Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年11月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年11月のマルプ日報

渡邊雄哉

野田凪展

111124.jpg
マルプ渡邉です。


先日、銀座クリエイションギャラリーG8で行われていた
野田凪展』に行ってきました。


会場には、故・野田凪さんが生前に手掛けた
広告ポスター、映像作品などが所狭しと展示されていました。
そして僕が行った日は、最終日ということもあって、
たくさんの人でごった返していました。


でも、その観客も含めて、
たくさんモノが詰まったゴチャゴチャとした感じが、
『野田凪展』という展示に合っている気がしました。


仕事の撮影風景や、彼女のプライベート(?)の
スナップ写真などが収められたアルバムを展示したコーナーもあり、
それもなかなか興味深かったです。


久しぶりに野田凪作品をじっくり見たのですが、
作品ひとつひとつに、執念にも似たエネルギーを感じました。


実際、今回の展示に寄せられた様々なクリエーターの言葉には
「思い描く作品を仕上げるためには、妥協なく、どこまでもこだわる」
というような野田凪評が共通して見受けられ、
自分の世界観を徹底的に追求する人だったのだと思います。


34歳という若さで亡くなってしまった事は
本当に残念でなりませんが、
彼女の残した足跡は大きなものだったと思います。


もし今もご存命だったら、どんな仕事をされたのでしょうか?
個人的には、きゃりーぱみゅぱみゅさんとの
コラボレーションを見てみたかったです。


ともかく、久々に刺激になる展示を見る事ができ、良かったです。

高倉大輔

代官山でカフェやります。

ns.jpg
おはようございます!今朝は寒いですね。
まだ11月...と思いつつもヒートテックタイツに手がのびてしまいましたよね。


のびてしまったマルプ高倉です。


さてさて、街では早々とサンタ爺がプレゼント探しに躍起になり始めた感じですが、

空気も澄み、寒さに季節を感じながら出歩くには気持ちのいい時期ですね。


じゃあせっかくですし、どこか行きましょうか!


代々木公園?吉祥寺?表参道もイルミネーションできれいですね。


等々力渓谷?都内唯一の自然渓谷ですね!
なかなか乙だなあ。マイナスイオンですね。疲れ気味?目やにがすごいですよ。


それなら石神井公園も捨てがたいな...。え?ちがうちがう、シャクジイって読むの!
ジバンシィみたいでおしゃれでしょ?


さあ、どこに行くか決まりましたか?


お台場ですね、オーケー!


そうしたら代官山にしましょう!



なぜならオススメのカフェがあるからです。


僕が企画から関わっている、

cafe NORCA SORCA
カフェ ノルカ・ソルカ

というカフェです。


しかし残念ながら12月に閉店してしまいます。

そのクロージングパーティが

12月13日(火)-17(土)の連日19:30からあります。

よろしければ是非、ノルカソルカの最後を一緒に過ごしに来て下さいね!


・・・という感じで、世界観を守りつつやっております。


ノルカソルカが間借りしているeau cafe(オーカフェ)さんというカフェは、

カフェブームの火付け親の一人と言われる武田康伸さんが手掛けられている、

恵比寿ヌフカフェ、青山ニドカフェ、中目黒カフェユイット系列の、カフェ好きには有名なカフェです。


代官山から徒歩3分という立地の、とても穏やかで居心地の良い空間。

ここでちょっと面白いことが出来たらなと。


ノルカソルカのサイトにもありますが、<コーヒータイムに使えるおまけ付き>案内状をお送りしています。
送付希望の方はコチラまで、お名前、ご住所、案内状欲しい!とご連絡下さいね。ご質問なども同アドレスにて受け付けています。こちら高倉が確認していますので、ご遠慮なくお送り下さいね。


それでは、カフェ ノルカ・ソルカにてお会い出来ることを楽しみにしています!

image.jpg

加藤京子

MEMO by tdpイベント『TOKYO DESIGNERS PARTY #2』

マルプギャラリーからお知らせです。
d0236166_1016260.jpg
マルプギャラリーで配布しているフリーペーパー、MEMO by tdp


今週末、MEMO by tdp主催の第2回イベントが行われます!


「TOKYO DESIGNERS PARTY #2」
11月26日(土)17:00 - 22:00


TEMPORARY CONTEMPORARYにて


イベント詳細
会場にて、40名の作家の作品展示を行ないます。(作品購入も可能です)


第1回のイベント紹介記事はこちら
前回のこの記事を見て会場にいらっしゃった方がいると、担当の方からお聞きしました。今回も是非!


MEMO by tdp は生活の中に溶け込んだアー ト、デザインを探し出すフリーペーパーです。
フリーペーパーなどで紹介されている内容はすべてスタッフによって取材、編集されています。


興味のある方は是非足をお運びください!

加藤京子

NPO法人『するところ』

マルプギャラリーからお知らせです。
PA120024.JPG
マルプギャラリーでお世話になっている、株式会社広告製版社のワークショップ施設「するところ」が
残念ながら先日で閉鎖になってしまいました。


夏にできたばかりのSHIBAURA HAUSE
また「NPO法人『するところ』」としてのワークショップ(こちらは今後、色々な場所を借りて活動するそうです)は
まだまだ続いています!


「するところ」時代では、マルプからご紹介したミロコマチコさんYURIさん
のびのびと子どもたちとワークショップを楽しんでいらっしゃいました!


以前からマルプギャラリーで配布しているするところ新聞
は、すでに作成は終了。
(オンライン版を準備中!)


SHIBAURA HAUSEのフリーペーパー(イベントインフォメーション)は
マルプギャラリーで今後も配布予定です。


興味のある方は是非ご覧下さい!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る