Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年6月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年6月のマルプ日報

宮崎萌美

NかMか⑥

この前、会社の近くで狸を見ました。

マルプ宮崎です。


みなさま!
「NかMかを描く」で展示される
模擬装幀のカバーが刷り上がって参りました!
印刷は東京リスマチックさんにお願いしました。
2013628_1.jpg
じゃん!

どうですか、この痒い所に手が届かない感じの写真。
ここですべてお見せしてしまったら、
ちょっとつまらないですからね。

展示は来週火曜日、7月2日から!
ぜひ会場で実物をご覧下さい。

Coming Soon!!


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

老若男女世界文学選集Vol.6「NかMかを描く」
2012年07月02日(火)~ 07月14日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
月曜休廊
会場:galleryDAZZLE

【参加イラストレーター】(以下50音順、敬称略)
イオク サツキ
一樂恭子
印南綾乃
奥田あきこ
日下部謙太
コバヤシ ヨシノリ
サイトウ マスミ
シラカミ ユニク
長嶋道子
原口祥絵
ふじのきのみ
山崎カズヒコ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

宮崎萌美

空っぽになった机を......

樋口も書いております通り、
クドいようですが、
マルプの聖母マリアこと、大胡田友紀が
マルプを卒業されました。

空っぽになった机を見て思わず涙......
したかったのですが、
大胡田さんが去った後の机にはもう、
新人田中がどっかりと腰を下ろし、
せっせせっせと作業をしております。
涙を流しそびれてしまいました。

マルプ宮崎です。


そしてこれまた樋口が書いております通り、
弊社樋口が本日をもちまして、
晴れて正社員となりました!めでたい!

でもあれ?
そういえばマルプって樋口のちょっと前に入社したやつがいたような......
いや、いないかな、気のせいかな。
夢だったかもしれない。


いえ、おります。
宮崎がおります。

というわけで、
わたくし宮崎、試用期間を終えておりました。
正社員になっておりました。笑
社会人として、刺激たっぷりな充実した毎日を送っていたら
いつの間にか3ヶ月が経っておりました。


新人2人が試用期間を終えた記念に
清水親方が夕食にHotto Motto弁当をごちそうして下さいました!

私が選んだのはこちら
20130625_h1.JPG
半熟卵付き冷やしぶっかけうどん&フライドポテト。
意外な組合せに挑戦してみました。

他の2人が選んだのは、
20130625_h3.JPG
生姜焼き&ほかほかのご飯。
不動の鉄板メニューですね。

20130625_h2.JPG
おろし竜田あげ&ほかほかご飯&マスキングテープ。


お三時には渡邉先輩からケーキをごちそうになり、
清水親方から夕飯もごちそうになり、
なんだかお腹も心も幸せいっぱいな1日でございました。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。


正社員にはなりましたが、
まだまだまだまだ半人前ちゃんちゃら青二才。
1日でも早く、1人前になれるよう、
皆さまのお役に立てるよう、
誠心誠意、務めて参ります。

どうぞ、みなさま改めまして、
今後ともよろしくお願いいたします。


そしてなんと、
【NかMか】の展示がいよいよ来週に迫って来ております!
マルプ内は展示に向けて作業が佳境を迎えております。
どんな展示に仕上がるのか、
スタッフ一同、ワクワクしながら作業をしております。
皆さま、是非ともお誘い合わせの上、
7月2日(火)はギャラリーDAZZLEに足をお運びください。


【寺子屋マルプ2013】も絶賛進行中!


Coming Soon......



: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

老若男女世界文学選集Vol.6「NかMかを描く」
2012年07月02日(火)~ 07月14日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
月曜休廊
会場:galleryDAZZLE

【参加イラストレーター】(以下50音順、敬称略)
イオク サツキ
一樂恭子
印南綾乃
奥田あきこ
日下部謙太
コバヤシ ヨシノリ
サイトウ マスミ
シラカミ ユニク
長嶋道子
原口祥絵
ふじのきのみ
山崎カズヒコ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


終わりと始まり

マルプ樋口です。

一つ前の記事にありますように、大胡田さんがマルプを卒業されました。
ずっと大胡田さんには新人3人衆はおんぶに抱っこ状態で、
困ったときはすぐに「大胡田さ〜ん」と頼っていたため、
その喪失感はとても大きいです。。。
でも大胡田さんが新しくスタートを迎えられるとあらば、笑顔で送り出してあげたいです。
大胡田さん、ありがとうございました!


さて私事で恐縮ですが、本日をもって私は試用期間を終えて正社員になります。

試用期間は3ヶ月。長かったような、短かったような......
...やっぱり短かったです。あっという間でした。

DSC_0001.JPG

そのお祝いで渡邉先輩がスタッフにデザートを買ってきてくれました!

DSC_0002.JPG

(美味しそう。。。)
ありがとうございます先輩!
ペロっと一気にたいらげました〜

試用期間が終わったからといって、急に何かが上手くなったりするわけではありません。
これからも地道に日々精進、頑張ります。

大胡田友紀

特別な日のご挨拶

マルプ大胡田です。

老若男女世界文学選集vol.6「NかMか」を描く】は先週のヤマを超え、一段落。
と思いきや、来週の展示に向けて、準備でてんやわんやしてる。はず。
マルプが携わって5年目になる、おなじみ(?)のワークショップと企画展です。

寺子屋マルプ2013 形容詞を描く】は今年初めて開催するワークショップ。
(企画はずいぶん前から練られていたのです)
40人という大型ワークショップ、これまた企画展とセットで準備中です。
どんな内容なのかは、これから徐々に明かされていく事でしょう!


他にもいろんな企画が進行中のマルプデザイン。
を、わたくしマルプ大胡田は、先週20日で退職させて頂きました。
(といいつつ、21日まで粘ってNかMかの作業をしていたり...→21日の日報参照


* * * * * *


初出勤は2011年の3月。
(最初の日報→http://malpu.com/nippou/2011/03/nippoui163.php
震災で世の中全体が落ち着かない時でした。
そんな時期に、ぼーっとした新卒入社の私に
イチから仕事を仕込んで頂いたことは、感謝のほかありません。

それから2年3ヶ月、清水さん・佐野さんと先輩(最後には後輩もできた)に
たくさん助けて頂きながら、
多くの方と出会い、お仕事や企画をご一緒させて頂きました。
その皆さんのデザインや仕事に対しての真摯さにたくさん影響されて、
私は今後の道を進んでいきたいと思います。


* * * * * *


先週の土曜日に歓送迎会を開いて頂き、
新人の宮崎・樋口・田中と入れ替わりに、一区切りをつけることが出来ました。
当日突然のアクシデントにも協力的に対応してくださった皆さま、ありがとうございました。

ookodalast.jpg
手前の黄色いファイルは、先週いただいた、
お世話になった方々からのメッセージカード集。
実は2年前の黒瀬さんとの歓送迎会でもメッセージカードを頂いていたので(奥の白いファイルです)、
並べてみました。
これ、書いて頂く方や、まとめるスタッフにとっては
予想以上に一仕事なんですよね。
でも人生の先輩の金言がつまった大事な2冊です。

業務と平行して大変な作業だったであろうに
すてきな会とプレゼントを準備してくれたマルプスタッフ。
おつかれさまでした。&ありがとうございました!


* * * * * *


至らないところばかりの私を育てて下さった清水さん・佐野さん。
私は支えてもらうばっかりだったマルプスタッフ。
だらしない私にとって学ぶところばかりだった、天野さん。
そして、マルプを通して出会ったたくさんの方々。
短い間でありましたが、本当にありがとうございました。
今後とも、ご縁がありました時にはどうぞよろしくお願い致します。







(実は冒頭で紹介しました『NかMか』のオーブニングトークが、私の最後の仕事になります!
こんな日報を書いておいて気恥ずかしいのですが、
そちらでお会いできます方、早速、どうぞよろしくお願い致します!)

アーカイブ

ページの先頭へ戻る