Malpu Design

ホーム  ›  マルプ日報  ›  2010年1月のマルプ日報

マルプ日報

スタッフの日々のよしなしごと

2010年1月のマルプ日報

清水良洋

伊東誠?

マルプ清水です。



平日に自宅で新聞を読む時間も無いので、週末家事の合間、お茶を飲みながらひと休みしつつ1週間のたまった新聞に目を通してます。

数年来テレビをあまり視なくなったので、当然新聞のラテ面(いまどき、もうラジオテレビ面とも云わないか!)はあまり読まないのですが、たまたま、たまたま!ラテ面に目をやると、新番組紹介の小さな写真に『ん!』と引っ掛かったのです。

人の目というか、脳の認識力って凄いですねぇ〜。菅野美穂さんが手にしているのは僕が装幀を担当した『伊藤真の入門シリーズ』(日本評論社)の『商法入門』ではないですか!(よくこんな写真で気がついたなぁと自分に感心)

でもよ〜く視ると、よ〜〜〜〜く視ると、『でも、何かが違う』と鈴木ヒロミツさんの唄声が僕の頭の中をよぎります。

装画は確かに佐野が描いたものだし、デザインフォーマットは確かに僕が作ったものだし、、、。アッ!『伊東誠の商法 商法司法試験対策』ってなってる!『伊藤真』ではく『伊東誠』、手が込んでますねぇ。

テレビドラマの小道具で、いかにもビールのラベルや、いかにもチョコレートのパッケージってありますが、いかにも司法試験の教材と云う事でこの『伊藤真の入門シリーズ』を選び元ネタにしたんですねぇ。嬉しいです、愉快です。

あんまり愉しいので、この番宣写真を再現してみました。星野を菅野美穂さんに見立ててスタンドイン。

スタンドインとは、撮影でライティングやアングルを決めるまでは、モデルを立たせずスタッフが代わりに立つ事、僕もデザインプロダクションに勤めている頃は何度となくやったものです。


撮影:高倉大輔(正:加藤京子) モデル:星野槙子

ダハハッ!愉快、愉快。ふたりとも忙しいのに僕の遊びに付き合ってくれてアリガトウ。

高倉勝手に追記:あ、撮影は加藤さんす。僕は星野さんの目に☆をいれただけっす

『伊藤真の入門シリーズ』は1997年『憲法入門』から刊行開始されました。好評に版を重ねて丁度昨年末から第4版の改訂に伴い装幀がリニューアルされています。リニューアルの装幀もそのまま僕が担当させて頂いており、僕にとってこの感慨深い仕事に、更に愉快な思い出が加わりました。フリーランスになって書籍のデザインをし始め今年で18年目、色々な事があります(しみじみ)。


撮影に使った旧版に付箋がいっぱい!テレビ小道具を再現てあります!(手が込んでますねぇ、高倉(正:加藤)&星野!)

高倉勝手に追記:あ、僕は星野さんの目に☆を入れて下のコラージュしただけっす




曲げられない女 

伊藤塾

高倉大輔

マルプ時報

 
こんにちは。マルプ高倉です。

この度、マルプデザイン、マルプギャラリーからのお知らせをまとめた新ブログ、

『マルプ時報』

を立ち上げました。

マルプギャラリー企画展のお知らせや、過去マルプギャラリーに参加して下さった作家さんたちの個展の情報などが満載予定です。

なお、今年に入ってからのお知らせも移動させましたので、時報にてご覧ください。

それでは、マルプ第三のブログ『マルプ時報』をよろしくお願いいたします。


- - - - - - - - - -

【ちょっと裏話】
告知に特化した第三のブログを立ち上げるに当たり、タイトルが問題でした。
はじめは『マルプインフォ』というタイトルにしていました。
が、やっぱり月報、日報ときてるので〜報に揃えたいなと思い、桜が二度散るくらいの時間をかけて熟考した結果、

『マルプ情報』

となりました。
月報、日報、情報。
イッツアパーフェクト、だ。

しかしなんだろう、この胸をよぎるモヤモヤ感は。胸もずく?
とりあえず、二つ隣の席の黒瀬くんに、新ブログのタイトルについて聞いてみました。

告知に特化してるから『マルプ情報』!どうかな?素敵かな?

すると黒瀬。

『時報』じゃないすか、普通。『情報』って。『マルプ情報』って。そりゃないすよ、高倉さん。『スターどっきり㊙報告』かよ!どんだけB級感盛ってるんすか、ははっ!(一部誇大表現あり)

こうして時は過ぎ、『マルプ時報』が産声を上げたのでした。





佐野佳子

マルプ卒業生②

マルプ佐野です。

とある方から数年ぶりにうれしいお便りをいただきました。
なんと、マルプになる前のPush-upで初めての、まさにピカピカの一期生、今の名はYUKO ROSA(ユウコ・ロサ)さんからです!

デザインと音楽のどちらかで、音楽の道を選んだYUKO ROSAさん。
現在インディーズで音楽活動をしていて、ライブ、CD、DVD、映画出演など、幅広くやられているそうです。
YUKO ROSAさんは、いったいどうやったらこのTOKYOのどまんなかで、スレもせず、こんなにほがらかでまっすぐになるんだ?! と思うくらい清らかな人で、いま音楽活動を続けているのも、そういったお人柄がまわりの人をあたたかくするからでしょう。

やり続けるということは本当に難しく、だからこそ貴重なものです。

わたしが出会ったころは、YUKO ROSAさんはまだ20代はじめで、かわいらしい印象しか覚えていないのですが、とても落ち着いたステキな歌声で、重ねた年月をしみじみと想いました。
試聴のサイトがありますので、
みなさんもどうぞ聴いてみてください〜。

YUKO ROSAさんの音源試聴、ライブ情報などのアクセス
YUKO ROSAさんのブログ

清水良洋

マルプ卒業生①


マルプ清水です。

08年末にマルプを卒業していった河村誠さん。
現在はフリーランスでデザインの仕事をしながら、アニメーション作家として活動してます。

その河村さんから嬉しい知らせがありました!河村さんのアニメ作品『カエルの子』がテレビで放映される事になりました。

河村さん本人も取材を受けたそうで、作品と一緒に河村さんもテレビに登場します。河村さんの勇姿を是非ご覧ください。

ちなみにアニメーションや絵本で幾つか受賞歴のある河村さん。
今回この『カエルの子』で『第3回こどもアニメーションフェスティバル』優秀賞を受賞しました。(パチパチ)

------------------------------
■デジタル・スタジアム
「第375回 細田守セレクション」
ゲスト:中川翔子(歌手・タレント)
-----------------------------
放送日【BS2】 1 / 30(土)午前 0:10~ 0:49(金曜深夜)
【BShi】2 / 1(月)午前 1:00~ 1:39(日曜深夜)
再放送【BShi】2 / 1(金)午前 11:00~ 11:39
-----------------------------

放映をご覧になれなかった方、またはもう一度といわず何度も見たい方、放映まで待ちきれない方は『カエルの子』がユーチューブにアップされているのでこちらをどうぞ。
『カエルの子』

マルプ卒業生が自分の道を頑張って進んでいる!
僕らにとってもこんな嬉しい事はありません!!

アーカイブ

ページの先頭へ戻る