Malpu Design

ホーム  ›  制作メモ  ›  2011年5月の制作メモ

制作メモ

デザインで工夫したところ、用紙・加工などの制作にまつわるお話です。

2011年5月の制作メモ

佐野佳子

シャトー・パフォーマンスアート・マルゴー vol.5

cpm5_u.jpg オモテ cpm5_o.jpg ウラ

マルプ佐野です。
今回のシャトー・パフォーマンスアート・ マルゴーのタイトルは「モノらる」。

モノを使わず身体のみで表現する。
はじめに聞いたとき浮かんだビジュアルは「手」でした。
火を起こし、道具を生み出し、繁栄して、人間は何を手に入れたのだろうか?
手放してきたモノ、今だからあえて手放すモノ、それでも手に入れたいモノとは?
そんなことを考えました。

が、その後メールのディスカッションが
飛び交うのをみているうちに 「手」じゃないなと思い始めました。
そんななか、ぱっと飛び込んできた言葉がありました。

絵を描くのは自分の作品という主張が強いので好きになれない。
だから自分はパフォーマンスをしている。
空間は自分の「モノ」ではないからかもね。

それを読んでチラシのコンセプトを「空間」に決めました。

またも印刷はレトロ印刷。
らくだ色の紙にオモテは白インクで刷りました。
画像ではビジュアルがよくみえていますが、
実際の印刷では白インクが薄いので、光や角度によって見えたり見えなかったり。
「ある」と「ない」の間を行き来します。

大きな画像へ

ページの先頭へ戻る