Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年6月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年6月のマルプ日報

加藤京子

MEMO by tdpイベント

201106-2.jpeg
マルプギャラリーで配布しているフリーペーパー、MEMO by tdp

今度、MEMO by tdp主催の初イベントが行われます!

「TOKYO DESIGNERS PARTY #1」
6月25日(土)18:00 - 22:00

CASPA 銀座 ROOM11Aにて

イベント詳細
会場にて、30名の作家の作品を展示するそうです。

MEMO by tdp は生活の中に溶け込んだアー ト、デザインを探し出すフリーペーパーです。
フリーペーパーなどで紹介されている内容はすべてスタッフによって取材、編集されています。

ちなみに今号の特集は 「掃除したくなる江戸箒の話」。
(会場にて、この最新号も配布予定とのこと。)
110615_1458~011.jpg


興味のある方は是非足をお運びください!

大胡田友紀

西瓜糖の日々を描く②

マルプ大胡田です。
気がつけば6月も折り返し、ご無沙汰になってしまいました。

マルプのサイトリニューアル、いかがでしょうか?
とてもきれいで、私は見る度嬉しくなります。

ではでは、リニューアル後、大胡田の初日報です!


◯◯◯


「西瓜糖の日々を描く」展の準備、ちゃくちゃくと進んでおります。
イラストレーターさんとデザイナーの組合わせが決まり、
打合せを行い、イラストレーターさんもデザイナーも作業の日々です。

私はこの展示のDMを担当させて頂いておりまして、
イラストレーターの皆さん一人ひとりに登場人物(といっても人物じゃなかったり、登場していなかったりするのです)のカットを描いて頂き、
12人全員のイラストが入ったDMが出来上がりました!


dm_web.jpg


主要な人物からストーリーに詩的な彩りをそえる昆虫まで、
幅広く描かかれております。

この人物はだれなのか?
こんな人出てきたっけ?
虎はなぜ人の顔で描かれたのか?

DMだけでも、一人ひとりどこに焦点をあてているのか
全然違っていて、おもしろいです。

マルプの入り口にもDMを置いておりますので、
是非お手にとってじっくり見てみて下さいませ。


そして、是非ぜひご来場をいただければと思います。

*********************************************

老若男女世界文学選集Vol.4「西瓜糖の日々を描く」
7月12日(火)~ 7月24日(日)12:00~19:00
月曜休廊 最終日 〜17:00
会場:外苑前DAZZLE

*********************************************


高倉大輔

よい姿勢

110617.jpg
こんにちは。マルプ高倉です。

うちのハッチくんの姿勢が非常に良いです。
背筋をぴんと張って外の様子を見ております。
しっぽがほとんどないので、シルエットだけ見ると猫耳着用の、姿勢の良い小さいおじさんです。

110617b.jpg
マルプ星野の仕事中の姿勢もとてもきれいです。
以前空手をやっていたというだけあって、伊達に腹筋が6つに割れていないなと。
背筋は9個に割れているんですよ。
星野の仕事中の姿勢は、そのまま仕事に対する姿勢と言えるでしょう。
その姿勢を見ては、見習うべく姿勢を正すのです。

それでは最後にNASAのスペースシャトル/宇宙ステーション運用部門であるMOD(Mission Operations Directorate)の元運用管制主任ジーン・クライツ(映画『アポロ13』で言うところの、エド・ハリス。エド・はるみは最近どこにいるの?あっ、いたいた)が残した、仕事に対する姿勢10ヶ条をお届けして、今週のハナ金とさせていただきます。

  • Be Proactive               (先を見越してうごけ)
  • Take Responsibility          (自分の担当は自ら責任をもて)
  • Play Flat-out             (きれいになるまでやりとうせ)
  • Ask Questions            (不確実なものはその場で質問をして把握せよ)
  • Test and Validate All Assumption    (考えられることはすべて試し、確認せよ)
  • Write it Down             (連絡も記録もすべて書きだせ)
  • Don't hide mistakes          (ミスを隠すな、仲間の教訓にもなる)
  • Know your system thoroughly       (システム全体を掌握せよ)
  • Think ahead              (常に、先を意識せよ)
  • Respect your Teammates        (仲間を尊重し、信頼せよ)


  • MODでは現在でもこの10ヶ条が手本として部屋に掲げられているそうです。

    佐野佳子

    映画『光のほうへ』トークセッション

    P1010097.JPG
    マルプ佐野です。

    先日、デンマーク映画『光のほうへ』の原作、『サブマリーノ 夭折の絆』のブックデザインをしました。

    生活の重苦しいどうしようもなさ。暗闇のような人生。それでもかすかな希望を求める。
    カバーは、そのわずかな光をイメージして清らかに仕上げました。
    本文もシンプルで落ち着いたレイアウトにし、絶望との対比させました。

    その刊行&映画公開記念のトークセッションが
    今週末の6/18(土)に、ジュンク堂新宿店で催されます。
    ------------------------------
    原作『サブマリーノ 夭折の絆』刊行 × 映画『光のほうへ』公開記念トークセッション
    映画監督・西川美和が語るデンマーク映画『光のほうへ』

    ゲスト:西川 美和(映画監督)、門間雄介(編集者・ライター)
    ------------------------------
    日時:2011年6月18日(土) 18:30~(18:00開場)
    会場:ジュンク堂書店新宿店 8階カフェにて
    定員:40名(お電話又はご来店にてお申し込み先着順)
    入場料:1,000円(1ドリンク付き)
    ------------------------------
    参加ご希望の方は7Fカウンターで申し込むか、
    ジュンク堂書店新宿店 電話:03-5363-1300へご連絡を。

    アーカイブ

    ページの先頭へ戻る