Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2012年1月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2012年1月のマルプ日報

佐野佳子

魔法のイタリアンソースがテレビに!!

sauce1.jpg
マルプ佐野です。
清水とわたくしとでデザインをいたしました『何でもごちそうに変わる 魔法のイタリアンソース』(草思社)がテレビに映るそうです!


著者の青木敦子先生が2月1日のテレビ朝日の『やじうまワイド』の
『旬感ランキング』のコーナーに出演され、
イタリアンソースの本は7時の終わり近く?に映る予定とのこと。


この本は撮影から立ち会い、先生、アシスタントの方、
編集者、スタイリスト、カメラマンと、
みなで作り上げていく過程が見れた本でした。
撮影の終わった料理はみんなでいただき......マジうまかったです! 
本をながめるたび味が思い出されて...あ、よだれが...。

sauce2.jpg
トマトソース、ホワイトソース、ジェノヴェーゼ、ツナソースなどなど
10種類のソースを作り置きしておけば、
野菜やパスタなどに絡めて手軽にごちそうをつくれるという、
簡単でもおいしいものが食べたい人にはうってつけの本です。


自分でトマトソースをつくってもなかなかコクが出せなくてねー。
青木先生の作り方を初めて知りました。
隠し味に砂糖を入れるなんて!
書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧くださいませー。

佐野佳子

ロフT義援金のご報告

lof_gien.jpg
マルプ佐野です。

昨年5月に渋谷ロフトで開催したマルプ企画の「ロフT」。


参加したイラストレーターの方からお預かりした義援金に、
マルプからの義援金を足し、キリのよい金額にして寄付致しました。


みなさんからお預かりした大切な義援金なので、
被災した方々にきちんと渡ってほしいと熟考した末、
各県の災害対策本部宛に寄付することにいたしました。


岩手県災害義援金募集委員会
宮城県災害対策本部
福島県災害対策本部
栃木県災害対策本部事務局
茨城県災害対策本部
千葉県災害対策本部
の6県です。


地震、津波の目に見える被害に加え、すぐには見えてこない
放射能汚染の被害がどれほどになるのかと憂うばかりです。自分の被曝も。
義援金が被災した方々の生活再建の助けになることを願っています。


いま、人が場所をつくり、場所が人をつくるのだなあと実感しています。
自分がどう考えどう行動するかが周囲に作用していく責任を感じています。
日本がよりよい国に変われますように。


ロフTに参加して下さった方、見に来て下さった方、購入して下さった方、
宣伝して下さった方などなど、みなみなさまありがとうございました!

佐野佳子

アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集

comic_d.jpg
マルプ佐野です。


アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集』に、
マルプデザインを掲載していただきました!


掲載されたのは、
彼女のひとりぐらし』1、2
「服を買いにいく服がない!」、すぐに妄想の世界に入る。
これはわたしのことだわ......。


古代マヤ・アステカ不可思議大全
古代文明への愛で溢れた本。しかもすべて手描き!


女子高生ちえ』シリーズ
多くの方に愛されて長いシリーズになりました。


渡邉さんデザインの『新入社員は外国人
外国人と日本人の感覚の違いが面白い。


の4冊です。


他のページに、hito5号で清水が鼎談した川名潤さんが所属するプリグラフィックス、関善之さんが所属するボラーレも載っています。ぜひご覧下さいー。

加藤京子

イラストレーション ギャラリーガイド71

寒すぎて何年かぶりにしもやけになっています...
末端冷え性なマルプ加藤です!


現在発売中のイラストレーションNo.193付録「イラストレーション ギャラリーガイド71」に
マルプギャラリーをご紹介頂きました!
R0014121.jpg
R0014125.jpg
マルプの他にも表参道、原宿、渋谷、銀座、日本橋など
都内のギャラリーがたくさん掲載されています。


また本誌の方では「わたしのワークスタイル07」というコーナーに登場する
岡本かな子さんの200件売り込み日誌に
マルプデザインが登場しています。
R0014130.jpg
色々なデザイナー、出版社に自分の作品を売り込みに行く記録は
受ける側からみると新鮮ですね。


気になる方はぜひチェックしてみてください!


昨年マルプギャラリーで展示してくださった弘田京子さん
新コーナー!「宇野亜喜良プロダクト」の記事に載っていますので
そちらも是非!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る