
このような機会を作って下さる関係者の皆様に感謝でございます。

さて、この大変貴重な連続セミナーは、
第5回まで開催されます!
ーーーーーーーーーーーーー
第3回...鈴木成一さん(2015年1月24日)
第4回...日下潤一さん(2015年3月14日)
第5回...南伸坊さん(2015年4月の土曜日を予定)
ーーーーーーーーーーーーー
残念ながら、第3回の受付は終了しておりますが、
第4回は2015年2月14日(土)13:00に受付開始予定ですよ!
毎回一瞬で定員に達してしまうので、
皆様、なにとぞお見逃し無く!!(私も頑張らなければ!)
詳しくはコチラをご覧くださいませ。




*おまけ*
全く違う話しになりますが、
わたくし、先日18日に誕生日を迎えました!

年末の忙しない時期に、呑気に歳を食っている私を、
スタッフの皆さんは優しく祝ってくれました^^
20141226m4.jpg
プレゼントもらっちゃった♡
なにかな、なにかな?
20141226mb.jpg
あっ!カップスープバラエティパック!
これは嬉しい!30袋も入ってるんですよ!?
大の寒さ嫌いの私には心強い味方です。
20141226mc.jpg
可愛いロウソクが付いたケーキまで...^^
正真正銘の24歳でございます!(笑)

皆さん本当にありがとうございました!
また、素敵な1年になりそうです☆

アーカイブ

ページの先頭へ戻る