Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年7月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年7月のマルプ日報

「日本香堂」設立記念日'13

130730.1.jpg

マルプ樋口です。
日々暑さが続きますが皆様いかがお過ごしですか?
私は毎日エアコン完備の部屋でデスクワークです。なんて不健康...!
これではいかん!少しでも夏を味わおう!と、
マルプから徒歩3分ほどにある日本香堂さんが主催の納涼祭にお邪魔してきました。
(過去の記事はコチラ
日本香堂さんはみなさんご存知の『毎日香』や『青雲』などなどの
お線香を作ってるくらいだから控えめなお祭りなのかしら?と思っていたら...
130730.11.jpg
出だしから驚き!
レッドカーペットに社内通貨!遊び心満点!
130730.5.jpg
裏面のすかしにはおなじみの「毎日香」のあのキャラクターが!
これだけでもうワクワクしていたのですが、まだまだこれは序の口。
130730.7.jpg
こーんな料理や
130730.3.jpg
こーんな料理が社内通貨で買えるのです!
もちろんお味も良し。
まずビール無料というのが酒好きの我々(※私と清水親方)には大感激でした。
130730.13.jpg
今年のテーマは「アベノミクス」ならしく、
三本の矢から捩ったダーツゲームも有り。
田中と私で挑戦してみました。
さて結果は...
130730.4.jpg
なんと!5位!(最下位)
貰った景品はジュースとティッシュ。
来年は汚辱を晴らしてみせる...!と心に誓いました。

130730.9.jpg
発砲スチロール芸人、ハッポゥくん。(驚きの技巧!)
130730.12.jpg
世界一ブリーフを早く捲るお笑い芸人、ヒッキー北風さん。(驚きの風貌!)
130730.14.jpg
氷川きよし......ではなくモノマネ芸人、二宮優樹さん。(驚きの歌唱力!)
などなど、色々なパフォーマンスで楽しみ、
池袋の夕暮れは更けていくのでした...。


日本香堂のみなさん、ありがとうございました!

寺子屋マルプin製本工場見学①

自転車で通勤しているので日焼け対策を日々考えているマルプ樋口です。

昨日は落雷があったりと激しい空模様でしたが、
今日は雨もシトシトと降り涼しく感じるお天気でした。
そんな中、本日は「寺子屋マルプ」に参加される方と共に
島田製本株式会社さんに見学にいってきました!

過去に先輩方が見学されていますが(当時の記事はコチラ→ )、
今日同行した田中と樋口は初めての見学。
寺子屋マルプの方々と同じくらいワクワクしながらお邪魔しました。

実はこの見学会、数回にわけて行われるので
後々参加される方のために情報は小出し気味に紹介します!


130724a.jpg
まずは手製本を見学。
無駄の無い、そしてスピーディな、職人の技が光ります。
あっという間に進んでいく過程にただただ関心する私たち。

130724b.jpg
これは断裁する機械。大きな刃がザックリ小口や天地を切り落としていきます。
そういえば昔、製本工場の模様を描いた小説を読んだなぁ...とふと思い出しました。
なぜかというと、主人公が指を断裁機で切り落としてしまうシーンがあったからです。考えるだけでブルブル。
そのくらい今日見せてもらった機械も鋭利な刃でした。

130724c.jpg
見よ!この美しい丸背!
社員の方はサッサッといとも簡単そうに作業をされていましたが、
こうなるまでは多大な経験と時間を要しただろうと、
一度でも製本に挑戦したことがある人は分かるはずです。
(↑挑戦したことがある人)

130724d.jpg
一通り手製本の行程を見せてもらった後、
機械での製本のラインを見せていただきました。
まるで魔法のように紙がページになり、ページが本になっていきます。


日頃ブックデザインのお仕事をさせてもらっている我々ですが、
そこにはこういった製本工場の方々、そしてその製本所の機械を作っている方々、
そしてその機械の...と、多くの人たちのおかげで仕事をさせてもらっているのだと
今日改めて感じ、背筋の伸びる思いでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

島田製本株式会社の皆さん、お忙しい中、本日は本当にありがとうございました!

土用の丑の日

マルプ樋口です。
最近暑くて気温も鰻上りですね。
うなぎ...ウナギ...鰻と言えば...!
今日は土用の丑の日です!!

130722.jpg
ということで池袋の鰻屋さん「まんまる」でお弁当を買っていただきました!
ご飯の上にタレと鰻がうまーく絡み合って、
蒲焼きの美味しそうな匂いが食欲を誘います。
みんなこの美味しさを逃すまい!とまくまく食べました。
これで夏バテ知らず、滋養強壮バッチリです。
ごちそうさまでした〜


以下余談。
セブンイレブンの「う〜なぎチョコパン」には驚きを隠せませんでした...
あれはオオサンショウウオじゃないのか...

宮崎萌美

NかMか⑪〜展示終了いたしました〜

先日ハクビシンを目撃しました。
と、日報の前置きに書こうと思っていたのに、
以前の日報で田中に先を越され
釈然としない思いでおります。
マルプ宮崎です。


さてさて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
7月14日の17時を持ちまして、

老若男女世界文学選集Vol.6"NかMか"を描く」の展示が終了いたしました。
20130718_1.jpg
あっという間の2週間でございました。
1編の小説から生まれた多種多様な素敵な作品たち...
搬出作業はとても名残惜しいものでした。


ということで、
この度マルプ日報にて
「"NかMか"を描く」が、プチ復活でございます!
展示作品の写真をすべてアップいたします。
長くなりますが、どうぞお目通しくださいませ。
(展示順/敬称略/挿絵の画像は特装本に挿んでいたものを撮影)
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
20130718_2.jpg
20130718_3.jpg
20130718_4.jpg
絵:シラカミユニク
装幀:大胡田友紀


20130718_5.jpg
20130718_6.jpg
20130718_7.jpg
絵:ふじのきのみ
装幀:宮崎萌美


20130718_8.jpg
20130718_9.jpg
20130718_10.jpg
絵:日下部謙太
装幀:大胡田友紀


20130718_11.jpg
20130718_12.jpg
20130718_13.jpg
絵:奥田あきこ
装幀:樋口佳乃


20130718_14.jpg
20130718_15.jpg
20130718_16.jpg
絵:原口祥絵
装幀:渡邉雄哉


20130718_17.jpg
20130718_18.jpg
20130718_19.jpg
絵:山﨑カズヒコ
装幀:清水良洋


20130718_20.jpg
20130718_21.jpg
20130718_22.jpg
絵:サイトウマスミ
装幀:渡邉雄哉


20130718_23.jpg
20130718_24.jpg
20130718_25.jpg
絵:一樂恭子
装幀:田中至


20130718_26.jpg
20130718_27.jpg
20130718_28.jpg
絵:長嶋道子
装幀:田中至


20130718_29.jpg
20130718_30.jpg
20130718_31.jpg
絵:イオクサツキ
装幀:樋口佳乃


20130718_32.jpg
20130718_33.jpg
20130718_34.jpg
絵:コバヤシヨシノリ
装幀:清水良洋


20130718_35.jpg
20130718_36.jpg
20130718_37.jpg
絵:印南綾乃
装幀:宮崎萌美
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


改めまして、イラストレーターさんと一緒に
作品を作り上げていく楽しさ、
そして何より、人と人との繋がりが広がっていく喜びを
強く実感したワークショップでございました。
 
最後に、参加者・関係者の皆さま。
会場まで足を運んでくださった皆さま。
展示を気にかけてくださっていた皆さま。
この展示にお力添えいただいた大勢の方々に、
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。


またお会い出来る日を、楽しみにしております^^

【参加イラストレーター】(以下50音順、敬称略)
イオク サツキ
一樂恭子
印南綾乃
奥田あきこ
日下部謙太
コバヤシ ヨシノリ
サイトウ マスミ
シラカミ ユニク
長嶋道子
原口祥絵
ふじのきのみ
山崎カズヒコ

galleryDAZZLE
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

アーカイブ

ページの先頭へ戻る