Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2011年2月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2011年2月のマルプ日報

マルプ制作メモ 第2弾

もうすぐはーるですねぇー
マルプ黒瀬です。

マルプのお仕事の制作秘話、第2弾!

佐野に続き今回は黒瀬が担当した
『やらないか!』(彩流社さん)の
制作秘話をちょっとだけご紹介


高倉大輔

小関さんの展示28日(月)まで!そして『井のいち(仮称)』

  こんにちは、マルプ高倉です。

以下の三つには共通点があります。
さて。
- - - - - - - - - - - - - - -



マルプ高倉
- - - - - - - - - - - - - - -


その共通点は【石神井公園】です。

一番上の写真は現在のマルプギャラリー、小関セキさんの展示風景。
小関さんは石神井在住のイラストレーターさんであります。

二番目の写真は、夜の石神井公園の写真です。
都内とは思えないような光景に、とても癒されるのです。

そして、高倉も石神井にずっと住んでいる一人。

さて、いよいよ来週28日(月)までとなりましたマルプギャラリー二月の小関セキ展『しんしん』展示風景、もう少し目を凝らしてみましょう。
机の上には飴やらペンやら小さな柚子やら何やらかにやら、小関さんの作業場をイメージして物が置かれています(小さな柚子、ギャラリーを抜けるふくよかな匂いが、展示されている柚子のイラストとリンクして、なんとも気持ちが良いです)。
その中に、一枚のお知らせの紙が。

井のいち?


井のいち!

そう、『井のいち(仮称)』です。

井のいちを語るには、まず『井』というフリーペーパーの存在からご説明しなければなりません。

井、は僕の小学校のクラスメイト、井上くんの名前にも入っている漢字ですね、割と大きい身体なのによく泣く男の子だったような記憶がありますが、元気にしているだろうか、二重で睫毛が多くて、ちょっとハーフのような顔立ちだったから、シュッとしていたらなかなかハンサムになっているんじゃないだろうか。あいつ、マンガが好きだったな。



違う。違うねん。
そんなセンチメンタルな話とか、違うねん。
別にそんなセンチメンタルでもないねん。




  井  井
  井  井  
井井井井井井井井
  井  井  
  井  井  
井井井井井井井井
  井  井
 井   井


井って、おっきい井が作りやすい!



違うねん。
丼もおっきい丼が作りやすいとか、違うねん。

小関さんもイラストで参加されているフリーペーパー『井』。
そのサイトに『井』のコンセプトなど全てがっちり書いてありますので、そちらを見てみましょう!


なるほど!よくわかりましたね。
石神井公園の凛とした空気が伝わってくる風景写真がトップ画像。
シンプルで見やすいサイト!
『ロクな死にかた』の記事も、石神井在住の俳優、高倉さん出演の舞台、ということで載せていただきました。ありがとうございます!
ちなみにこのフリーペーパー『井』の編集長・町田さんがオーナーの


は、こだわり満載でセレクトされた雑貨が満載の素敵なお店!
ただ今改装中で、この春にはギャラリーが併設されるそう。
石神井でオシャレなプレゼントを買うなら、もう、ここしかねえっす。

マルプ日報アーカイブにも、『井』に関する記事がありますね。


なるほど、人に愛される文章とはこういうものか。

そしてこの『井』から生まれたイベントが

『井のいち(仮称)』

なのですね。

高倉はもう20年以上も石神井公園に住んでいますが(僕は公園に住んでいるわけではないです、がこちらの舞台の一つでもあります)、このようなイベントが石神井で開かれたことは、僕の記憶にはないです。

しかし実は、小関セキさんをはじめ、色々な分野の作家さんたちが石神井の周りには多く生活しているようです。
実際高倉も、普段読んでいるマンガの舞台として石神井公園駅前や、もの凄い家の近くが出て来たりして、これはこの辺りを日常生活レベルで知らないと描けないよなあと思ったことがあります。(特にコレコレ
またこちらも『井』エリア、隣駅の大泉学園には、仮面ライダーや戦隊ものの聖地である東映撮影所や、ドラゴンボールやワンピースが生み出されている東映アニメーションがあります。
東映撮影所の横にあるシネコン、T-JOY大泉は、夜な夜な高倉がレイトショーを見に繰り出しまくっている、個人的に都内最高の映画館であります。

ということで、実はそんな、ひっそりとしかし盛んに、ものづくりが行われている場所なんですね、石神井公園は。
西武線沿線には日大芸術学部があったりもしますしね。

そんな石神井周辺の『井』エリアから発信される、

『井のいち(仮称)』

まだ参加も出来るようです(3月15日まで応募受付!)。
参加する側も観る側も、これはちょっとワクワクするイベントですね!!
石神井に変化をもたらす可能性を秘めたイベントになるかもしれません。

石神井公園、熱いです。

(仮称)って、気になる。

加藤京子

St. Valentine's Day!

マルプ加藤です。

バレンタインから早10日…
それは道場マッチ3開催中の出来事…

道場マッチに参加中の早川乃梨子さんから頂いたバレンタイン!

【祝】道場マッチ仕様! …の、デコチョコです。

美味しそう!カワイイ!そして凄い!!
崩すのはとても勿体なかったですが
せっかくなので頂くことに…

スタッフ人数分で分割した無惨な姿は割愛いたします。

早川さん、本当にありがとうございました!


そしてそして…、
親方・清水、佐野両名より
2階スタッフにバレンタインチョコケーキが振る舞われました!
LABESSさんの、チョコレートカスタードタルト!
写真見るだけでもお腹すいてきます…

ほお〜ら美味しそう…

美味洋菓子を販売しているLABESSさん。
マルプから徒歩約15分ほどの住宅街の中にあります。


洋菓子お好きな方は是非、ご賞味ください!


そして親方、今年もごちそうさまでした。


ボローニャと道場と

おぉ麗しのぼろーにゃ。。。
マルプ黒瀬です。

今年201のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展で
一回目の道場に参加して頂いた
鎌田光代さんが見事入選しました!!
スバラしい!!エクセレント!

2011年7月2日~8月14日に
板橋区立美術館で展示もされるので
今からとっても楽しみです。
ちなみにこちらは第一回の道場で
鎌田さんが制作された『lalana』
おお懐かしい〜!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る