Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2014年1月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2014年1月のマルプ日報

加藤京子

干支縁起物

ストリングス・イラストレーター ささきもと子さんに毎年、
「干支縁起物正月飾り」を作って頂いております。


今年は7体目、馬年の「午熊手」です。
DSC_0039.jpg


ギャラリー玄関、入って右側に飾ってあります。
1月中の展示ですので、ご興味のある方はぜひご覧に来てください!


ささきもと子さん

加藤京子

マルプギャラリー1月の企画展

malpuDM_kawai.jpg
マルプギャラリー1月の企画展

「線とわたし」
河合美穂展、開催中です。


詳細は時報にて!


在廊日は31日(金)13時〜17時
特別開廊(作家在廊)は11日(土)、19日(日)、25日(土)13時〜17時


今週11日(土)はお茶会開催です。
他在廊日、時間等は河合美穂さんのサイトでご確認ください!


そんな河合美穂さんから展示の意気込みです!


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

140108kawai01.jpg
140108kawai02.jpg
140108kawai03.jpg

初めまして、今年最初の展示をさせて頂く事になりました、イラストレーターの河合美穂と申します。
マルプさんと初めてお目にかかったのは、駆け出しイラストレーターでとても苦労していた2006年。
あの時は本当にいつ出られるのかわからない、暗くて長いトンネルにいるような日々でした。
あれから8年が過ぎ、少しは一人前になれたでしょうか、
今回展示をさせて頂く事ができて、本当に嬉しい想いでいっぱいです。

マルプさんを紹介して頂いた時、まだ伺ってもいないのに雲間から光が射す風景が見えて、
何かとても良い事がある!と直感したのを今でも覚えています。目の前がすーっと晴れるような、そんな感覚でした。
伺ってみると、皆さん本当に温かく迎えて下さって、なんて良い方達なのだろう・・と感激してしまいました。
まだこちらではない建物でしたが、出して頂くお茶の湯のみすら、全てが心地よく調和していて、
こんなところで展示ができたらどんなに良いだろうと、以来私の夢の一つになったのです。

間もなく、(株)三五館さんの「唾液はなんでも知っている!」という本でお世話になり、
あの時の嬉しさは本当に今でも忘れられません。母が書店で何冊も買っては、親戚や知人に送ったものでした。
私の嬉しい!という気持ちがいっぱい詰まった思い出のイラストです。
(こちらもギャラリーに置いていますので、よろしかったらご覧下さい)
最初の本をマルプさんでお世話になった事、これは今でも私の誇りであり、ずっと私を支えてくれています。


今回の展示では、智恵子抄の一節を絵にしたものがあります。実は私、大の光太郎と智恵子ファン。
智恵子抄は、初版本と智恵子の記念館近くで買った絶版と3冊も持っている位で、智恵子の紙絵も大好きで4~5冊はあるでしょうか。私の中の究極の愛の形です。

また、今回宮沢賢治を題材としたものが多くありますが、高村光太郎と宮沢賢治は深い関係があったようで、私も嬉しくなりました。
ギャラリーでかけて頂く音楽は、銀河鉄道の夜のアニメで使われた細野晴臣さんの素晴らしいサントラです。
寒い季節ですが、皆様どうぞお出かけ下さいませ。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


ぜひ遊びにいらっしゃってください!

加藤京子

今年を振り返って④

805a19ea8d42fa0855bc6ca4b35736f4_l.jpg
あけましておめでとうございます、マルプ加藤です。
マルプはまだ冬休み中ですが、今年もよろしくお願いいたします。


「今年を振り返って」のタイミングを逃し、年を明かしてしまいましたので...
「昨年を振り返って」をさせていただきます。


「挿画と装幀」、「NとMを描く」展、「ポスターを描く」展など
昨年は今までにない大きなワークショップ、イベント企画などをたくさんお手伝いさせて頂きました。
(何度も何度もお伝えしましたが、
100回展参加してくださった方々、ありがとうございました。)


おかげさまで、昨年は社内MVPを頂きましたー!
ワー!(*゚∇゚)_∠※☆PAN!
MVP商品の赤ワイン、大晦日に美味しく頂きました。たいへんよく酔いました。
炭酸水で割って割って割りましたが(笑)
cebde696a660830354dae6e64c580f26_l.jpg
(イメージ画像)
MVPの理由を聞いていても、あっと言う間の一年間だったなぁ...というため息しかありません。


改めて、2013年の漢字は「繋」かなあと思いました。
今までの繋がりのおかげで昨年があり、
今年もその素晴らしい繋がりを途切れること無く、繋げていかなくてはいけませんね。


12月のお誕生日でも、2011年に頂いた「みさおとふくまる」の続編を頂きましたー!
こちらも繋がっています(´ω`)
IMG_2487.JPG

アーカイブ

ページの先頭へ戻る