Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年11月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年11月のマルプ日報

宮崎萌美

ポスターを描く4-21 〜松浦由美子さん

ぐっと冷え込んでまいりました。
皆さまお風邪など召されておりませんでしょうか?
マルプ宮崎です。

約2週間前に展示を終えました「ポスターを描くvol.4」
なんだか遠い昔のことの様に感じます。

さてさて、久しぶりのマルプ日報スペシャルゲストでございます!
「ポスターを描くvol.4」参加者、
デザイナー塚本明彦さんとコンビを組んでいらっしゃる、
立体イラストレーターの松浦由美子さんです!

記事の最後に次のページに続く、リンクがあります。
皆さま、ぜひ最後までお目通し下さいませ!

それでは松浦さん、よろしくお願いします!




 * * * * *



この度、『ポスターを描くvol.4』に参加させて頂いた
立体イラストレーターの松浦です。
遅ればせながら今回のレポートを書かせて頂きたいと思います。
スロースターターなもので、すみません><

この展示に参加できたきっかけはFB上での村松さんの
『あと3人追加募集してます』
という投稿をタイミングよくすぐに見れた事でした。

今回、私はベテランデザイナーの塚本明彦さんと組ませて頂きました。
塚本さんは顔合わせの時から
シルクスクリーンの印刷会社のポスターを制作したいとおしゃっていました。
シルクスクリーン印刷でのプリントだろうから、
なんとなく私との組み合わせはないんかな...と
勝手に思っていたので組合せの発表の時は、ちょっと驚きました。

そして初打合せ。
印刷会社の名称が『ツインエイト』なので
数字の『8』と色は『モノクロ』でイラスト(立体)をお願いしますという事に。
『モノクロ』と聞いた瞬間に、「あっ、おもしろそう」と思いました。
普段、仕事でもオリジナルでも割と「カラフル」なのが特徴だったので。
でも、T.バートンやムットーニ氏(オートマタ作家)の作品も好きで、
ちょっと暗めだったり耽美的な世界にも憧れがありました。
話していたら塚本さんもムットーニがお好きだということがわかり(!)、
方向性は決定。


↓↓↓

加藤京子

マルプギャラリー11月の企画展

malpuDM_azumi2.jpg
マルプギャラリー11月の企画展

「犬と猫とくらすときvol.2 犬と猫とときどき亀も..」
あずみ虫さん企画展、開催中です。


詳細は時報にて!
131106azumi0022.jpg
131106azumi0021.jpg
131106azumi0019.jpg
131106azumi0027.jpg

特別開廊(作家在廊)は9日(土)、24日(日)10時〜19時


そんなあずみ虫さんから展示の意気込みです!


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

131106azumi0017.JPG
131106azumi0018.JPG
犬と猫とくらすとき vol.2」が始まりました。
15人の作家が犬や猫や亀やたぬきを描いています。
ふふっと笑ったり、かっこ良かったり・・・
いろいろな作品やグッズもあって楽しい展示になりました。
猫の保護活動へのチャリティー展でもあります。
ぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


ぜひ遊びにいらっしゃってください!

加藤京子

ポスターを描く4⑳ 〜まとめ!

マルプ加藤です。


「ポスターを描く4」、無事終了いたしました。
参加された方、見に来てくださった方、ネット上で応援してくださった方、
みなさまおつかれさまでした!&ありがとうございました!


足をお運び下さった方にも
残念ながら見に来られなかった方にも
お披露目の意味をこめて作品画像をアップさせていただきます。
(展示順/敬称略/名前クリックでHPへ!)


----------------------------


131106po_matome001.jpg
131106po_matome002.jpg
ヒラノトシユキ × 坂川朱音(坂川事務所)


---------------


131106po_matome003.jpg
131106po_matome004.jpg
市川リョウコ × 増田菜美(66Design)


---------------


131106po_matome005.jpg
131106po_matome006.jpg
名取あき × 三上悠里


---------------


131106po_matome007.jpg
131106po_matome008.jpg
金子正美 × 坂野公一(welle design)


---------------


131106po_matome009.jpg
131106po_matome010.jpg
鳴海テヨナ × 小口翔平(tobufune とぶふね)


---------------


131106po_matome011.jpg
131106po_matome012.jpg
田中海帆 × 清水良洋(Malpu Design)


---------------


131106po_matome013.jpg
131106po_matome014.jpg
テッポー・デジャイン × 小熊千佳子


---------------


131106po_matome024.jpg
131106po_matome023.jpg
松野美穂 × 保田卓也(凸版印刷)


---------------


131106po_matome021.jpg
131106po_matome022.jpg
松浦由美子 × 塚本明彦(図案倶楽部)


---------------

131106po_matome015.jpg
131106po_matome016.jpg
芳野 × 鈴木久美(next door design)


---------------


131106po_matome019.jpg
131106po_matome020.jpg
三村晴子 × 川名潤(プリグラフィックス)


---------------


131106po_matome017.jpg
131106po_matome018.jpg
コンドウカヨ × 田中美帆(cocoroe)


----------------------------


みなさま本当にお疲れさまでした!


「ポスターを描く」1~4の作品をまとめた冊子は引き続きDAZZLE、
またはマルプデザインでも販売しております。
よろしくお願いいたしますーー!
poster_hyo1.jpg

宮崎萌美

ポスターを描く4⑲ 〜展示、終了しました!

みなさま、こんにちは。
マルプ宮崎でございます。

ご報告が遅くなってしまいましたが、
2週間続いた「ポスターを描くvol.4」
11月3日(日)をもちまして、無事、幕を閉じました。
131105_a.jpg
最終日、会場は最後の最後までお客様でいっぱい。

台風の影響もあり、会期中グズついた天気が多かったのにも関わらず、
連日多くのお客様がいらしてくださったそうで、
本当にDAZZLEまで足を運んでくださった方、
そして、展示を気にかけて下さった皆様、
本当にありがとうございました!


 * * * *

お客様もいる中、大変名残惜しいですが、
時間は無情にも過ぎ、あっという間に搬出の時間。
次の展示の搬入も控えています。グズグズしていられません。
131105_b.jpg
あぁ......。
131105_c.jpg
ああぁ......。
131105_d.jpg
あー、あー......。

皆さんの手際のいい作業により、
あっという間に真っ白にもどる壁......。
(私は立ち尽くすばかりで、ほとんどお手伝い出来ませんでした。)


そして大方片付いたところで、あるセレモニーが...。
131105_e.JPG
(バタバタ......!)

そうです!大変お世話になった、
DAZZLE村松さんに参加者の皆さまからサプライズプレゼント!
131105_f.jpg
そしてなんと、
今回がマルププロデュース最後のポスター展ということで、
マルプ清水にもサプライズプレゼントが...!
131105_g.jpg
さらにその後、村松さんからも清水と佐野へプレゼントを頂き、
その上、マルプスタッフにまで皆さまからのサプライズプレゼントが!!
(空前のプレゼント合戦!スタッフ分に頂いた時は本当に泣くかと思った...。)
131105_h.jpg
(頂いたプレゼントの一部。
背中にびっしりメッセージが書かれた招き猫ちゃんとポスターを印刷したメッセージカード)


そして最後に清水が全員と熱い握手をかわし、
拍手に見送られながら会場を後にしてセレモニーは修了。
131105_i.jpg
皆さまのお心遣いに、感謝感激でございました。


 * * * *

改めまして、この度ご参加くださった皆さま。
(他にもポスター制作にご協力いただいた方々!)
そしてこのチャンスをくださったDAZZLE村松真理子さん、
皆さまのお力添えがあったからこそ、
こんなにも良い形で展示を終えることが出来ました。
本当に、ほんとうにありがとうございました。
131105_j.jpg


来年の「ポスターを描くvol.5」は
弊社OBである、ナカグログラフの黒瀬さんが引き継いで下さいます。
今後、更なる広がりを見せる「ポスターを描く」を
どうぞ、よろしくお願いいたします!


 * * * *

現在DAZZLEでは、「ポスターを描く4」の参加者でもある
市川リョウコさんの個展が開催中です!
(ポスターの搬出が終わったら、そのまま個展の搬入へ突入!すごい!)
11月05日(火)~ 2013年11月10日(日)まで。
是非とも皆さま、足をお運びくださいませ!
131105_n.jpg

アーカイブ

ページの先頭へ戻る