Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  ポスターを描く4⑦ ~田中海帆さん

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

宮崎萌美

ポスターを描く4⑦ ~田中海帆さん

マルプ宮崎です。

おおお...!
いよいよ本日から「ポスターを描く4」が始まります!

というわけで、突然ですが、
マルプ日報にスペシャルゲスト登場です!

今回のポスター展で清水とチームを組んでおります、
イラストレーターの田中海帆さんです!

よって、本日は私の長い前置きは控えます。
それでは田中さん、よろしくお願いいたします!


 * * * *

久しぶりに出来た口内炎が治らず苦しんでいる
イラストレーターの田中海帆です。
初めましてこんにちは。

本日より始まります『ポスターを描くvol.4』で
マルプデザイン清水さんとペアを組ませていただきました。
私たちペアのポスタータイトルは『山の湯温泉』です。
屋号は温泉ですが、町の銭湯です。

今回清水さんと何度か打合せをしたのですが、
なかなかテーマが決まらず...
私の希望は「人物(できれば女の子)」
「肌の色をたくさん描きたいので露出度高めに」
「展示が終わった後も飾ってもらえるように」ということでした。
(いつのまにか「裸が描きたい」ということになっていましたが。まあ違わないか?)
最終的に、清水さんご夫妻おすすめの山の湯さんを紹介していただいて、
あら希望ぴったりね、となりました。

私も一度山の湯さんに入りに行ったのですが、
かなり奥まった住宅街の中にあるので、たどりつくまで
「ほんとにこんなとこにあるの?」とドキドキしました。
yamanoyu01.JPG
暗い道の先に山の湯の看板を見つけたときはホッとしました。
山の湯さんは古いながらも清潔にされていて、ほっこりする銭湯です。
山の湯1.JPG
仕事帰りに行ったのですが、あわててて石けんを忘れてしまい、
お客さんのおばあちゃんに貸してもらいました。
「お背が高いわねー何センチ?」
「168cmです」
「私は母に似ちゃって...ちいさいのよ、うらやましいわー」
なんて会話をたのしみつつ。久しぶりの銭湯を満喫しました。


最初清水さんに絵を見ていただいた時に
「うまくいってる絵とそうでない絵と、まだムラがあるね」
とズバリ!見抜かれ、
「できるだけムラをなくし、田中海帆というイラストレーターが
もう少し高いところにのぼれるようにしましょう」
とおっしゃっていただきました。
その後打合せの度に色々話を聞いていただき、
イラストレーターの悩み相談室になっていました(汗)
ラフをいっぱい考えて、かなり苦しみましたが、終わってみれば...
かなり素敵なものができたのではないかと満足しています。
出来たものを見て「清水さん...すごい!!」と一人感動しておりました。

今回のポスター制作で、
「考えて描く事」がとても大事だ、
ということを教わった気がします。
ポスターを見ていただいて、
田中海帆の成長を感じてもらえれば嬉しいのですが...いかがでしょうか?

ポスターの「山の湯温泉」というロゴ、
清水さんの職人技が光っております。
ポスター2種類作ったのですが、
ロゴ、同じように見えて違う!のです。
一見わからないところにもこだわる、
それがプロ!!と驚愕いたしました。
ほんとに、デザイナーさんってすごい。

是非、ギャラリーでご覧いただければと思います。
ポスターの他、山の湯さんのショップ(?)カードと、
ポストカードを置いてありますのでご自由にお持ちください。
(そんなに数ないので...早い者勝ちです)


最後になりましたが、
ペアを組んでくださった清水さん、感謝しております。
色々手伝ってくださった佐野さん、ありがとうございました!
本当に、この展示に参加できてよかったと思います。

口内炎、対策を清水さんに教えていただいてたのに...
まんまとなってしまいました。
うがい薬買いに行ってきます...
yamanoyu03.jpg

 * * * *


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ポスターを描くvol.4」展
10月22日(火) - 11月3日(日)
会場:gallery DAZZLE
時間:12:00-19:00 ※月曜休廊/最終日17:00
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  イラストレータ― × デザイナー ※敬称略

    市川リョウコ × 増田菜美(66Design)
      金子正美 × 坂野公一(welle design)
    コンドウカヨ × 田中美帆(cocoroe)
      田中海帆 × 清水良洋(Malpu Design)
テッポー・デジャイン × 小熊千佳子
     鳴海テヨナ × 小口翔平(tobufune とぶふね)
      名取あき × 三上悠里
   ヒラノトシユキ × 坂川朱音(坂川事務所)
     松浦由美子 × 塚本明彦(図案倶楽部)
      松野美穂 × 保田卓也(凸版印刷)
      三村晴子 × 川名潤(プリグラフィックス)
        芳野 × 鈴木久美(next door design)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アーカイブ

ページの先頭へ戻る