Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年4月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年4月のマルプ日報

GW休暇について

130426.jpg
NHP(ネコちゃんハッピーポイント)を探して十余年。マルプ樋口です。
先日はマルプの庭先に鎮座ましましていました。
近づいたら逃げられました。知ってる、猫ってそういうもの。


さて、時は四月末。もうすぐゴールデンウィークですね。
マルプデザイン・マルプギャラリーは
04/30(月)〜05/06(月)まで休業いたします。
7日より事務所もギャラリーも通常営業となります。
勝手を致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

そして!休暇が明けましたら、お待ちかねのマルプギャラリー100回展!
詳細はマルプ時報にてお知らせいたします。
乞うご期待!

さぁ、只今つつがなく連休に入れる様
スタッフ一丸となって業務に励んでおります。
なんと今夜は宴会の予定!ビール!ビール!

皆様もよい休暇をお過ごしくださいませ!

加藤京子

マルプギャラリー4月の企画展_終了

マルプギャラリーです。


4月おおさわゆうさんの展示が好評のうちに終了いたしました。


そんなおおさわさんから、展示の感想をいただきました!


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

DSC_03520.jpg
DSC_03470.jpg

新生活のスタートと共に始まった今回の展示、
たくさんの方に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

普段から仕事以外で絵を描く事が余りないため、「自由に好きなモノを描く」
ことに慣れておらず、今回改めて自分の好きなモノ、描きたいモノを考える
きっかけになりました。

また、自分のイラストレーションを見てくださる方の生の反応を
見る事が出来た事も、今後の活動の励みになる物でした。

加藤さんを始め、スタッフの方々や清水さん、佐野さんの温かな
心遣いもあって、とてもよい展示に出来たかと思います。
本当にありがとうございました!!

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


おおさわゆうさん


おおさわさんの今後のご活躍も期待しております。
おおさわさん、本当におつかれさまでした!

佐野佳子

うへぇ。

P1011162.JPG
群青いろの映画を見て、こころのなかで何度も
「うへぇ」とつぶやいたマルプ佐野です。


4月6日から始まった、
ぴあフィルムフェスティバルのプレ・イベントが、19日、終幕しました。
群青いろの映画を、連日観にくる熱烈なファンもいたそうです。
それも納得。わたくしも愛してしまいました。その世界を。


わたくし学生の頃、ある映画を見て、ぶち切れたことがあります。
きれいなねーさんとにーさんが、ふわふわゆらゆら。
何だ、これは!と叫んで、映画館を飛び出したくなるほど。


そのあたりから、ほぼドキュメンタリーを選んで観るようになりました。
でも今回、考えを改めました。
ドキュメンタリーだろうと、作られた物語だろうと、
人間とは何か、という命題に迫ることができるのだと。


例えば「あたしは世界なんかじゃないから」。
いじめた女にいじめられた女が復讐する場面。
復讐のために金で雇われた協力者が、あまりの状況に、
双方に「話せ!」と言ったセリフに「うへぇ」。


話さなければわからない。


映画の全編にわたって、わたくしが最近考えていたことが、
言葉として随所に出てきて、それにも「うへぇ」。


人間に正面から向きあっている人たちがいた安堵と、
それを目の前に差し出す力への敬意と、
自分の心を掻き回されたモヤモヤに「うへぇ」。


群青いろの映画は、つい見えなくなりがちな、
ひとりひとりの他者への視点を取り戻させてくれる、
人を調律するような映画です。


群青いろのパンフレット、たましい込めてデザインしました。


群青いろが存在していてよかった。
ただいま新作を撮影中だそうです。


そして新たな才能を発掘するPFFぴあフィルムフェスティバル、
第35回は9月に渋谷シネクイントにて開催されます。

宮崎萌美

さくらんぼと、ワインと、焼き鳥と。

『りこうな桜んぼ』金子みすゞ
とてもりこうな桜んぼ、ある日、葉かげで考える。
待てよ、私はまだ青い、行儀のわるい鳥の子が、
つつきゃ、ぽんぽが痛くなる、
かくれているのが親切だ。(......以下省略)

マルプ宮崎です。

今日はいいお天気で、暖かくなってよかったですね。
道場櫻はすっかり散ってしまいましたが、
代わりにさくらんぼがなってましたよ。
20130425-1.JPG
鳥につつかれないように、葉に隠れておりました。


さてさて、昨日のお話です、
昨日の業務終了後、清水親方から
ワインと焼き鳥をごちそうになりました!
20130425-2.JPG
じぃやぁーん!
このワインは先日の【ワイン・カクテル】の日報にも登場しました
親方おすすめの幻のワイン「あじろん初しぼり(蒼龍・ソーリュー)」。
焼き鳥は、これまた親方一押し、
ご近所の商店街にあります「鳥元商店 本店」さんの
大山地鶏を使用した焼き鳥です。

20130425-5.JPG
ワインを握りしめて話さないH。
20130425-4.JPG
一心不乱に焼き鳥を温めるH。

とてもフルーティーでしっかり葡萄を感じられるワインと、
鶏肉そのものの味を堪能できる絶品焼き鳥、
大変、たいへん美味しゅうございました!

蒼龍さん、鳥元商店さん、清水親方、
ごちそうさまでした。
20130425-6.JPG

アーカイブ

ページの先頭へ戻る