Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年9月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年9月のマルプ日報

高倉大輔

CAFE in Mito 2011 ― かかわりの色いろ

こんにちは、高倉です。

先日、お芝居の用事で水戸芸術館に行きました。

mito.jpg

ので、RICOさんが展示をされているという

CAFE in Mito 2011 ― かかわりの色いろ

スクリーンショット(2011-09-30 13.20.29).png

を見てきましたー。
色んなアーティストの作品がジャンル問わずあって、楽しかったです。
本城直季さんの写真はやはり現物を大きなプリントで観ると今でもとっても面白い。
さすが始祖。
RICOさんの作品、展示のとても良い位置にあって、柔らかく暖かくきらきらしておりました。
写真撮れなかったのが残念!
お近くの方は10月16日まで開催しておりますのでぜひ。

今日は最後の暑さですねー、きっと。
来週からはぐっと寒くなるようです。
マルプでも風邪が流行っています。
皆様も体調には十分お気をつけて!

カルディではまっているウィルキンソンのジンジャーエール辛口を飲んでいる僕は元気です。
瓶をお店に戻せば10円返って来るから実質一本70円!安い。
カフェで飲んだら一本500円とかするからなあ。

加藤京子

爬虫類カフェ

マルプ加藤です。


今月は連休が多かったですね。
観たかったDVDを全巻観続けたり
録りたまっていたアニメを観続けたり
引きこもっていましたが


横浜に行ってきました。
ある茶店に行きたいがために、快速+各駅電車で約2時間かけまして、


ここに。→横浜亜熱帯茶館


猫カフェ ならぬ 爬虫類カフェ。


店内にはガラスケースに入った とかげ:蛇=7:3くらいでしょうか。あとイモリとか。
とかげが多かった気がします。大小サイズさまざま。


実際に触れ合えるのはリクガメのみ。大きいです。
みんな元気に活発に動いているので撮るのが大変です...。


110917_1410.jpg
↑このデカイのは、さすがの私もちょっと怖いです...


20cmくらいの大きさのトカゲが可愛くて可愛くて
ケータイカメラでバシバシ撮っていたのですが、
色がくすんでしまって...ケータイカメラの性能の限界に泣いた...
けど、データを全部PCに送ってフォトショップで色補正。
このためにあるんだったフォトショは!
(自分で撮った写真の補正とかをしないので忘れかけていました...)


飼えたら飼いたいな〜チェックしとこう!と
名前を見たら
NCM_0196.jpg
ヒョウモントカゲモドキ


あれ?とかげじゃないの?
(※一応とかげです)


お店としては中国茶も取り扱っているので
折角だし 中国茶を!
110917_1417~01.jpg
店内の動物たちを撮影している間に
お花が開ききっていました...。

渡邊雄哉

空海と密教美術展

110926_01.jpg
マルプ渡邉です。


行こうと思ってなかなか行けなかった
空海と密教美術展』に行ってきました。


開場となる朝9:30を少し回った所で
東京国立博物館に着いたのですが
既に入場制限がかかる混雑ぶりで驚きました。


110926_02.jpg


空海は達筆な事で有名ですが、
展示されていた直筆の書物には、
流麗かつ力強い文字が並んでいました。
文字の美しさもさることながら
整然と綺麗に並んだ文字組みも
とても手書きとは思えないほどでした。


巨大な曼荼羅も圧巻でした。
色は大分褪せてしまっていましたが
それでも十分なオーラを放っていました。
描かれたばかりの頃は、
きっともっと凄いパワーが
あったのだろうと思います。


他にも、密教の法具や
色々な仏像が展示されていて
とても見応えのある
ありがたさ全開の展示でした。


展示を見て、マンダラパワーを得てきたので、
日々また頑張って行こうと思います。

110926_03.jpg

余談ですが、
博物館の側にあった木の枝が、
先日の台風で折れてしまっていました。
台風15号の恐ろしい威力を
改めて感じながら帰りました。

佐野佳子

たち呑み屋 夕顔2

yugao.jpg
これはひるがお?


マルプ佐野です。

以前お知らせしました藤間夕香さんの「たち呑み屋 夕顔」が、
月に一度、開店することになりました。


今月の日取りは、9月22日(木)、9月23日(金・祝)、
来月は10月21日(金)、10月22日(土)です。
11月の予定は後日、夕顔サイトにて。


場所は、池袋から東武東上線に乗って4駅目の中板橋駅南口より、
てくてく歩いて8分ほどのrojicafe atoです。


季節の野菜、魚のおつまみを、純米酒や果実酒、ビールでいただく。
〆にはごはんものなんて、いいですねえ。


ほかに中板橋にあるオススメの2店ご紹介しましょう。


北口を出て左斜め目の前、
BAKERY+CAFE NEEDs(ベーカリーカフェニーズ)
白神こだま酵母を使った手作りパンのお店です。
ちゃんと小麦の香りがするおいしいパンです。
人柄のよいお兄さんとお姉さんが出迎えてくれます。
(2階から1階に移転しています)


さらに左手の突き当たりに見える
Cafe Pousse(カフェプース)
よい素材にさらに手間をかけた料理を、気軽な値段でいただけるお店です。
こちらも丁寧に接してくれる気持ちのよいお店です。
デザートでしたら、洋酒のきいた
やわらかめの生クリームたっぷりサバランをオススメします!
うますぎです。
たち呑みにお越しの際は、こちらもどうぞ〜。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る