Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2013年2月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2013年2月のマルプ日報

卒業制作展レポ

お久しぶりです。マルプ樋口です。
今回で二度目の日報執筆です。


前回の日報で宮崎から紹介がありましたように、
現在、私の在学する大学「京都精華大学」の卒業・修了制作展が行われています。
今回はその様子を少しお届けいたします。


会場は京都市美術館の本館・別館。そして京都国際マンガミュージアム。
sotsuten01.JPG
私の展示会場は京都市美術館の本館。
昭和8年開館の歴史ある建物です。
sotsuten02.JPG
そのお向かいには寒空にそびえ立つ平安神宮の大鳥居が。


sotsuten03.JPG
建物内も広々とした空間となっています。
sotsuten04.JPG
会場2階では、天井の窓から時折差し込む日差しが
とても穏やかな時間を生み出していました。
(写真では伝わりづらくて申し訳ないです。)


sotsuten05.JPG
こちらはデジタルクリエイションコース。
パソコンを使って映像を映し出し、
観賞者が実際に体感できるようになっていました。これは楽しい!
sotsuten06.JPG
こちらも同じくデジタルクリエイションコース。
同じコースでも展示方法や作品は様々です。


sotsuten07.JPG
sotsuten08.JPG
上から 順番に、洋画コース、プロダクトコミュニケーションデザインコース。
搬入作業の時点でも館内を覗き見歩いていたのですが、
同じ学内でも「このコースはこんなことをしているのか!」
「このコースはこんなこともできるのか!」と
在学4年目にして初めて知ることが多々あり、
まだまだ学ぶことはたくさんあるのだと気づかされました。


さて、私の在籍しているのはイラストレーションコース。
sotsuten09.JPG
勝手知ったる我がコースですが、ここでも表現方法は様々です。
sotsuten10.JPG
sotsuten11.JPG
油絵あり、アクリル画あり、版画あり、CGあり、立体作品あり...。
sotsuten12.JPG
中にはこんな作品も。
(手前のスイッチを踏むと歯車が回る仕掛けになっています。
 材料費は拾い物なのでほぼタダなんだとか。)
sotsuten13.jpg
ちなみに私の作品はこちら。
まど・みちおさんの『臨終』という詩にイラストを交えた本を作りました。


長々としたレポートとなりましたが、本展は今週の日曜日までとなっております。
各々の学びの集大成が並んだ制作展、
京都にお越しの際は、ぜひご来訪いただけると嬉しいです。


-------------------------------------
京都精華大学 卒業・修了制作展/セイカウィーク2013


会期:2013年2月20日(水)~2月24日(日)


■ 京都市美術館 本館・別館
9:00~17:00 (入場は16:30まで)
■ 京都国際マンガミュージアム
10:00~18:00 (入場は17:30まで)


特設サイト:http://www.kyoto-seika.ac.jp/seikaweek2013/
-------------------------------------

宮崎萌美

卒業展示のお知らせ

こんにちは。今日も冷え込みますね。
一刻も早く春が訪れるのを祈る毎日。
マルプ宮崎です。


さて、今日は2つの卒業制作展のお知らせです。
マルプ時報にてすでにご案内さしあげていますが、
私宮崎と、春からマルプに入社します樋口が在校する学校の
卒展がいよいよ近日開催されます!


まずはこちら、
20130129kyoto.jpg
『京都精華大学 卒業・修了制作展』2.20-2.24

こちらは樋口が在学中の京都精華大学の卒業制作展です。
もちろん樋口も参加しています。
現在搬入作業に取りかかっているそうです。
ほんとにもう間近ですね!
なんだか私までドキドキします!

詳細はこちらの公式HPよりご確認ください。


そしてもう1つがこちら、
20130129asagaya.jpg
『阿佐ヶ谷美術専門学校 卒業・修了制作展』2.27-3.3

こちらは私が在学中の阿佐ヶ谷美術専門学校の卒業制作展です。
私も他人事ではないですね。こちらも間近に迫ってきております。
私はまだ絶賛制作中です!あー!
いよいよこれから大詰めとなります。

詳細はこちらの公式HPよりご確認ください。


我々はこれが学生生活最後の大仕事となります。
それぞれの想いをこめて、一生懸命制作に励みました。

皆さまご多忙中とは存じますが、
ぜひ足をお運びいただけたら幸いです。


樋口は今頃、搬入作業に汗を流して頑張っている所でしょう。
私も最後の大詰め、悔いが残らないよう頑張ります!


いただきもののチョコレートが、私に無限のパワーを授けてくれました。
ありがとうございます。
DSC_0015.JPG

加藤京子

一日遅れのSt. Valentine's Day!

お久しぶりのマルプ加藤です。
今日は寒いです。雨です。靴も濡れて靴下も濡れています。
シモヤケがモジョモジョしています(※説明下手)(痛痒いという意味)


----------------------------


さてやってきましたバレンタイン!
毎年恒例(去年のバレンタイン)親方たちからの豪華なおやつです...


LABESSさんのチョコレートカスタードタルト!です!
今年も人数が少ないので一人分が大きいです!
(残念ながら今日はもえもえが居ないのでした...)
DSC_0025-2.jpg
キャッ フトッチャウヨ...


----------------------------


今年は改めてLABESSさんの紹介を。


要町駅からマルプとは逆の出口の住宅街へ。
駅からは歩いて10分ほどです。
IMG_1581-2.jpg
数多くのクリーニング店を通り過ぎ...
IMG_1582-2.jpg
LABESS!
IMG_1583-3.jpg
ガラス越しの甘味。
(相変わらず食べ物撮るのが下手で本当にごめんなさい)


サイトに載っているメニューは常時あるものではないそうですので、
お気をつけ下さい!


----------------------------


では、マルプへ帰ってさっそく頂きます。
DSC_0017-3.jpg
どばぁーーーん!
DSC_0021-2.jpg
バリスタ・高倉がコーヒーをいれてくれています。
マルプのキッチンがcafeもどき。


DSC_0025-2.jpg
今年もごちそうさまでした!


(奥に写っているのは、カットした後にひっくり返し落としてしまった
クリームずたずたの私のケーキです。)

宮崎萌美

ミナミタエコさん 個展開催中!

こんにちは。マルプ宮崎です。

また少し雪が降りましたね。どうりで冷えるわけです。
今は陽が出てきて、まだ風邪は冷たいですがホッと一安心です。


さて、以前マルプ日報でお知らせいたしました、
ミナミタエコさんの個展がギャラリーハウスMAYAにて
現在絶賛開催中です!
DSC07861.JPG

先日私もお邪魔させていただきました。

たくさんの原画を拝見させていただいて、
改めてその細やかさ、繊細さに脱帽いたしました。
ミナミさんの作品を拝見していると、
その作品のなかに、すーっと惹き込まれて行くような感覚になります。
実際、ミナミさんの作品の世界へ入ることが出来たら
夢のような素敵な時間を過ごすことができるだろうと思います。

在廊なさっていたミナミさんに
制作に関するお話なども伺ったり、
お忙しいなかとても気さくにお相手していただきました。


そして、会場にはミナミさんの作品集が置かれています。
DSC07855.JPG
こちらはマルプが制作させていただきました。
(奥に見えるのは私が担当させていただいた模擬装幀です。飾っていただけるなんて光栄です!)

この作品集には、展示されている作品に加えをはじめ、
ミナミさんの素敵な作品がたくさん収められています。
それらがとても気持ちよく構成されていて、すてきな冊子に仕上がっています。
皆さま足をお運びの際、ぜひご覧になってください。
1302130002.jpg


個展は2月16日、今週の土曜日まで開催しております。
皆さまもお見逃しないよう、ぜひご来観ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャラリーハウスMAYA 装画を描くコンペティションvol.12受賞者展
「ミナミタエコ 個展」
2月11日(月)〜2月16日(土)

※同敷地内MAYA2にて、他の受賞者の方の展示も行われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

ページの先頭へ戻る