Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年9月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年9月のマルプ日報

宮崎萌美

祝!ラジオ出演!

みなさま、こんにちは。
突然ですが、なんと、この度私宮崎萌美は、
ラジオ番組に出演することになりました!

......うそです。マルプ宮崎です。


さてさて、ココからが本当のお話。
以前私が装幀を担当させて頂いた
東海教育研究所発行の『耕せど耕せど』(装画:後藤美月さん)
20130930_0.jpg
この度、こちらの著者である伊藤礼さんのラジオ出演が決定しました!
NHKの「ラジオ深夜便」にて、ロングインタビューです!

伊藤さんはいったいどんなお話をして下さるのでしょうか。
きっと著作と同様、「ふふっ^^」と笑みがこぼれてしまう様なお話が
たくさん伺えるのではないでしょうか。
私も今から楽しみです!

放送日は11月9日(水)※予定
土曜深夜(正確には10日24時台から25時台の70分間)
みなさま是非ともお聞き逃しなく!

ファッションイラストレーション・ファイル2013

この夏に髪の毛をバッサリ切ってから
今まで着ていた服が雰囲気に合わず困っているマルプ樋口です。
もう全身ユ◯クロでいいやん...と自暴自棄になりかけています。

そんな私を救うかのごとく、マルプにファッショナブルなものが届きました!
130927b.jpg
「ファッションイラストレーション・ファイル2013」です!
ファッションイラストレーションの 「今」 を描く、
総勢272名によるイラストがぎゅっと詰まった一冊です。
パラパラめくっていても、ファッション雑誌を見ているかのように
こういう服かわいい!この雰囲気ステキ!と飽きません。
130927a.jpg
中にはマルプとお付き合い下さっているイラストレーターの方達も。
みなさん今に時めいていますね〜。
今後のお仕事にも活用させていただきます!

130927c.jpg
久々のNHP(ネコちゃんハッピーポイント)です。
玄関先に置いてある水瓶の水をペロペロ飲んでいました。

宮崎萌美

ポスターを描く4④ 〜届きました!

本日9月17日は、
浜松町~羽田空港間の東京モノレール開業した日(1964年)なのだそうです。
マルプ宮崎です。


じゃん!
20130917.jpg
『ポスターを描くvol.4』のDMが届きました!

デザインしてくださったのは小熊千佳子さん
【ポスターを描く】には第2回からご参加くださっており、
前回の【vol.3】でagoeraさんとのコンビで制作された、
「浴びる影」展のポスターは、
JAGDA年鑑「Graphic Design in Japan2013」に入選という
素晴らしい結果を残されました。
今回はテッポー・デジャインさんとのコンビでご参加頂きます。

その小熊さん、今回は【vol.4】ということで、
なんと4種類のDMを制作してくださいました!
「4」の数字で構成されたスタイリッシュなビジュアル。
これはすべて集めたくなりますね。


『ポスターを描くvol.4』。
展示は10月22日からです!みなさま、乞うご期待!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ポスターを描くvol.4」展
10月22日(火) - 11月3日(日)
会場:gallery DAZZLE
時間:12:00-19:00 ※月曜休廊/最終日17:00
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  イラストレータ― × デザイナー ※敬称略

    市川リョウコ × 増田菜美(66Design)
      金子正美 × 坂野公一(welle design)
    コンドウカヨ × 田中美帆(cocoroe)
      田中海帆 × 清水良洋(Malpu Design)
テッポー・デジャイン × 小熊千佳子
     鳴海テヨナ × 小口翔平(tobufune とぶふね)
      名取あき × 三上悠里
   ヒラノトシユキ × 坂川朱音(坂川事務所)
     松浦由美子 × 塚本明彦(図案倶楽部)
      松野美穂 × 保田卓也(凸版印刷)
      三村晴子 × 川名潤(プリグラフィックス)
        芳野 × 鈴木久美(next door design)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮崎萌美

まるぷグルメ

昨日は牛でも飛んでくるのではないか
というほど荒れたお天気でしたが、
本日は見事な台風一過でございますね。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
マルプ宮崎です。


さてさて、先週のお話ですが、
いつの間にやら、今年ももう後半ということで、
マルプメンバー+OB高倉さん、そして
イラストレーターのUさん、デザイナーのUさんの、
ダブルUさんをお招きして、
マルプ暑気払いが開催されました!

会場は大山駅近くにあります、焼き肉屋「SANKYU」

私が少し遅れてお店に入ると、
テーブルには照れくさそうに頬を紅潮させ、
私を見上げるお肉ちゃんたち。
堂々とそびえ立つビールジョッキ。
煌びやかに佇む瑞々しい野菜たち。
20130917_a.JPG
最高じゃないですか。

全員分の飲み物も出揃い、
いざ、暑気払いの幕開けです!
20130917_b.JPG
うおーーー!
20130917_c.JPG
響き渡るホラ貝の音と同時に、見事なファイアーで肉を焼く、
炎の料理人、渡邉チーフ。
(あまりの燃え上がり様に、店員さんが氷を持ってきてくれました。)
デザイナーUさんは、「焼き肉なんちゃら会」の会長さんらしく、
肉を焼く時のコツを伺ってみましたところ、
ダンディなお顔で「教えな〜い」のひと言。
んもう。いけず〜☆

そんなやり取りを尻目に、
私は手伝いもせず、チーフが焼き上げてくれた肉に
ひたすらがっついておりました。

すると、そんな私にサプライズプレゼントが...!
20130917_d.jpg
ちょっと前まで体調を崩していた私に、
毎日マルプお掃除をしてくださっている天野さんから、
お花と、メッセージを頂きました!
(この日、天野さんは残念ながら欠席されていたのです...)

実はこの暑気払い、私の快気祝いでもあり、
みなさんからもお祝いの言葉を頂き、
心も、お腹も満たされ、幸せな一日でございました。
ありがとうございます!

そして「SANKYU」さん、清水親方、
ごちそうさまでございました!
とっても、美味しゅうございました〜。
20130917_e.JPG


おまけ
イラストレーターUさんにアドバイスを頂いている
スタッフモジャ。
20130917_f.JPG
手厚いご指導、ありがとうございました!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る