Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年4月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年4月のマルプ日報

清水良洋

ロフT②

マルプ清水です。
ロフT!いよいよ明日からスタートします!

開催日には毎回15:00から愉しいイベントが予定されています。
明日、5月1日(日) 【街を描く①】





<内容>
7名の作家が集まってそれぞれのキャンバスに思い思いの風景を描きます。
最後にすべての絵をつなげたら大きな街のできあがり!
震災でなくなってしまったたくさんの〝街〟を
イラストレーションで作り上げるライブペイント企画です。
8日(日)には別メンバーでの『街を描く②』が予定されています。
※完成作品は、イベント終了後販売予定。

是非是非、お誘い合わせて遊びに来てくださいね。

画像はLOFT本部での初商談の帰路
最寄り駅にて

“ロード・トゥ・ロフT ”や
“ロフTバックタードこぼれ話”や
“アフター・ザ・オフT”など
追々僕やマルプスタッフがアップ(予定)しま〜す。
こちらもお楽しみに〜!

大胡田友紀

西瓜糖の日々①

こんにちは、マルプ大胡田です。
机上のチョコレートが溶ける季節になりました。

○○○

さて、先週、また新しい出来事がありました!(無理矢理シリーズ化しようとしています)

そ れ は

『老若男女世界文学選集挿画展vol.4 西瓜糖の日々を描く』

のワークショップが始まった事です!ぱふぱふ!

『老若男女世界文学選集挿画展vol.4 西瓜糖の日々を描く』とは何なのか。

これは外苑前にありますgalleryDAZZLEさん主催の、
イラストレーターさんがマルプのデザイナーとともに
小説『西瓜糖の日々』の挿画を描くワークショップです。

このワークショップは今回で4回目。
マルプが講師を勤めて3回目となります。

第2回はこちら。

第3回はこちらです。


4月20日(水曜日)19時〜、ダズルさんにてワークショップの第1回が行われました。



以前からおつきあいのある方、全くの初対面の方、いろいろです。
名札をつけて、まずは自己紹介............で は な く 、

フルーツバスケット(懐かしい!)で気分をほぐし、それから自己紹介。
続いてイラストレーターさんが描いてこられた挿画のラフの講評会を行いました。


一人一人、みんなで見てゆきました。
美しいイラスト、かわいいイラスト、そうきたか!と驚かされたイラスト、様々でした。
一人ひとり、小説との距離感・視点が違う事がイラストに描かれる事によって如実に現れます。

(ふむふむ...)


「自分にこの小説の挿画の仕事が来たとしたら、自分に求められてるのは...」

あるイラストレーターさんがおっしゃっていた言葉です。
デザイナーも同じですね。
そういう立ち位置で仕事を見なければいけないな、と身の引き締まる思いをした言葉でした。

私は、イラストレーターさん方の絵に対し、ただ自分の感想をつらつら語るだけの第一回でしたが、
第二回ではもっとデザイナーの立場にたってものを言わなければな、と思います。

参加者のみなさま、ダズルの村松さん、次回もどうぞよろしくお願い致します。

記念写真も撮りました


最後に、

*********************************************

老若男女世界文学選集Vol.4「西瓜糖の日々を描く」
7月12日(火)~ 7月24日(日)12:00~19:00
月曜休廊 最終日 〜17:00
会場:外苑前DAZZLE


*********************************************

どうぞよろしくおねがいします!

星野槙子

ロフT①

こんばんは、マルプ星野です。


晴れたり、通り雨がざざざざっと降ったり、
風がびゅうびゅうふいたり、
めちゃくちゃなお天気が続きます。
土曜日に虹がかかったのをご覧になった方はいるかしら?



でも、確実に日が延びて、
気温が高くなっていくのを肌で感じています。
薄手の洋服を着始めるのがうれし楽しな時期ですね。


___________________



さてさて、そんなところで、
マルプからゴールデンウィークの催しもののお知らせです。
会場はみなさまもご存知の渋谷LOFT!
B1エントランスを陣取って、
期間限定、Tシャツストアのできあがり!





【ロフT】







「ロフト」×Tシャツ」×「イラストレーション」、3つのコラボレーションでお贈りするTシャツ展示販売イベントです。
魅力的な30組のイラストレーターが集合。それぞれのコンセプトやアイデアがたっぷり詰まったオリジナルTシャツを出品いたします。渋谷ロフトB1入り口にブースを構え、ゴールデンウィークの期間限定開催。連日15時からイベントも!



 
売り上げの一部は東日本大震災への義援金に。「今、イラストレーションでできること」を合い言葉に、渋谷から明るさや楽しさ・元気を発信します。

公式サイト▶http://lof-t.jimdo.com/



【参加作家】

池田八惠子さん     http://www.yae-8.com/
etoさん            etoco.net(illustration) etocoto.com(zakka)
大竹悦子さん       number7pippi@r3.dion.ne.jp.html
オオマエメグミさん    http://web.mac.com/oomae_megumi/iWeb
オザワミカさん      http://mo-neutral-office.com/
押金美和さん       http://www.oshikanemiwa.com/
小野寺奈緒さん      http://onoderanao.com/
きたざわけんじさん    http://home.catv-yokohama.ne.jp/kk/kitazawa/
北原明日香さん      http://kitaxca.com/
クーさん         http://www.1938.jp/9/
越井隆さん        http://www.takashikoshii.com/
コジマヨウイチさん    http://kojimayouichi.com/
サオアヤコさん      http://saoblog.exblog.jp/
佐々木一澄さん      http://www.cre-8.jp/i/user_page-SasakiKazuto.html
佐藤香苗さん       http://kanaes.com/
スサイタカコさん    http://www13.ocn.ne.jp/~taarucci/
須山奈津希さん     http://suyamanatsuki.polka3.com/
高木はるみさん      http://harumi.main.jp/
只見優佳(MumumisoDesign)さ ん    http://www.yukatadami.com/
谷口シロウさん      http://460s.com/
玉石佳世さん       http://tamaishikayo.blog58.fc2.com/
タムラフキコさん     http://www.tamurafukiko.com
フカザワテツヤさん    http://tepping.lar.jp/
福 灯(FUKUAKARI) さ ん           http://www.mijor.net
Boojilさ ん         http://boojil.ojaru.jp/
pe:peさ ん          http://www.riman.jp/pepe/kutyudanchi/
前田はんきちさん     http://maedahankiti.blog.so-net.ne.jp/
MatsuBockrinさ ん    http://bockrin.exblog.jp/i8
村山宇希さん       http://umura.com/
メソポ田宮文明さん    http://blog.goo.ne.jp/me-so-po/



【会期・会場】


2011年5月1日(日)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)


12:00~18:00 (※5月2、6日は平日のためありません)

渋谷LOFT B1入り口





______________________



昨年度4月に深川いっぷくさんを会場にした「深川ワッハッハ」に引き続き、
マルプデザイン企画でTシャツの展示販売イベントを運営することになりました。
企画が本格的に動き出すとほぼ同時に起こった、東日本大震災。
混乱の最中にも関わらず、
30組の作家さんたちが快くお付き合いくださいました。




アイデアを練って、気持ちをこめて、Tシャツを作ること。
魅力的なイベントを企画して、そこにひとが集うこと。
販売をして、経済をまわすこと。
すきなTシャツを見つけたときのうれしい気持ちを作り出すこと。
(そのうれしい気持ちで生まれたお金の一部を、義援金にまわすこと。)
...そういうことが、
イラストやデザインに関わるわたしたちに
〝今〟できることだと考えました。
遠周りでちいさな力かもしれないけれど、
やってみたいなあ、と思いました。




まずい、まじめったらしくなってしまった!
とにかく
「素でカワイイ」「フツーにアリ」なTシャツから
「ゆるい」「ちょっとへんてこ」
「え!?それアリ??」なTシャツまで、
幅広く取り揃えてお待ちしておりますよ。


2011年のゴールデンウィーク、
行き先に困ったら渋谷LOFT、困らなくても渋谷LOFT。
お散歩がてらお気軽にお越し下さいませ!
(各デザインに数の限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ!)





※細かなお知らせは公式ツイッターにて!ぜひフォローをお願いいたします。



公式キャラクター!?謎の鳥のつぶやき。




佐野佳子

怪盗パピヨン


マルプ佐野です。
マルプでデザインした『女子高生ちえのMBA日記』の絵を描いてくださったさんが、講談社青い鳥文庫の『怪盗パピヨン』の絵を描かれたそうです。

すばらしい!
4月には第二弾が発売されるようです。
推理モノは小学生の好物ですもんね〜。


女子高生ちえのMBA日記』では、誰に描いてもらうか悩んでいたところ、
雨さんサイトで見た絵に惚れて、ぜひ!とお願い致しました。
たまらんです!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る