Malpu Design

ホーム  ›  制作メモ  ›  としま文化フォーラム

制作メモ

デザインで工夫したところ、用紙・加工などの制作にまつわるお話です。

宮崎萌美

としま文化フォーラム

「としま文化フォーラム」
ポスター&チラシデザイン
イラスト:きたざわ けんじさん

toshima_poster_L.jpg
としま文化フォーラム」とは、
としま文化フォーラム実行委員会
(豊島区、公益財団法人としま未来文化財団、東京芸術劇場)が主催する、
としまのまちをフィーチャーした講演会です。
今年のテーマは、豊島区の将来像「国際アート・カルチャー都市構想」。
様々な分野の第一線で活躍する方々が講師を務められました。

回遊美術館「池ポス」でのご縁もあり、
今回、ポスター&チラシのデザインを
マルプデザインで担当させて頂きました。

今までは講師の方々の写真をメインとした形のものが多かったそうなのですが、
より多くの方の目にとまる様になれば...。というご要望を頂き、
だったら思い切ってガラッと雰囲気を変えてみましょう!と、
会場の「東京芸術劇場」をイラストにして、
それをメインビジュアルに使用するという形で話しがまとまったのでした。

さて、ポスターは勝負時間は0.5秒......。
一瞬で人々の心をつかむ引きの強さ、
万人に抵抗無く受け入れてもらえるイラスト......。ということで、
イラストレーターのきたざわけんじさんにご依頼したところ、
快く引き受けて頂きました!

仕上げて頂いたイラストは流石!の一言。
大胆でありながら
心地よくデフォルメされた東京芸術劇場の存在感が圧巻です。

イラストの世界観を邪魔せず、
且つ、しっかりと目に入るよう、
メインコピーにはオーソドックスなゴシック体を使用。
固くならないよう、少し加工を施すなど、
イラストとの調和を最重視でデザインしました。


このような企画に携わる機会を頂いて、
普段過ごしている"としまのまち"に、
ちょっとは貢献できたかしらと、嬉しく思っております!
お声掛け頂いた、としま未来財団のNさん、
素晴らしいイラストを描いて頂いたきたざわさん、
本当にありがとうございました!


最後になりましたが、
明日4月15日より、きたざわけんじさんの個展、
「 さくら色のかぜ 」が表参道・HBギャラリーにて開催されますので、
皆様、どうぞよろしくお願いします!

ページの先頭へ戻る