Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年3月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年3月のマルプ日報

宮崎萌美

トップページの赤い文字

マルプ宮崎です。


さて、このサイトにお越し下さったみなさま。

トップページの左側、

一際目立つ赤い文字にお気づきになりましたでしょうか。


そうです。マルプデザインは現在、求人募集中です。



私がマルプの一員となって3ヶ月が経ちました。

(アルバイト期間も含め)

この3ヶ月という短い間に、本当に様々な方とお会いしました。

求人情報ページの文中にあります「人と人とのつながり」。

早くもこれを実感しております。


お仕事とは、人と人とのつながりで成り立っているのだと思います。

とは言っても私がマルプ一員となってたかだかまだ3ヶ月ちょい。

偉そうなことは言えませんね。


これからもどんどん、

私の、人と人とのつながりが増えてゆくのが楽しみです。

この求人日報を見て、マルプにいらしてくれた方も

そのつながりの中の1人になるのでしょうね。

ドキドキ、ワクワク、そわそわ、です。


201303282.JPG

朝の写真ですが、

雨が上がった後の、お花に残った水滴がきれいでしたー。

装画と装幀@2013⑦

130328a.JPG
東京在住4日目のマルプ樋口です。
昨日はしとしとと花曇りの空から冷たい雨が降っていましたが、
今日は打って変わって小春日和!
道場櫻も少しツボミがほころんできました。


さて26日から催されております「装画と装幀@2013」。
前回の記事で宮崎がオープニングトークについて触れましたが
今回は懇親会の様子を少しお届け致します。
130328c.JPG
オープニングトーク終了後、一路ぞろぞろと同じ方向へ。
そこでは居酒屋さんのお座敷を貸切っての懇親会場が待っていました!
デザイナーの方、イラストレーターの方、出版社の方、
いつもは畑の違う方同士が和気あいあいと喋ってる様子はとても楽しそう。
こちらも押すな押すなの大盛況でなかなかの壮観でした。

そして宴もたけなわの頃、さらに宴を騒がすある飲み物が...!
130328d.JPG
光ってます。
130328b.JPG
飲み終わっても光ってます。
結局最後までグラスは光り続けたまま存在を固持し続けていました。。。


「装画と装幀@2013」、早くも期間中盤にさしかかってまいりましたが
先ほどのグラスのように最後まで光り続ける展示です。まだまだイベントが控えています。
30日(土)・31日(日)にはギャラリートークが催されます。
もちろん作品やコメントを収録した図録(500円!)も販売中です。
皆様、是非お誘い合わせの上ご来場くださいませ!

宮崎萌美

装画と装幀@2013⑥ 〜初日〜

今日はあいにくの雨ですね。
雨女な私は雨が降るたびに少し申し訳ない気持ちになります。
マルプ宮崎です。

さて昨日のお話です。
ついに【装画と装幀@2013】が始まりました!
DSC_0125.JPG

昨日は初日ということで、オープニングトークが催されました。
司会を務めます清水親方の「皆さん、こんにちは!」という
大きなかけ声でイベントはスタート。
その場にいらっしゃった参加者の方々を次々に指名してゆきます。
DSC_0171.JPG
突然の指名に驚かれている方もいらっしゃいましたが、
皆さまとても丁寧に様々なお話を語ってくださいました。

どのように制作したのか、時間はどのくらいかかったのか、
デザイナーさん、イラストレーターさんとの間でどんなやり取りがあったのか。
どのような想いを持って描き、またデザインしたのか。
試行錯誤、制作秘話......。

とても興味深い、他ではなかなか聞く事のできない貴重なお話ばかり。
イベント中にも絶えずお客様がいらしてくださり、
部屋に入りきらず、気づけばギャラリーの外はこんな状態に!
DSC_0203.JPG
皆さま肌寒い中ありがとうございます。
本当に感謝の念に耐えません......。

外でのご清聴になってしまった皆さま、
30日(土)と、31日(日)にはまたギャラリートークがございます。
これに懲りずに、ぜひまたいらしていただければ幸いです。
もちろん、オープニングに参加できなかった皆さまもぜひぜひ!

展示参加者の皆さまのコメントを収録した
オールカラー図録も絶賛発売中でございます。
DSC_0146.JPG
お値段は変わらずワンコイン500円◎
ワンコインの持ち合わせがない方はワンペーパー分ご購入いただいても...笑

今日も含め、残り5日間の貴重な展示です。
皆さまのお越しをお待ちしています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※忘れ物のお知らせ※
このオープニングトーク後の懇親会会場にて、
ハンカチの忘れ物がございました。
現在マルプがお預かりしております。
お心当たりのある方はご連絡お待ちしています。
2013327.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「装画と装幀@2013」

gallery DAZZLE


2013年3月26日(火)〜2013年3月31日(日)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)


●ギャラリートーク
3月30日(土)、31日(日)14:00〜16:00

●展示参加者コメント収録、オールカラー図録
1部500円


☆参加イラストレーター×デザイナー(敬称略)
あずみ虫 × 黒田 貴
安野モヨコ× 新上ヒロシ
いとう瞳 × 大久保明子
伊藤尚子 × 二宮由希子
井上明香 × 臼井新太郎
漆原冬児 × 平野甲賀
大西 洋 × 守先 正
小川かなこ× 名久井直子
加納徳博 × 関口信介
烏羽 雨 × 坂野公一
北原明日香× 石間 淳
坂本ヒメミ× bookwall(松 昭教)
清水 沙 × 松倉 浩
スカイエマ× 宮川和夫
須山奈津希× 竹田麻衣子&武井実子
添田あき × ヤマシタツトム
曽根 愛 × 鈴木成一、西村真紀子
竹井千佳 × 福田和雄
竹松勇二 × 松坂 健、本田政昭
玉石佳世 × 長谷川有香
タムラフキコ×草苅睦子
丹下京子 × 高柳雅人
中垣ゆたか× 秋重 羊
中島梨絵 × 鈴木久美
永島壮矢 × 鷹觜麻衣子
新倉サチヨ× 岡本一宣
はまのゆか× 平川 彰(幻冬舎デザイン室)
平澤朋子 × 細川 佳
平澤一平 × 横須賀拓
星野槙子 × 小口翔平
町田尚子 × 坂川朱音
matsu  × 笠原直樹
松尾たいこ× 渡邊民人
宮原葉月 × 緒方修一
もとき理川× 五十嵐 徹
ヤギワタル× 藤田知子
山下以登 × 鈴木正道
山村浩二 × 川名 潤
結布   × 清水良洋
吉實 恵 × 池田進吾

企画:gallery DAZZLE

協力:マルプデザイン

佐野佳子

装画と装幀@2013⑤

sogatei1_ad2.jpg
装画と装幀@2013の図録をデザインしましたマルプ佐野です。

前の日報を見ますと、
黄色と水色の2種あるように見えますが、じつは1種類です。
さて、どういう構造になっているのかと言いますと......


P1011151.jpg
表1が水色。

P1011153.JPG
その裏が黄色。

P1011154.jpg
表3が水色で、

P1011152.JPG
裏表紙が黄色なんです。
P1011155.jpg


装画と装幀@2013は、「装画」を描いた人と「装幀」をした人に
クローズアップした展示なので、その2つの役割を、
2つの色で表現しようとひらめいたのです!


イラストレーター、デザイナーがどういう視点やマインドで制作をしているか、
なかなか聞けないコメントがたくさん掲載されていますので、
興味を持たれた方はぜひご購入ください。
ワンコイン500円です〜。


展示は、本日3月26日オープン、31日日曜日まで。
どうぞお見逃しなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「装画と装幀@2013」

gallery DAZZLE
2013年3月26日(火)〜2013年3月31日(日)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)

●オープニングトーク
3月26日(火)17:30〜18:30
●ギャラリートーク
3月30日(土)、31日(日)14:00〜16:00

●展示参加者コメント収録、オールカラー図録
1部500円


☆参加イラストレーター×デザイナー(敬称略)
あずみ虫 × 黒田 貴
安野モヨコ× 新上ヒロシ
いとう瞳 × 大久保明子
伊藤尚子 × 二宮由希子
井上明香 × 臼井新太郎
漆原冬児 × 平野甲賀
大西 洋 × 守先 正
小川かなこ× 名久井直子
加納徳博 × 関口信介
烏羽 雨 × 坂野公一
北原明日香× 石間 淳
坂本ヒメミ× bookwall(松 昭教)
清水 沙 × 松倉 浩
スカイエマ× 宮川和夫
須山奈津希× 竹田麻衣子&武井実子
添田あき × ヤマシタツトム
曽根 愛 × 鈴木成一、西村真紀子
竹井千佳 × 福田和雄
竹松勇二 × 松坂 健、本田政昭
玉石佳世 × 長谷川有香
タムラフキコ×草苅睦子
丹下京子 × 高柳雅人
中垣ゆたか× 秋重 羊
中島梨絵 × 鈴木久美
永島壮矢 × 鷹觜麻衣子
新倉サチヨ× 岡本一宣
はまのゆか× 平川 彰(幻冬舎デザイン室)
平澤朋子 × 細川 佳
平澤一平 × 横須賀拓
星野槙子 × 小口翔平
町田尚子 × 坂川朱音
matsu  × 笠原直樹
松尾たいこ× 渡邊民人
宮原葉月 × 緒方修一
もとき理川× 五十嵐 徹
ヤギワタル× 藤田知子
山下以登 × 鈴木正道
山村浩二 × 川名 潤
結布   × 清水良洋
吉實 恵 × 池田進吾

企画:gallery DAZZLE

協力:マルプデザイン

アーカイブ

ページの先頭へ戻る