Malpu Design

ホーム  ›  制作メモ  ›  2011年9月の制作メモ

制作メモ

デザインで工夫したところ、用紙・加工などの制作にまつわるお話です。

2011年9月の制作メモ

大胡田友紀

星野槙子

渡邊雄哉

「子宮頸がん」経験したからこそ伝えたい!

nisi15.jpg
「子宮頸がん」経験したからこそ伝えたい!』(潮出版社

towork.jpg


マルプ大胡田です。
女優、仁科亜季子さんの子宮頸がんの本に携わらせていただきました。
ACのCMでおなじみですね。

「若い女性へ警告したい、伝えたい!」という

思いがこもった黄色いカバーです。


************************************************


前半が著者の手記、
後半が「子宮頸がん予防読本」
という二部構成になっています。
nisi16.jpg
目次・手記のデザインは大胡田が担当しております。


nisi21.jpg

nisi20.jpg
真摯に語りかけられているような手記に沿うように、
また女性らしさを損なわないようにデザインしました。


************************************************


こちらはなんとフルカラー!
後半「子宮頸がん予防読本」のデザインは星野が担当です。

nisi07.jpg

nisi03.jpg
たくさんの図やQ&Aでわかりやすく読みやすく、
「子宮頸がん」について解説されています。

nisi01.jpg
かわいらしい仁科さんを描いて下さったのは、
イラストレーターのうつみちはるさん。

nisi04.jpg

nisi05.jpg
「がん」という、なんだか及び腰になってしまうテーマの本に
明るくて力強い女性のイラストを添えて下さりました。

nisi17.jpg

nisi06.jpg
図表は、本の雰囲気を損なわず、かつ明快に。
制作は渡邉が担当しております。


************************************************


 マルプの2階デザイナー総出となったこの一冊。
作業中、手記のリアルさや、がんの図の生々しさに
驚くこともありました。
しかし、検診やワクチンがだんだんと
身近に受けやすくなっている事も理解しました。
是非、若い女性に読んでいただければよいなあと思います。

星野槙子

イライラしない知恵

こんにちは、マルプ星野です。

今回はブックデザインを担当させていただいた
イライラしない知恵」(中経出版)を紹介します。

towork.jpg

iraira_cover.jpg


この本の内容は、著者の瑶子さんが
仏教の価値観を軸にして「イライラしない生活」を手に入れるためのヒントを
わかりやすくやさしいことばで綴ったもの。


編集さんとの打ち合わせで最初に決めたのは
①ニュートラルな本にすること
②イラストがたくさん入った、満足度の高い本にすること
③重苦しくなく、読みやすい雰囲気にすること
この3つでした。

________________


今回、本文はすべて中ゴシックで組んであります。
これはまさしく〝ニュートラル〟な感じを狙ったもの。
年齢や性別・状況を選ばず、
かるい気持ちで手に取って欲しかったというのもあります。
レイアウトは天地に大きめに余白をとって、
イラストが入りやすいようにしました。


iraira_mokuji.jpg

(目次。広々した空のイメージでレイアウト)


イラストをお願いしたのは、門馬則雄さん。
以前本屋さんで門馬さんがイラストを担当された本をみつけて、
「ああ、すてきだなあ」とお名前をチェックしていました。
独特の浮遊感と奥行き、かわいいのにくどくない感じ。
まさにこの本にぴったりです。


主要キャラクターとして
こころちゃん・女の子・ペンギンを描いていただきました。
この3人が本文をわかりやすく図解していきます。


iraira_kokoro.jpg

(こころちゃん)


iraira_kokoro_penguin.jpg

(こころちゃんとペンギンのコンビ)


その他にも、門馬さんにまるまるお任せして
ちいさなカットを30点ほど描いていただきました。
こちらは「ここ!」と思う位置にひとつひとつレイアウト。
ページをめくる楽しさが出るように、
トリミングしたり組み合わせを考えたり。


iraira_sky.jpg

(飛行機がすーっ)


iraira_tori.jpg

(小鳥がトコトコ)

___________________


カバーデザインには、
心のバランスをとる意味で天秤と
本文中で活躍してくれたペンギン君に登場してもらいました。
門馬さんが普段イラストの土台にされている
ニュアンスのあるテクスチャーの上に、
星空をレイアウトしています。


iraira02.jpg

(さそり座発見!)


本文用紙はアドニスラフ。
やわらかな手触りと質感が本文に似合うなあと、チョイス。
カバーと帯はエスティムNSにニス引き。
発色/手触りのバランスが良い紙です。


手に取るとふわりと軽く程よくしなるやわらかい仕上がりになりました。

___________________


イライラすることにエネルギーを使って、
ついつい疲れてしまう。
穏やかな気持ちで暮らしたいなあ、としみじみ思う。
―――そんな方にオススメの1冊です。

内容はもちろん、かわいいイラストにもご注目くださいませ。



渡邊雄哉

驚くべき雲の科学

soshi_odoroku_01.jpg 
マルプ渡邉です。
 『驚くべき雲の科学』(草思社)という写真集の ブックデザインを担当させて頂きました。 
towork.jpg

もともと『Extraordinary Clouds』という洋書の原書があり、 その翻訳版となります。 
本の中の雲の写真の扱については ほぼ原書に倣った形をとっていますが、 他の部分は、新たにデザインしています。

soshi_odoroku_02.jpg 
本扉

soshi_odoroku_03.jpg
章扉 

なお今回は、書店掲示用の 陳列ビラとPOPも作成させて頂きました。

soshi_odoroku_04.jpg 
陳列ビラ 

soshi_odoroku_05.jpg 
POP 
 

この写真集には、2005年にアメリカ東部を襲った ハリケーン「カトリーナ」の内部など、 普通なら絶対に見る事のできない 壮大で奇妙な雲の写真が満載です。 
ぜひ書店でご覧下さい! 

また、マルプでは草思社の自然科学写真集 


 のブックデザインも担当しております。

soshi_odoroku_06.jpg
こちらの3冊も、雲好き、気象好きには見所満載の内容となっています。
併せてご覧頂ければと思います。

大胡田友紀

すごい夜空の見つけかた

マルプ大胡田です。
今回は、美しい夜空の写真集をご紹介いたします。

sugoihyo1.jpg

すごい夜空の見つけかた』( 草思社
towork.jpg
こちらの本、実は
すごい空の見つけ方』『すごい虫の見つけ方
に続く、シリーズの3冊目。
全てマルプがブックデザインをさせていただいており、
カバーデザインは清水が担当しております。

**************************************************

こちらは目次。
sugomidashi.jpg

こちらは本文。
ただの写真集ではなく、
一枚一枚に詳しい解説やエピソードが添えられている
見応えアリ、読み応えアリの一冊です。
sugom1.jpg

図が付いている写真もあります。
わかりにくい星も見つけやすい仕様です。
sugomosiki.jpg

カバーの後ろ側は盛りだくさん!
sugohyo4obi.jpg
sugohyo4.jpg

**************************************************

『すごい夜空の見つけかた』は、 夏休みの自由研究に活躍してほしい!という思いで
今年の7月に発売されました。
しかし、実は秋の四辺形も冬の大三角も掲載されているのですよ。
秋の夜空を眺めながら、じっくり読んでいただきたい一冊です。

ページの先頭へ戻る