Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年7月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年7月のマルプ日報

渡邊雄哉

てんとうむし 〜瑞虫(ずいちゅう)〜

110729_2.jpeg
再びマルプ渡邉です。


新宿京王プラザホテルで開催中の
てんとうむし作家、林・恵子さんの個展
『てんとうむし 〜瑞虫〜』に行ってきました。


僕が伺った時、会場にはちょうど
林さんご本人がいらっしゃいました。
昨年末にご一緒させて頂いた『THE GIFT BOX 10』以来
お会いしていなかったので、お話ができて良かったです。


今回の展示は、ご本人によれば
「2階の展示はホテル仕様、地下の展示はお笑い仕様」
とのことでしたが、実際拝見すると、本当にそうでした。(笑)


2階は、てんとう虫の模様と日本古来の吉祥文様とを
組み合わせた上品な展示でした。
中でも、雪の結晶の文様を使った作品が、
涼し気で素敵でした。


地下は、林さんが所属されている
てんとうむし新種発明協会(TENIS)の
活動発表の場となっていました。
「詩」「回文」「切手」などをテーマにした作品群、
新種のてんとう虫の標本など、2階とはまた違った趣向の展示で、
個人的には「回文」作品が面白かったです。


2階と地下の展示スペース以外にも
ホテルロビーの壁面を使って作品が展示されており
見応え十分の展示です。


ちなみに、展示タイトルの『瑞虫』について。
「瑞」という漢字には「おめでたい」という意味があるそうで、
(僕は林さんにお聞きするまで知りませんでした...)
世界中で「幸せを呼ぶ虫」として知られるてんとう虫の事を
林さんは「瑞虫」と呼んでいるんだそうです。


それから、冒頭の写真は、今回の展示のチラシです。
展示場所が新宿のホテルということで、
英語、中国語で訳が書いてあります。


展示は、明日30日(土)まで。
皆さんもぜひご覧下さい!


----------------------------------------------------------------------
林・恵子個展『てんとう虫 〜瑞虫(ずいちゅう)〜』
場  所:新宿京王プラザホテル ロビーギャラリー
開催日時:2011年7月21日(木)~7月30日(土)
10:00~19:00 (最終日16:00まで)
----------------------------------------------------------------------

渡邊雄哉

Cuckoo's Nest

110729.jpeg

マルプ渡邉です。


ギャラリーDAZZLEで開催中の
前田はんきちさんの個展
『Cukoo's Nest』に行ってきました。


前田さんらしい、
アイデアとユーモア溢れるとても楽しい展示でした。
作品は、幾つかの作風に分かれていて、
見応えがありました。


特に、段ボールにエアブラシで描かれた作品は
意外な作風だったので、興味深く拝見させて頂きました。
グラフィティっぽい感じです。
(グラフィティといえば、その世界では有名な
バンクシーの映画が公開中ですね。
『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』公式サイト


前田さんの展示は明後日31日(日)まで。
皆さんもぜひ!


----------------------------------------------------------------------
前田はんきち個展『Cuckoo's Nest』
場  所:ギャラリーDAZZLE
開催日時:2011年7月26日(火)~7月31日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
----------------------------------------------------------------------

加藤京子

日本香堂設立記念


すでに夏バテを病んでいるマルプ加藤です。ぐでぐで...


マルプ事務所に要町駅からいらっしゃったことのある方、
マルプに近づくにつれていいにおいがしたことは...ありませんか?
さわやかフルーツの...とかではなくて
日本人の落ち着く、癒しの「かほり」です。


そう...
マルプの近くには日本香堂さんがあるのです!


そして日本香堂さんは毎年夏になると、近隣の方々を招待してくださって、創業記念祭が開かれます。
昨年の日本香堂さんの創業記念祭も豪華でした!
(が、今年もある意味豪華でした。)


今年は残念ながら、地震による自粛でお祭りが行われません。


そんな中、日本香堂さんがわざわざその説明をしにご近所を回られていました。
そして、お赤飯を頂いてしまいました!!
110721_1100~01.jpg
赤飯は梅香亭
地元の和菓子屋さんというのがいいですね!
清水親方もよく購入しているそうです。


たくさん頂いたので...
R0013174.JPG
一人分の分け前が豪華だぜ!
ところで今期のライダーのOP曲がかっこよくてですね


R0013176.JPG
いただきまーす!


R0013170.JPG
餅米ぷりっぷりでとても美味しいです......


日本香堂さんありがとうございました!


(そして唐突にオタクネタをいれて大変失礼いたしました。)

佐野佳子

「豆」展②

mame.jpg
マルプ佐野です。

先日、高倉がお知らせしました「豆」展
原稿用紙をマルプでも販売することに致しました。


右すみに小豆とささげが並んでいる愛らしいデザインです。
250円です。


応募したい方はもちろん、普段使いにしたい方もどうぞお買い求めください。


「豆」展ツイッター
http://twitter.com/#!/mame_ten

小関セキさん「赤飯堂」サイト
http://homepage2.nifty.com/sekihanndo/link.html

アーカイブ

ページの先頭へ戻る