Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2012年3月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2012年3月のマルプ日報

渡邊雄哉

ロトチェンコ展

120329.jpg
マルプ渡邉です。


先日、ギンザグラフィックギャラリーで開催していた
『ロトチェンコ展』に行ってきました。


色数は抑えめながら
矢印や感嘆符などの記号を効果的に用いた
インパクトのあるデザインは
僕の好みとする所なので、
どの作品も見ていて飽きませんでした。


100年ぐらい前の作品ですが、その特徴は、
確実に現在のグラフィックにも通じていて
とても興味深かったです。


これまで、ロシアアヴァンギャルドの作品を
じっくり見た事がなかったので、
こういう機会があって良かったです。


東京で働いていると、
色々な展示を観る機会に恵まれるので、
これからもそういった地の利を
活かしていきたいと思います。


ちなみに、gggの来月の展示は
『TDC展 2012』なので、
こちらもぜひ行こうと思います。


写真は、会場で販売していた展示の図録です。
表紙のデザインもロトチェンコの作風を
意識して作られています。
これで1,000円だったので、即買いでした。

星野槙子

いよいよ金曜日から!

マルプ星野です。
昼間の日差しはすっかり春ですね。
 
昨日は新しくできた近所のお弁当屋さんで
お揃いのお弁当(ビビンパ丼)を買って、
高倉・大胡田・星野の3人で外でランチ。
さくらんぼの花が満開で、
道ゆく人もうきうきと楽しそうで、
なんだかよい時間でした。
 
:::
 
さてさて、明日3/30(金)から
表参道のHBギャラリー・OPAギャラリーで
マルプにご縁のあるイラストレーターさんの個展が始まります!
こんな機会はなかなかないので
はりきって告知をさせていただきますね。
 

 
【西川真以子個展 「東京→北へ」】
 
http://manims.jp/
 
大震災から一年。これまでは自分が生活している町を描いてきましたが、
東京に住む今の自分を見つめるために、北の町へ行ってきました。
住み慣れた東京と見てきた町を絵にします。

nishikawa.jpg
 
会期:2012年3月30日(金) - 4月4日(水)
   11:00-19:00(最終日のみ17:00まで)
   オープニングパーティー 3月30日(金) 18:00-20:00

会場:HBギャラリー
   TEL. 03-5474-2325
   http://hbgallery.com/
 
 
【森千章個展 「春はあけぼの」】
 
http://windpress71.main.jp/top/
 
私事ですが初の著書
王朝ガールズトークイラスト×エッセイ 超訳 枕草子」の
出版を記念した展覧会を開催する運びとなりました。
 
6833982493_86a9dce732-1.jpg

会期:2012年3月30日(金) - 4月4日(水)
   11:00-19:00(最終日のみ17:00まで)
   オープニングパーティー 3月30日(金) 19:00-20:00

会場:OPAギャラリー
   TEL.03-5785-2646
   http://www.geocities.jp/opa_gs/


 
:::
 

西川真以子さんは2010年度の「猫のゆりかごを描く」に、
森千章さんは2011年度の「道場マッチ3」に
それぞれご参加くださいました。
迷いのないタッチの気持ちのよいイラストを描かれるお二人です。
 
それぞれに今ご自身の中で大きなテーマを軸にした展示。
見逃すことのないよう、ぜひぜひ2件ハシゴでご覧下さいませ!
 

  
※ちなみに、星野は「春はあけぼの」のトークショーに混ぜていただくので、
土曜日に表参道へ向かいます。
(わたしの情報はいらないか...)

加藤京子

塩井浩平さんのホームページができました

2012-03-28.jpg
マルプギャラリー企画展作家で
お仕事でも何度も描いて頂いている
塩井浩平さんのホームページが完成したそうです!


イラストレーター 塩井浩平 rawdraw.web


塩井さんとのお仕事、
最近では『アウトロー刑事の人に言えないテクニック』などでお世話になっています。


よろしければ是非ご覧ください!

加藤京子

小林賀子さんのブログができました

malpuDM_kobayashi.jpg
マルプギャラリー3月の企画展

「春のうた」
小林賀子展、開催中です。


詳細は時報にて!
P3010058.jpg
P3010056.jpg


展示も今週いっぱいとなりました。


そんななか、ついに賀子さんのブログが完成したそうですー!
GAKO ILLUSTRATION


よろしければぜひご覧ください。


展示最終は今週金曜30日〜17時です!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る