Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年12月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年12月のマルプ日報

佐野佳子

今年を振り返って③

sano2013.jpg
昨年は「今年を振り返って」なかったマルプ佐野です(苦笑)。
そこで2012年もあわせて振り返ります。


私の2012年を表す漢字は「」。
震災・原発事故をきっかけに、歴史、政治、宗教、科学、思想、
金融、陰謀などなど手当り次第調べまくり、自分の頭で考えるようになって、
3月になんと呪いが解けました!
その呪いとは、日本の思考の慣習、村社会の精神文化、資本主義、学歴主義、
親の期待などによって半ば妄想的に肥大した自分からの呪いだったのです。
村社会の例を一つ挙げると、対面では体よく見せかけて、
裏でグチグチ言う精神構造。しかもなぜか本人の耳に入る。
これが嫌で他者を極端に恐れるようになり、一時飲み会で一言も話せないなんて
ことがありました。(対人恐怖症って、日本特有の文化依存症候群なんですって!)
2012年は、呪いによって形成された思い込みを解きほぐす研究の年でした。


さて2013年。
呪いから解き放たれ、他者と深く関わることを求め、
問いかけたり、議論したり、ぶっつかりあったりして非常にモヤモヤする年でした。

「自分を苦しめているのは自分」
モヤモヤするのは、状況や他者のせいだとずっと思っていたのですが、
実は自らが生み出していたことに気がつきました。
--------------------------------
10の偏った考え
認知の歪みの定義10パターン
--------------------------------
でも、モヤモヤすると→自分の当たり前を疑う→新しい考え方が見つかるのです。
モヤモヤ、えらく楽しいぞ。Let'sモヤモヤ〜。


そんな2013年を表す漢字は「」。
知識の「識」であり、認識の「識」。
識(し)ることで考えることができ、自分や状況に振り回されなくなりました。
物事は捉え方次第。


さまざまな人のおかげで甦ることができたので、
社会に恩返しできるよう試行錯誤しながら前進致します。
みなさま、年が明けましてもどうぞよろしくお願い申し上げます。

渡邊雄哉

今年を振り返って②

マルプ渡邉です。


久しぶりすぎてお忘れになっている方もいらっしゃるかもしれません。
本日のマルプ日報は山崎まさよしの『僕はここにいる
をBGMにお伝えしたいと思います。


さて、久しく日報に登場しなかった間に、
2013年が幕を閉じようとしています。


今年を締め括るにあたり、
完全な私事で恐縮なのですが、
3ヶ月ほど前の僕の誕生日の話題をひとつ。


10月某日の回想〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昼休みに外出して会社へ戻ると
椅子の上に見覚えのない包みが......。
そんな怪しい包みを開けてみると...

20131230-a.jpg

ももクロ提灯!

20131230-b.jpg

ももクロ手ぬぐい!(夏菜子カラー)


加えて、僕の好物のハッピーターンと
ポッキーも同梱されていました。


そうです、それはスタッフのみんなが用意してくれた
僕への誕生日プレゼントでした。
何とありがたい事なのでしょう。
僕が誰推しなのかもちゃんとリサーチしてくれていました。


僕は感動のあまりその場でエビ反りジャ(割愛)


回想おわり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


忙しい中誕生祝いの準備をしてくれた
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼を申し上げます。


さて、今年の漢字は「考」です。


毎日頑張って頭を使って生きておりますが、
今年は特に色々な事を考え、また考えさせられた気がします。


人間の脳というものは全体の30%しか使われていない、
などという話をよく聞きますが、もしそれが本当なら、
来年は31%、いや30.5%、いや30.00001%でも使えるようにして
より良い年にしたいと思っております。


今年も皆さんには大変にお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

宮崎萌美

今年を振り返って①

今年も残すところ、今日を含めあと3日。
あらあら、まあまあ、マルプ宮崎です。


さて、「今年の自分の漢字」をテーマに
日報を書くというのが年末のマルプの恒例行事。
2013年は僭越ながら、わたくしからのスタートです。


昨年、私が選んだ漢字は「萌」でした。
以下、昨年の日報から引用...。
ーーーーーーーーー
「萌」という漢字には【草木が芽生える】という意味合いがあるそうです。
私の母は「周りの人にめぐまれて、草木のように健やかに成長するよう」
という意味を込めて、こう名付けてくれました。

私は今まさにこの状況なのではないかと思います。
素晴しい環境や、人々にめぐまれ、社会と関わる意志が芽生え、
自分の将来に向かって大きく葉を伸ばそうとしている......。

ーーーーーーーーー

大それたことを申しております。
という訳で、これに因み、
私の今年の漢字は【栄】にします!


「栄」という漢字には、
"草木が盛んに茂る"という意味があります。
昨年の今頃に芽生え始めた私は、
この1年、マルプで様々な経験をし、沢山の方から学びを頂き、
今、ぼうぼうに茂っております。

しかし、今はまだ遮二無二のび放題な空き地状態。
来年には、奇麗に手入れされたお庭に、
そしていつの日か、美しい日本庭園になれるよう、
より一層精進して参りたいと思います!
(わたし、うまいこと言えてますか?笑)


みなさま、今年も大変お世話になりました。
来年も何卒、なにとぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

李生美

大掃除とお寿司


最終日のマルプ李です。
今日は朝9時からみなさんで大掃除をおこないました!


仕事場に入った途端、目に入ったのはみなさんのジャージ姿。
ガチの大掃除だ・・・!
と私服しか持ってきてなかった私は後悔しました。

掃除番長の宮崎の指導のもと、
みなさま大掃除にとりかかりました!


20131227-b.jpg


まずは網戸からせっせと外していき、
外にならべました!


掃除するみなさん!

素早く動いているので、写真がぶれております。


20131227-h.jpg

20131227-g.jpg

20131227-f.jpg


親方清水も窓をピカピカにしております!


20131227-i.jpg

掃除が一段落したところで・・・


お昼はお寿司をいただきました!
まわらないお寿司!

20131227-e.jpg

ご覧ください、このネタの輝き・・・!


20131227-d.jpg

どのネタから食べるか迷いながら、楽しみながらいただきました。
どれもすごくおいしかったです・・・!
ごちそうさまでした!


そして午後も掃除にはげみました。
冷蔵庫裏のゴキブリホイホイと格闘したり(!)
本の大移動と箱詰めをしたり、
大掃除が完了しました。


やはり掃除をすると部屋の空気が軽くなった気がします!
これで新年も清々しく迎えられそうです!

そして私は本日でアルバイトが終了です。
2013年の締めくくりとして、
こちらに来れて良かったと本当に思います。

たくさんの方にお会いしましたが、
みなさまから溢れるパワーに圧倒されつづけました。

学ぶことが多くて時間が過ぎるのがとてもはやかったです。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。


次は春になりますが、少しは成長してかえってこようと思います!
(卒制をまず完成させようと思います。)

では、みなさまよいお年をお迎え下さい!

20131227-a.jpg

アーカイブ

ページの先頭へ戻る