Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2012年7月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2012年7月のマルプ日報

大胡田友紀

実践装画塾 修了展-2-

マルプ大胡田です。

今週火曜日は、ギャラリーDAZZLEへ
実践装画塾 修了展-2-」オープニングパーティへお邪魔して参りました!
DSC_0247.JPG
パーティは大盛況!
ギャラリーに入りきらずに
外へ溢れる来場者まで。
DSC_0250.JPG


装画を用いる場合でもその書籍の分野は文芸、人文、ビジネスなど様々です。
デビューするにはどうしたらいいのか、どの分野が向いているのか、イラストレーションでしかできない事とは何か、などを各分野のデザイナーが実践に即してレクチャー&クリニック。その成果を元にイラストレーションを制作し展示いたします。
(告知ページより引用)


展示されているのは、途中経過のラフ・完成した原画・原画を使った書籍カバー。
そして、イラストレーターそれぞれが描いた完成までの記録レポート(?)!
盛りだくさんで見応え200%です。いえそれ以上かも。

会期は今週日曜まで。
日曜日には出展者によるトークも催されます。
イラストレーターにとってもデザイナーにとっても
刺激的なこの展示、是非足をお運び下さいませ。


: : : : : : : : : : : : : : : : : :

実践装画塾 修了展-2-
2012年07月24日(火)~ 2012年07月29日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)

◆イラストレーター
井上亜矢子 片山なのあ 河合美穂 かわいちともこ
さいとうかこみ 松島由林 ヤギワタル やまもとゆか
わたべめぐみ
◆デザイナー
宮川和夫 臼井新太郎 関口信介
(敬称略)


: : : : : : : : : : : : : : : : : :

高倉大輔

apples

こんにちは、マルプ高倉です。

オリンピック、始まりましたね。
始まってるんですかね?開会式はまだなのに競技は始まっちゃってますね。
その辺の前後関係が若干気になる今日この頃ですが、男子女子ともにサッカーも良いスタート。
久々ニュースに明るさがあるように感じます。みんなどんどんにわかファンになって盛り上がったらいい!

さて、そんなオリンピックが盛り上がりを見せる中、マルプ2Fではこそっとリニューアルが行われておりました。

加藤高倉のMacが新しく。

img_181589_1201416_0.jpeg

imac1.jpg

            ▼

            ▼

            ▼

            ▼

            ▼     

new-oct-2009-apple-imac_sma.jpg

new-oct-2009-apple-imac_sma.jpg


イッツソークール。

嬉々として箱を開封する人々は新しいおもちゃをプレゼントされた子供のよう。

それをおさめた写真は嬉しさのあまり紛失。

新しい機械ってなんでこんなにワクワクするんでしょうね。

相変わらずの配線周りを含めたデザインの秀逸さに身震いし、大きくクリアなディスプレイに感激、確実に仕事がしやすいです。

個人的には付属のマジックマウスがお気に入り。

magic.jpg

かっこいい・・・。電池をたくさん食べるし、指でのジェスチャーに対応した操作が出来るので指先に油断していると不意に思わぬ動きをする暴れ白馬です。でも電池はエネループを用意してあげれば問題なし、暴れ具合も自分が指先までしっかり意識を向けてあげれば大丈夫。今までのマウスでは考えられないスピーディーで快適な操作が得られます。OSが新しいほどその恩恵は大きいでしょう。

OSも先日Maountain lionが発売されました。

僕も夕べ自宅用を購入、現在インストール中です。

Adobe Creative Cloudなんてシステムも始まりましたね。adobeのソフトも使って2-3年と考えると、常に最新バージョンを使えるし、とてもお得な気がします。いっそのことadobe cloudのみの販売にしてくれればソフトの互換性も気にならないのになあと短絡的な思考になります。


ああ、さらっと書こうと思ったのに長くなってしまいました。

好きなんですよねえ。

新しいiPadも気になるし、iPhone5も早くおいで!







星野槙子

タイポグラフィ・ハンドブック(研究社)

こんにちは、マルプ星野です。
暑さに耐えかねて、とうとうひんやり首もとベルトを購入。
今朝から早速首に装着しています。
使用後の感想は後日日報にて!(←本当かな...)
 
:::
 
さてさて 本題です。
本日は、清水親方が研究社のY編集長から頂戴した
とてもすてきな本をご紹介いたします。
 
DSC_9078.JPG
タイポグラフィ・ハンドブック
小泉均[編著]/研究社/定価3,990円
研究社webshopページへ
著者さんのFace Bookページ
 
本書は、普段よく目にする多くのフォントがどう使われてきたか。そして、
どう使うと効果的か、などといったことをきちんと手際よく教えてくれるハンドブックです。
これまで勘や感性だけで組んでいたものに、「理屈」をプラスする便利な一冊。
(内容紹介より)
 
DSC_9076.JPG
DSC_9077.JPG
DSC_9080_typo.JPG
 
写真では大きさがわかりにくいと思いますが、
四六判の函入り、辞書のような体裁です。
すてきなデザインは残念ながら弊社ではなく
宇野智美さん(TypeShop_g)。
 
DSC_9083b.JPG
(幅の広いリボンのようなしおりひもが可愛い。)
 
まずは本文をぱらぱらとめくると、
どのページを開いても美しいレイアウトに見とれました。
角丸加工のされたページの角、
アクセントで入ってくる赤色が余白に映えてきれい。
整理された情報と美しい図版や形に
なんだか図録を見ているような気分になるけれど、
「ハンドブック」という名の通り
読んでいくと沢山の情報が入っています。
  
DSC_9084.JPG
DSC_9085.JPG
DSC_9086.JPG
DSC_9080.JPG


[目次]
1.アルファベットを見る力と各グリフの特徴と名称
2.タイポグラフィに関係する人々と組見本の比較
3.アルファベットを組むための基本的な仕組みと方法
4.本文組の基本的な考え方とページレイアウト
5.文字の発展と技術的なプラットフォームの変革
6.アルファベットと和文の文字との関係と可読性
7.媒体の規格とふさわしいものを選ぶための知識
8.タイポグラフィ用語、書体名、企業名のリスト

 
個人的にいいな、と思ったのは
88-89ページ「ヒューマニストのあり方」。
わたしの好きなGill Sunsについて、
どの書体をベースにどんな試みで設計されたかが
わかりやすく書かれています。
ベースになったUndergroundと
同世代のサンセリフ書体Futura・DINと
比較されているので、
GillSunsならではの特徴が一目瞭然です。
「下のように二階建てのGill Sunsと比較してみると
 Futuraは幾何学的で堅い印象、
 GillSunsはヒューマニストのやわらかさがある。」

というのがこのページの締めくくり。
そうか、わたしはGillSunsの人間らしさや
手の入った感じがすきなのだな、と納得しました。
(今まで何となくかたちが好き、としか答えられなかったのです)
まさに〝これまで勘や感性だけで組んでいたものに、
「理屈」をプラスする〟
ですね。
  
紹介しているわたしも
清水親方に借りたものをすこしずつ読み始めたばかりなので、
この機会に自分用に買って夏の課題図書にしようと考えています。
本自体がかなり緻密に設計されていて
見開きあたりの情報量がとても頭に入りやすい。
ベテランの方はもちろんですが、
一般の方・駆け出しの方・それから学生さんにも
ぜひ手に取っていただきたい1冊です。
(置いておくだけでも
いい気分になってしまうような1冊ですよ。)
 
:::
 
また、出版記念のトークショーも行われるようなので、
情報を記載いたします。
 
〈タイポグラフィ〉と〈typography〉の世界へ、ようこそ
活字好き・フォント好き、大集合!

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk.html#20120802_talk
■日時:2012年 8月 2日(木)19:30~
 
先着40名なので、ご予約はお早めに。
(マルプ軍団も揃って参加予定です。)
 
:::
 
Yさん、すてきな1冊をありがとうございました!

星野槙子

不思議な少年44号⑫作品紹介とひとまずのまとめ

度々の日報、マルプ星野です。
「不思議な少年44号を描く」を見逃した方のために、
簡単ではありますが各作品をご紹介します。
会場入って左手から展示順に。
 
:::
 
谷口綾さん.jpg
谷口さん文庫.jpg
 
イラストレーター:谷口 綾 
     &
デザイン:星野槙子(Malpu Design)
 
:::
 
さかきくみこさん.jpg
さかきさん文庫.jpg
 
イラストレーター:さかきくみこ 
     &
デザイン:渡邉雄哉(Malpu Design)
 
:::
 
ミボタさん全体.jpg
ミボタさん文庫.jpg 
 
イラストレーター:ミボタ 
     &
デザイン:渡邉雄哉(Malpu Design)
 
:::
 
瀬谷カモメさん.jpg
瀬谷さん文庫.jpg
 
イラストレーター:瀬谷カモメ 
     &
デザイン:清水良洋(Malpu Design)
 
:::
 
南トトコさん.jpg
南さん文庫.jpg 
 
イラストレーター:南トトコ 
     &
デザイン:大胡田友紀(Malpu Design)
 
:::
 
コンドウカヨさん.jpg
コンドウさん文庫.jpg
 
イラストレーター:コンドウカヨ 
     &
デザイン:清水良洋(Malpu Design)
 
:::
 
すぎやままりさん.jpg
すぎやまさん文庫.jpg
 
イラストレーター:すぎやままり 
     &
デザイン:星野槙子(Malpu Design)
 
:::
 
サトウコウタさん.jpg
サトウさん文庫.jpg
 
イラストレーター:サトウコウタ 
     &
デザイン:大胡田友紀(Malpu Design)
 
:::
 
木波本陽子さん.jpg
木波本さん文庫.jpg
 
イラストレーター:木波本陽子 
     &
デザイン:星野槙子(Malpu Design)
 
:::
 
かわいちともこさん.jpg
かわいちさん文庫.jpg
 
イラストレーター:かわいちともこ 
     &
デザイン:大胡田友紀(Malpu Design)
 
:::
 
三村晴子さん.jpg
三村さん文庫.jpg 
 
イラストレーター:三村晴子 
     &
デザイン:清水良洋(Malpu Design)
 
:::
 
金子正美さん.jpg
金子さん文庫.jpg 
 
イラストレーター:金子正美 
     &
デザイン:渡邉雄哉(Malpu Design)
 
:::
 
以上が計12作品のご紹介でした! 
 
それでは、
最後に最終日の集合写真(欠席者アリ)を貼付けて
44号関連の日報のひとまずのしめくくりといたします。
 
全員集合!.jpg
 
ご来場くださった方、
展示を気にかけてくださった方、
本当にありがとうございました!
 
そして、DAZZLEの村松真理子さん、
今回すてきな作品を仕上げられた12人のイラストレーターさん、
ありがとうございました&お疲れさまでした〜!
 
今までの不思議な少年44号を描く関連の日報
 

アーカイブ

ページの先頭へ戻る