Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2014年6月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2014年6月のマルプ日報

悪女についてを描く 〜搬入の巻〜

昨日雷雨の影響で家が停電しました。
マルプ李です。
何が怖いって冷蔵庫の電源が切れるのが一番怖かったです。



昨日はそんな停電中の部屋から外に飛び出し、
悪女についてを描くの搬入のお手伝いにいきました!(見守る&撮影係)



さすが展示に慣れてらっしゃる参加者のみなさま
どんどんと搬入が進んでいきます。


20140630_a.JPG

20140630_b.JPG

20140630_c.JPG

20140630_d.JPG

20140630_e.JPG

搬入が終わり、見渡す限り『悪女について』が展示されております。
「これ本当に同じ本なの?」
と思わず言ってしまうほどの違いっぷり。

イラストレーターさんとデザイナーが二人一組でつくりあげた装幀。
篤とご覧あれ!

参加者のみなさま、搬入お疲れさまでした。


さてさて
明日はいよいよオープニングです!!
18時からトークショーがあり、
19時から別会場で懇親会もございます。


一度きりの機会ですので、お時間あります方は
ぜひぜひ、足をお運びください〜!


悪女についての世界に
どっっっっぷりとつかりましょう。

------------------------
老若男女世界文学選集vol.7「悪女についてを描く」

2014年7月1日(火)~13日(日) 月曜日休廊
12:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:gallery DAZZLE



【参加者(50音順/敬称略)
相蘇美代子
伊藤ハムスター
上野幸男
河合美穂
草野碧
登内賢治
マツモトクミコ
峯岸圭
Minoru
吉泉ゆう子
------------------------

宮崎萌美

悪女についてを描く〜あがって参りました!

異常気象の話題で持ちきりの東京都。
私の地元でも少し雹が降ったそうです。まああ...。
マルプ宮崎です。



さて、搬入まで残り3日を切っております「悪女について」。
模擬装幀のカバーが刷り上がってまいりました!
(印刷は東京リスマチックにお願いしました。)


\じゃーーーーーーん!/
20140627_a.JPG
まああ...!

......見えないじゃないかぁー!



もちろんでございますとも皆さま。
まだ搬入前でございますから。
まああ、どうかそんなに怖いお顔をなさらないでくださいまし。

「悪女についてを描く」の展示は、7月1日(火)から始まりますわ。
そこで全貌を御目に掛けますので、
ぜひ、足をお運びになってくださいまし。

因に、初日は18:00からオープニングトークを行いますの、
19:00からは別会場にて、パーティーも催しますわ。
皆さんにいらして頂ければ、きっと素敵な会になりますわ。
まああ...。想像しただけで、なんて素晴らしいんでしょう...。

ぜひ、ぜひ、足をお運びあそばして。
お待ちしておりますわ。



後半の私の口調が気になる方は、
ぜひ『悪女について』を読んでみて下さい。
今回の展示、より一層楽しんで頂けるかと存じます!




------------------------
老若男女世界文学選集vol.7「悪女についてを描く」

2014年7月1日(火)~13日(日) 月曜日休廊
12:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:gallery DAZZLE



【参加者(50音順/敬称略)
相蘇美代子
伊藤ハムスター
上野幸男
河合美穂
草野碧
登内賢治
マツモトクミコ
峯岸圭
Minoru
吉泉ゆう子
------------------------

加藤京子

hito[ヒト]  vol.010

140625hito01.jpg
こんにちは、マルプ加藤です。


イラストレーターのオザワミカさんが企画発行編集をされているhito[ヒト] vol.010が届きました!


今号はついに最終号となっています...
テーマは『「hito」をつくるヒト』。
140625hito02.jpg
140625hito03.jpg
巻頭は、hito編集・取材担当のオザワミカさんと、
ブックデザイン・装画担当の玉村ヘビオさんの対談です。


hitoを作り始めた理由、「紙媒体」へのこだわり、分業の大切さ、hito作成で得したこと!etc、
盛りだくさんで語っています。


他のページもイラストレーター江口寿史さんのインタビュー、hitoの制作現場、毎号続けられてきたレビューページなど、最後まで大充実の内容です。


また、付録で昨年開催したzine展「Little Book Store」のカタログ付きです。
実際に展示をご覧になった方も、観に行けなかった方も、
満足できるものとなっています。


マルプでも一部540円で販売しておりますので、興味を持たれた方は是非!
(現在マルプでは、バックナンバーの6号と7号も取り扱っております)
(バックナンバーは500円です)
購入方法
販売店舗


雑誌『hito[ヒト]』サイト


オザワミカさん、玉村ヘビオさん、おつかれさまでしたー!

李生美

悪女についてを描く 書影撮影!

さっぱり夏服になりつつあります。
マルプ李です。

本日は「悪女についてを描く」のカバーの書影撮影のレポートです!



そうなのです!
ついに、カバーのデザインが完成しました。
刷りたてホヤホヤのカバーが
本にまかれた瞬間に
本として完成されるのです。
サナギから蝶へ・・・!みたいな感動がありました。
なんだかすごい。


この人はこういうイラストになったのか!とか
新境地・・・!という風な
おもしろいカバー達が揃いました。


**

展示用に冊子をつくるのですが、
そのための書影を撮影します。

※【書影】とは〜
書籍の姿・外観。また、その画像。



撮影してくださるのは

\マルプの縁の下の力持ち!加藤さん/
20140619_d.jpg
早速、簡易撮影スタジオを組み立て中です。


私自身、書影撮影の様子を見るのは初めて。
マルプのサイトのお仕事ページにある本達は
ここで、こうやって撮影されているのですね。


20140619_a.jpg

小窓からカメラをのごきこみ、調整をおこなします。


\本からの視点/
20140619_c.jpg


撮られる時は
本もドキドキしているのはないでしょうか。



20140619_b.jpg


バシバシと本が撮られていきます!
撮ったもの達は冊子の画像へと・・・!

そんな書影が載っている冊子は会場で無料配布されます。


生原画を見ることができ、
装幀された本を見ることができ、
更にはお土産として冊子を持ち帰れる!!

そんな老若男女世界文学選集vol.7「悪女についてを描く」は
7月1日からはじまります!


初日にはトークと懇親会もあります。
ぜひぜひ、いらしてください〜!!

------------------------
老若男女世界文学選集vol.7「悪女についてを描く」

2014年7月1日(火)~13日(日) 月曜日休廊
12:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:gallery DAZZLE



【参加者(50音順/敬称略)
相蘇美代子
伊藤ハムスター
上野幸男
河合美穂
草野碧
登内賢治
マツモトクミコ
峯岸圭
Minoru
吉泉ゆう子
------------------------

アーカイブ

ページの先頭へ戻る