Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2012年8月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2012年8月のマルプ日報

インターン日報H⑪/あとがき

マルプインターン平田です。
ちなみに来週からは成田さんです。

最終日ということで
あとがきで締めくくります


インターン決定当初は1週間でしたが
2週間に増やしていただいてて本当に良かったです。
でも27日〜29日は本当に惜しかったです!そればかりです!


些細なお手伝いしかできない学生でしたが、そんな中でも
マルプ内での仕事のやり方や
社会人としての基本を清水さんやスタッフさんに教えて頂きました。
バイトか大学か家か・・・という同じ輪の中ばかりに居た私にとって
今回のインターンは自分はいかに足りないものが多かったかを実感する良い機会でした。

そういった外面的(と言いますか)に学ぶことも多かったのですが
ワークショップやギャラリー等のイベント、電話の対応をしていて
"仕事"と"人"に関わることに対する誠実さがどれだけ大事なのかというのも実感しました。


マルプデザイン様には人づてでインターンをさせていただいたのですが
人との繋がりが、こうして誰かのための形になることがあるので
これから人の繋がりというものを大事にしていこうと思います。

それにしても
清水さんの口からは本当に良い意味で重い言葉が出てくるのでまさに『親分』ですね
語録が作れてしまうのではないかという勢いです。
たくさんの経験を積まれている大人の方たちに囲まれて縮み上がったりしましたが
清水さんはじめ、佐野さん高倉さん星野さん加藤さん大胡田さん渡邉さん、そして八恵子さん
この2週間でお会いした方々に心より感謝です!


ありがとうございました
たまにギャラリー観に行きます!


ぴらえ


DSC_8995.JPG
(写真は高倉が勝手に追加)

インターン日報H⑩

マルプインターン平田です。

なんと本日が私の最終日報です
びっくりするくらい2週間が早いです。


まずは
昨日、清水さんと星野さんに同行させていただいた
DAZZLEギャラリーで行われたワークショップですが。
まず集まっていらしたイラストレーターやデザイナーさんの幅広さに驚きました
これほどにイラストのタイプやその道の年数の違う方々がポスターを作り出すのですから
今から展示が楽しみですね!

ワークショップ開始序盤は「なんでもバスケット」(恒例行事)で緊張をほぐし
各クリエイターさんの自己紹介が行われました。


DSC_2717-2.JPG


DSC_2769-2.JPG


DSC_2787-2.JPG


新進気鋭の方から
ベテランのイラストレーターさんまで!

ほんとに個性豊かなセンスや人柄をお持ちの方が集っており
ただただ感心しながら見ていました。

大学やサークル、アルバイトをやっているとなかなか
ギャラリーに足を運べることも少ないですし、ましてこういった機会には
立ち見でもとても巡り会えませんので良い刺激になりました。

-----------------------------------------------------------------------

さて、本日はメールやカンプ等の作業でした。
今更ですが
毎日カンプを切っているということは、毎日表紙が上がっているということでしょうか
だとしたらすごい回転率ですよね(迫真)

DSC_8993.JPG


ショート女子ですねー
写真のこのあと、星野さんが"面白い星野さん"になっていました


DSC_8998.JPG
遊び心を忘れずにいたいです。


「インターンは馴れてきたころに終わる」と大学の教授に言われてきましたが
予想を遥かに上回る早さで馴染めたのもマルプさんだからだと思います。

10日間、短い期間でしたがお世話になりました!

インターン日記H⑨

マルプインターン平田です。

インターンも残す所あと1日となりました。


本日は午前〜昼にかけて冊子のまとめ、カンプ作成や
私は初めてやったのですが入稿準備にも追われていました。
慌ただしくも間に合って良かったです!暑い!


そして昼過ぎには用紙メーカーの方々がマルプにお見えになりました。

製紙工場のお話や、紙の種類等のお話、イベントのお話...
学生の私にとっては新鮮な内容で、とても勉強になりました。
モノを作ってる現場を見るのは好きなので、いつか観に行きたいです。


夕方ですが
今日はこれからDAZZLEさんで
ワークショップがあり、そこに同行させていただきます。


P1050367.JPG
ということで、いそぎます(躍動感あふれるフチ子さんたち)


インターン中にいろいろとイベントがあってありがたいです!
ワークショップの内容については明日レポート致します。

インターン日報H⑧

マルプインターン平田です。
 
本日で夜出勤ラストです。
朝から出社したかったのですが
なにかと惜しい3日間も終わりです。
そしてあと2日です!
 
今日は少し涼しい夜ですね。
ところで、
ほんとマルプ前のレンガ道はかわいいです。
 
P1050365.jpg
 
業務の合間
マルプのベランダに蝶が来ました。
 
P1050366.jpg
 
うーん、美しくはないですね(笑)
 
ずっと網戸の外で羽ばたいています。
とても入りたがっています。
きっと光に寄ってきているのでしょう。。。
蛾ではないですよね。

  
短い時間ではありましたが
カンプ等たくさんやることがありました。
 
明日また朝からよろしくお願いします!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る